グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

論述式のテストなどで出てくる「自由に論ぜよ」の書き方を教えてください…

A 回答 (1件)

序論で、まず問題提起、じぶんの主張を書きます。

本論で、自分の主張の根拠や、例示を書いて、何故自分がそのように主張するのかをふたつか3つくらいあげます。
最後に結論で、自分の主張を繰り返し述べてまとめとします。

例えば、高齢化社会について、自由に論ぜよ、と言われたら、
序論でまず、高齢化社会の何処が問題であるのか、問題提起をし、それに対して自分の意見を書きます。
本論では自分の主張に対してその根拠となる理由や、例示をして、自分の意見をサポートします。
最後に結論として、もう一度自分の主張をまとめます。

これが一般的な書き方です。
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!小論文と同じような書き方ですね。とても参考になりました。ありがとうございます。