アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、クラスの全員の前で発表しないといけません。
私は、緊張しやすくて手や声が震えすぎていつも全然、練習通りにできません。
どうしたら緊張をやわらげてもっとリラックスできますか?

A 回答 (4件)

どんな内容か分かりませんが、どうせみんな大して聞いてない、と思ってやってみてはどうですか?

    • good
    • 0

大勢の前で話す時に緊張し手や声が震えてしまうということなんですね。



これは、他の方も書かれているように、あがり症と言われているものだと思います。

ただ、もし、あなたが心配症や内向的、負けず嫌いといった性格傾向を持っているとしたら、私の場合と同様に森田理論の学習をした方が手や声が震えてしまうことはなくなると思います。

なお、以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-2.html
http://www.mental-health.org/advice2_old11.html
    • good
    • 0

発表の少し前に、ゆっくり深呼吸して、あがり症に効くツボを押してみてはどうですか?

「今度、クラスの全員の前で発表しないといけ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツボは試したことなかったです(゚ロ゚)
やってみます!

お礼日時:2019/10/15 23:27

秋ですし、みんなをみるときに、梨やりんごやサツマイモやかぼちゃや栗だと思って臨んだらいかがでしょうか。


みんなは敵ではありません。頑張ってね。ファイトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしは梨が好きなので梨で頑張ってみます!(^^)

お礼日時:2019/10/15 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!