グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

論述式のテストなどで出てくる「自由に論ぜよ」の書き方を教えてください…

A 回答 (1件)

序論で、まず問題提起、じぶんの主張を書きます。


本論で、自分の主張の根拠や、例示を書いて、何故自分がそのように主張するのかをふたつか3つくらいあげます。
最後に結論で、自分の主張を繰り返し述べてまとめとします。

例えば、高齢化社会について、自由に論ぜよ、と言われたら、
序論でまず、高齢化社会の何処が問題であるのか、問題提起をし、それに対して自分の意見を書きます。
本論では自分の主張に対してその根拠となる理由や、例示をして、自分の意見をサポートします。
最後に結論として、もう一度自分の主張をまとめます。

これが一般的な書き方です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!小論文と同じような書き方ですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/01 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q論述式の回答の書き方のご指南ください

もうそろそろ、定期試験の時期なのですが、
大学の試験ってけっこう論述問題が多いことに驚きました。高校のころは、まったくと言っていいほど論述問題がなかったので、どうやったらいいのか、ホトホト困ってます。
いろいろ検索サイトでHITさせたり、ここでも過去の質問を見たりして参考にしています。

そこで、今一度、皆様の論述式の回答の書き方を教えてほしいのです。どうかご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、大学生です。
書きやすく、いい評価になるのは、
1.一番最初に結論を書く。
2.それについて理由や説明を挙げる。述べる個数も宣言する。
3.最後に結論をもう一度書いて締める。

例えば、「キリスト教における愛について書け(テキト-な課題です。汗)」だとしたら、

「キリスト教における愛とは○○だと言える。
 それについて、3つの観点から述べる。
 まず第一に、~~。第二に、~~。最後に~~。
 以上の事由から、キリスト教における愛は○○だと言える」

…というかんじです。この形式で書ければ、まず悪い評価は取らないでしょう(形式の点では)。

できたら、授業中に先生がおっしゃったこと(本にはない具体例とか)や、参考図書から得た知識を交えたりすると、「ちゃんと授業聞いてますよ、ちゃんと本読んで勉強してますよ」とアピールできて、なおよしです☆

がんばっていきましょう(^^)

Q論述の書き方について。

大学の卒業論文やレポートほどのものでなくて、例えば、「法とは何か、その概念について述べよ」ぐらいのものを書く書き方に関するURL、サイトがあったら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

論述の方法についてということであれば、ウェブサイトではありませんが、高橋 昭男『仕事文の書き方』〔岩波新書〕という読みやすい本があります。

レポートや企画書がうまく書けない-そんな悩みをかかえる人は多い.
学校教育では主に「文学的文章」を学ぶが,社会やビジネスで実際に使うのは事実と意見のみを伝える文章=仕事文である.
どうすれば,正確でわかりやすく,説得力のある文章を書けるか.
一文一義主義,短く書く,事実と意見の提示順,リライトなどの方法を具体的に示す.
(岩波書店ホームページより引用)

Q論述問題のテストについての勉強

大学1年生の者です。
4日に文化人類学のテストがあるんですが、
問題の出題構成としては、次のようにすると先生はおっしゃられました。
1.ある単語が提示されて「~とはどういうものか、○字以上で記述せよ」
2.何個かの単語(キーワード)が提示されて「次の用語を使い、~について説明せよ」
3.論述問題
持ち込み可のテストなのですが、
いまいち文章の記述問題で持ち込み可のテストの勉強法がわかりません。一応授業中のノートを見返したりはしてみましたが、テストの論述問題ができるかがよくわかりません。
よければ、勉強のアドバイスお願いします!!!

Aベストアンサー

目次や単元などを参考にして、キーワードを抜き出し、それの説明文を自分なりにノートにまとめ、暗記することです。1字1句正しい必要はありませんが、自分なりにそれぞれ説明可能なまでに習得しておくことが必要だと思います。
持ちこみ可なら、そのノートが役に立つのではと思います。

Q「述べよ」と「論ぜよ」の違い

こんばんは。

過去の質問も見てみましたが、ハッキリしたことが分かりません。
「述べよ」と「論ぜよ」はどこがどう違うのでしょうか?
リポートを書く上で、「述べよ」と「論ぜよ」で内容がまるで違ってくると思います。
が、同じレポートに関しても教師によって「述べよ」と「論ぜよ」で分かれる時もあります。
明確な違いなどはあるのでしょうか?

例)
現代マスコミの問題について述べよ
現代マスコミの問題について論ぜよ
同じ教科ですが、クラスによって違ったみたいです。

述べる方は自分の考えを交えながら、とにかく○○とはこういうことだ! 的に書く。
論じるは、疑問を立ててそれを補うような形で書いていき、最後にまとめる。
こんな感じでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

述べよ、というのは言わば作文の様なもので、「自分の意見を書きなさい」ということで、
論ぜよ、ということは例えば構成で表すと、

自分の意見→予想されるそれに対する反論→それに対する対処→結論として、自分の意見

のような感じになるのではないでしょうか。
「論ぜよ」と言われたら自分の意見だけを書くのではなく総合的・論理的に書いてくださいということですね。

Q論述式問題の解答

論述式回答の書き方教えていただけないでしょうか?

大学の試験なんですが書き方がわからなくて困っています。法学部 
たとえば『何と何の違いについて述べよ』と出題されると 
箇条書きでこれとこれ、あれとあれが違うとはかけるんですが、一つの文章になりません。
論述式は一つの文章にして最後にまとめ的なものを付け加えたほうがいいと聞いたんですがどう書けばよいのでしょうか
教科書には何がどう違うと書いてあるのですがどうやって独自の答案を出せばいいのでしょうか?
教科書そのまま書いたらだめだそうで、しかし教科書以上の答えは思いつかないのです。
どうかコツを教えてくれないでしょうか?
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

質問拝見しました。
独自の、と言うのは独創的と言う意味ではなく、自分なりのという意味で解釈させていただきます。

「AとBの違いについて述べよ」
AとBの使用できる回数 AとBの影響力が違うと、分かっていると仮定します。

私達の社会ではAと言うものが存在する。しかし、このAと言うものと類似しているBと言うものも存在している。
では、なぜこの二つの類似している存在が現在の社会に共存しているのか、またこの二つの存在のどの様な違い
が両者を明確に分けていると考えられるか。
本論では両者の、使用できる回数、影響力に注目する。使用できる回数を制限することは、影響力の大きさを表し
同時に影響力の大きさは、使用できる回数を制限しなければならない要因になっていると思われるからである。
 そこで、両者の絶対的違いを比較し考察する。

このようにまず問題となるものをもう一度取り上げ、自分なりの言葉で言い換えます。
そしてその問題を解決する際に何に注目するか(質問者様の箇条書きなら分かると言うことです)を明確に示し
(ここで言う使用回数と影響力です)それをどうするか示します。
これが概要の部分です(問題提起をしているので序論と考えていただければ)。そして本論、結論と続けていくのですが。
最初の部分が書ければ、まず大丈夫だと思います。(最後の部分はどうしようもなければ最初の概要の疑問部分を「である。」に置き換えれば急場はしのげます。)
実際のところ簡単なレポート、論文の書き方を読み、その後教授が発表している
論文などを理解できなくとも良いので、沢山読み冒頭部分を真似て書く、これが1番的確な上達方法だと思います。
ただ、試験が近く時間が無いという場合は、とにかくこれはよさそうと思える論文を一つ選択し(今回でいうと二つの物を比較しているもの)比較物だけを問題とすり替え、2000字~3000字の概要を覚えるという方法もできます。
もちろん、そのままでは問題になりますので自分の言葉に置き換えますが。
と言ったものが簡単な上達方法、コツだと思います(最後のものは除きますが)
すみません、改めて読むと、とても乱雑な文章ですが参考になっていればうれしいです♪。

質問拝見しました。
独自の、と言うのは独創的と言う意味ではなく、自分なりのという意味で解釈させていただきます。

「AとBの違いについて述べよ」
AとBの使用できる回数 AとBの影響力が違うと、分かっていると仮定します。

私達の社会ではAと言うものが存在する。しかし、このAと言うものと類似しているBと言うものも存在している。
では、なぜこの二つの類似している存在が現在の社会に共存しているのか、またこの二つの存在のどの様な違い
が両者を明確に分けていると考えられるか。
本論では両者...続きを読む

Q小論文 「~を論ぜよ。」と問われたら

こんにちは。小論文の問題形式と答え方に関しての質問です。

大学にもよりますが、小論文における設問には

「本文を踏まえて、貴方の考えを書きなさい。」
「本文における○○○の意義に関して説明しなさい。」
「最終段落の要旨を述べなさい。」

などがありますよね。そしてそのほかに時折見かけるものに

「本文を踏まえたうえで、文中における○○○と●●●の関係性について論ぜよ。」

というものがあります。この「論ぜよ」という文末での設問の場合、勿論本文の要旨は組み込まれる訳ですが、自分の意見は述べるのでしょうか? それとも筆者の言いたいことを採点者に伝えるのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「本文を踏まえたうえで~」と書いてあるので、あくまで本文のニュアンスを整理した上で自分の視点から考えろということでしょう。

結局図りたいのは、(1)本文で抽象的な?概念がきちんと理解で来ているか、(2)理解したうえであなたがどのようにその視点を認識、考えるか、ということが大きなポイントでしょう。全く論点を無視して一般論で独創展開してもだめですし、筆者が述べていることを中途半端にまとめたところで要約であって小「論文」ではなくなります。もちろんそれらが十分に伝わるような文章配分と論理構成、そして大学相応の文章力もある程度見られている野は間違いないですが。

Q民法の事例の記述問題の書き方

法学部に入学した大学1年生です。
この度後期試験で初めて事例の論述問題を書くことになりました。
しかし、初めてのことなので回答の内容云々以前に
「法律科目の論述問題」とは
どのような文章を書けばいいものなのかも分かりません。

とりあえずレジュメに載っていた例題に試行錯誤しながら回答してみました。
このような文章でいいのか?
間違っている点はあるか?
構成「問題となる条文→要件→当てはめ→効果→結論」
に問題は無いか?
教えていただければ幸いです。

【問題】
XはYからXの所有する不動産Aの近くに5年後に大型のごみ焼却場が建設されるという
決定が行われ、そうなれば環境がかなり悪化する恐れがあり、
また地価の下落なども予想されると言われて、Yにこの不動産を売却した。
ところが、ごみ焼却場の建設計画など全く無いことが判明した。
XY間で取り決めた代金5000万円の支払期日はすでに到来している。
XはYに対して目的物の変換を請求しうるか?

【回答】
本件ではYの行為が民法96条で定める詐欺に該当すれば、
同1項によりXの意思表示は無効となる。
詐欺が成立するための要件は1「欺モウ行為」、2「錯誤」、3「意思表示」が存在し、
4「1と2、2と3の間に因果関係があること」である。
詐欺における欺モウ行為には二重の故意(a他人を欺モウし、錯誤に陥らせること
bその錯誤に基づいて意思表示をさせること)が必要である。
本事例では Yは不当に安い価格で不動産を購入する目的で、
Xに対し、虚偽の事実を伝えたと考えられ、Yに二重の故意があることは明白である。
またXは実際に「ごみ焼却場が建設され、地価が下落する」と信じたことにつき、
売買の意思表示を行った動機には錯誤があり、実際に意思表示を行っている。
各要件の間に因果関係が存在することもまた明白である。
以上より、Xの行った意思表示はYの詐欺によるものであるということができる。
よって民法96条1項によりXの行った不動産売却の意思表示は無効となり、
XはYに対し、当該不動産の返還請求を行うことができる。


特に当てはめの部分が完全に手探りで書いたのでかなり怪しいと思います。
長文になりましたが、よろしくお願いします。

法学部に入学した大学1年生です。
この度後期試験で初めて事例の論述問題を書くことになりました。
しかし、初めてのことなので回答の内容云々以前に
「法律科目の論述問題」とは
どのような文章を書けばいいものなのかも分かりません。

とりあえずレジュメに載っていた例題に試行錯誤しながら回答してみました。
このような文章でいいのか?
間違っている点はあるか?
構成「問題となる条文→要件→当てはめ→効果→結論」
に問題は無いか?
教えていただければ幸いです。

【問題】
XはYからXの所有...続きを読む

Aベストアンサー

詐欺の効果は取消しです。(分かった上で「意思表示は無効」と書いているのなら問題ないのですが、ちょっと気になったので。(121条))

この設問だと、錯誤についての検討も必要です。
詐欺と錯誤両方について検討した結果、両方の要件を満たすようなら、二重効について検討してください。

問題文が、「XはYに対して目的物の変換を請求しうるか?」となっているので、書き出しは、「Xは詐欺取消し(96条)または錯誤無効(95条)を主張して、Yに対しA土地の返還請求をすることが考えられる。」としたほうが良いかもしれません。

Q~について論ぜよ

大学のレポートで,「○○について論ぜよ」というような
レポートが出題されました.
このような場合,どのような形式で書いていけばよいのでしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 こんばんは。
 私は以下の本をオススメします。
 題名:レポート・論文の書き方入門
 出版社:慶應義塾大学出版会
 著者:河野哲也
 価格:1050円(税込み)

Qテストで1000文字書く論述形式のテストがあります。写真のようなのがあと三枚あるのですが、完璧にテス

テストで1000文字書く論述形式のテストがあります。写真のようなのがあと三枚あるのですが、完璧にテストでかけるようになるにはひたすら書くしか方法はありませんか?
テストまであと5日あるのですが他の教科も勉強しなければなりません。効率良い方法ありませんか?

Aベストアンサー

要するに、ご自身で作成した論文を、そのまま、完璧に書きたいということなのですね。
理由は、試験では持ち込み禁止なので、書き写せないからでしょうか。
完璧にできる保証は、ありません。
あくまでも、工夫の参考にして下さい。
5日とも違う方法をとったのは、短期間の反復記憶は、飽きやすく、他の勉強をした時に、同じパターンだと、記憶抑制といって、思い出す時に、思い出しにくいからです。

例えば
1日目 書き方を変えながら、書く。
  キーワードを書く・要約する・図示する・英語で表現する・絵にする等
2日目 ipodなどに録音し、体を動かしながら、聴く。
3日目 声に出して読む。ゆっくり読む→早く読む→ゆっくり読む→普通に読む
4日目 食事をして、お風呂にゆったりと入ってから、覚える。
5日目 おさらいをする

Qレポートの論ぜよ、論述せよとはどのようにかけばいいのでしょうか。 また論ぜよと論述せよのちがいはなん

レポートの論ぜよ、論述せよとはどのようにかけばいいのでしょうか。
また論ぜよと論述せよのちがいはなんですか、、?

Aベストアンサー

そこにこだわる必要はありません。普通に話すのが論ずることです。思った様に書けば良いのですが、論文としてかけという意味ですから、導入、本論、結語ぐらいは分けて書いて下さい。本論の前に情報・引用を入れるのが常ですが、試験場では出来ないのでおぼえている情報を挿入します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング