プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生です。
長距離走が辛すぎます。1500mです。
記録は9分ほどでした
どうしたら良いでしょうか。
トラック2週(一週200m)で息が持ちません。

A 回答 (4件)

10キロ当たりのjogで体内のヘモグロビンを増やしてください。



それを1週間やったら200mや500mのスピードを出して走る距離を6本を1週間くらいやってください。

後は5000mくらいのペースランニングをやってください。

これを1ヶ月やれば5分台まで行くと思います。

現に僕は高校3年生で4分10秒のシーズンベストを持っています。(この記録はタータンでスパイクありです。土であれば4分30秒がベストです)
    • good
    • 0

どうしたいか次第ですね。


私も、中1のとき、学校のマラソン大会が完走できませんでした。
悔しいので、毎朝早めに登校して、運動部が朝練をやっている
校庭の外周を独人でもくもくと走ってました。
帰宅部の者がそんなことやっていて、体育教師には
ずいぶん白い目で見られたし、「内申点が欲しいのか?」とまで
言われましたが、馬鹿はほっておいて1年続けた結果、
中2のマラソン大会では、全校約500人中約100位でした。
途中で遊びに行かないでゴールまで走る生徒が半分いるかいないか
くらいのイベントでしたからね。ちょっと練習すると、そのくらいです。
その結果、中2の運動会でクラス対抗リレーのアンカーをやらされて、
2位からいっきに最下位へ落ちて顰蹙を買ったというおまけつきですが。
個人的には、このとき体力をつけておいたことが
高校受験にもその後の勉強にもたいへん役立ったという感想です。

あなたの場合、もう中3ですから、「長距離走は専門外」とでも言って
放置してしまったほうがいいような気はします。
走る練習をするのは、進学してから始めても遅くないでしょう。
    • good
    • 0

で、いったいどう言う選択肢があるの?


それといったいどうしたいの?

辛いのが嫌で、走らなくても済むのであれば走らなければ良い。
走らないと言う選択肢がないなら、辛くないようにゆっくり走れば良い。
ゆっくり走ると言う選択肢がないなら、走らなければ仕方がない。
どうしたら良いでしょうかと言われても、どうしようもないとしか言いようがありません。
    • good
    • 0

要は慣れの問題です。



普段から3千メートル走れれば、その半分なんて軽いもんです。最初は遅くても良いから、とにかく3千メートル頑張って走ってみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!