アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からコウノトリが赤ん坊を運んでくると言う逸話が
ありますが それの由来はなんでしょう?
まさか本当にどこかから赤ん坊を誘拐してきたとか
あったんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは(*・-・*)



“赤ん坊はコウノトリが連れてくる”という伝説はヨーロッパでは広く知られていますが、これは“赤ちゃんはどこからくるの?”という子供の素朴な質問にたいする親たちの答の一つが一般化され、伝承されたものと思われます。“赤ん坊はコウノトリが連れてくる”という俗信は、スラヴ世界では西スラヴ人のあいだで最もよく知られていますが、東スラヴ人、南スラヴ人のあいだでは稀です。
赤ん坊を母の胎内から出るものとは言わずに、“空のかなたから(鳥が運んで来る)”“水の中から”“植物(キャベツなど)の中から”“森の中から”来るものと説明するこれらの言い伝えの背景には、赤ん坊を“異界から”の来訪者と観る古代神話的思考の痕跡がうかがえます。

--------------------------------------------------
とありました。
本当には誘拐されていたりしなくて私も安心しました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はははそうですね
くわしくありがとうございました

お礼日時:2004/12/19 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!