マルシェル新規登録で5000円分当たる

お願いします!
テーマは、何でもいいので弁論書いてください!
400字の原稿用紙4枚ぐらいで、お願いします!

A 回答 (5件)

自分で書くことで自信がついて、次また同じような課題が出た時に学んだことを生かせたり、楽にかけるようになりますよ

    • good
    • 2

まずは原稿料を提示してください。

    • good
    • 4

ははぁ~、そう言う宿題が出たのかな。


普段作文や感想文でどう言う書き方をしているのかと比べれば直ぐにバレるよ。
拙い文章でも仕方が無いから、自分で頑張ろう。
出来無いとは言わない事。
それは出来無いのでは無くやりたくないだけ。
    • good
    • 0

自分で書きましょう。

テーマはQ&Aにおける人助けについて。
「事の始まりは私がネット上のQ&Aサイトにおいて、長らくの懸念であったある問題の解決について、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥とばかりに覚悟を決めて投稿したことでした…(以下略)」
    • good
    • 0

自分で書け・・



他人の書いたものは著作権が発生する・・

あなたが それで賞を取り 大々的になると 著作権問題が発生するだけ・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学の宿題で弁論がでたんですが テーマが思いつきません 実体験を交えて書かないといけません なにかい

中学の宿題で弁論がでたんですが
テーマが思いつきません
実体験を交えて書かないといけません
なにかいいテーマはありますか?

Aベストアンサー

最近 嬉しかったこと 悲しかったこと 腹が立ったこと 感動したこと 等思い浮かべて、それを紙に箇条書きに書き出してみる。

そしてそれを基にテーマを決める。

例えば 部屋がぐちゃぐちゃで大事な提出物が見つからなくて腹が立ったことがあれば、整理整頓の重要性をテーマに述べたらいい。

例えばペットが死んで悲しかったら 大事なペットが教えてくれた命のいとおしさ について書けばいい。

Q弁論の宿題が出たのですがテーマがなかなか決まりません! 何か書きやすいテーマはないでしょうか…も

弁論の宿題が出たのですがテーマがなかなか決まりません! 何か書きやすいテーマはないでしょうか…

もしできれば、そのテーマに合った文章も少し添えてくれると助かります!

友達や家族など、身近なことに関するテーマがいいです!
よろしくお願いします〜

Aベストアンサー

自分の興味のあることを延々と語ればよいだけ。
趣味でも恋愛でもTVドラマでも漫画・コミックでもよい。
政治や経済、国際社会における日本の貢献やアジア太平洋地域における安全保障に日本がどう関わるべきか…について難しく考える必要はないのだろう。
ただし、自身の主張を相手にわかりやすく伝えること。

Q弁論のテーマに困ってます・・・。

僕の学校で弁論大会が2学期にあり、夏休み中に原稿を仕上げなければならないのですが、テーマが決まりません。
テーマは大体は学校から決められていて、「自分に関すること」とのことなのですが、全然思いつきません。
どなたか「自分に関すること」で書きやすいテーマを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私ので始まる言葉を書き出してご覧なさい。

(私の)夢、なりたい職業、 家族、趣味、 母親、 好きな国、一番行ってみたい町、 住む町(市)、 好きな言葉、 ヒーロー、 好きな学科、 好きなテレビドラマ、もし私が○○だったら、 私のペット、 30年後の私、 私の先祖、 私の町から出た有名人、 私の中学から出た有名人、 私の得意な料理、 私は二学期になったら○○を始めたい、 

何でも良いんです。 楽しい事を思い浮かべてみるのです、 夢を見るのです。 そしてそれを書くのです。 絵本作家でも良いし、ピアニスト、バイオリニスト、バレリーナ、テレビタレント、 サッカー選手、ゴルファー何だって良いのです。 こうなりたい。 こうなったら良いなあ。

あるでしょう。 心がウキウキするようなことが。 それが大切なのです。 先生はそういう夢中になっているあなたを見たいのです。

Q弁論の作文の構成について 冬休みの課題で弁論大会の作文の件なんですが僕の弁論のテーマは「整理整頓の重

弁論の作文の構成について

冬休みの課題で弁論大会の作文の件なんですが僕の弁論のテーマは「整理整頓の重要性」です。それで段落ごとのまとめ方が分からなくて調べたんですが、1問題提起→2具体例→3解決策→4反対意見への反論→5まとめ、とどのサイトを見てもこの構成と書いてあるんですが学校は4段落の構成で書けと説明されています。そこで質問です。3の解決策を省いても良いのでしょうか?テーマが「整理整頓の重要性」なので解決策は書けないからという理由です。また、この段落構成と違う別の段落構成はあるんですか?あったら教えてください!

Aベストアンサー

去年弁論大会に出場した者です。
私の弁論テーマは「ルールやマナーについて」だったのですが、
構成としては「問題提起→具体例や体験談→補足→まとめ」
補足は、例えば整頓の事であれば、整頓をすることで具体例や体験談で出たこういう問題を防ぐことができるだとか、整頓しないとどうなるだとか…
下手くそな説明でごめんなさい(汗)
あくまで参考程度に…。

Q中学校で弁論の宿題が出てきました でも、テーマが思いつきません 条件としては実体験を交えるということ

中学校で弁論の宿題が出てきました
でも、テーマが思いつきません
条件としては実体験を交えるということです。
いいテーマがありましたら教えてください

Aベストアンサー

虐めに関することなんかは書きやすいのでは?
自分がいじめた、またはいじめられた。ほかには誰かがいじめられてた、その時自分はどうしたか。どう思ったか。
などなど。

想像もフル回転して、頭働かせて書くことはできるのでは?

Q高校生です 弁論を書かないといけないのですが テーマが見つかりません できれば面白い感じのテーマが良

高校生です
弁論を書かないといけないのですが
テーマが見つかりません
できれば面白い感じのテーマが良いのですが
なにかいいテーマはありませんでしょうか?
よろしくお願いします
何でも大丈夫です!

Aベストアンサー

1.おもてなしとは?
2.高校野球。春と夏の違い
3.相撲に続いて、国技には何がふさわしいか。
4.エコと節約とケチの境界
5.方言は生き残るか(NHKの功罪)

Q弁論の書き方がわかりません…

夏休みの宿題で弁論があって、それで食の安全性について書こうとおもってます。
それで、どういう風に書けばいいのかがわかりません。
書き方を教えてください!

Aベストアンサー

>夏休みの宿題で弁論があって

弁論を書く以前に、
学校で課される弁論には、2タイプあるようですが。

一つ目は、書き上げた弁論(形式)作文を提出して終わりになるもの。

二つ目は、弁論形式で書き上げた作文、及び、そのために収集した資料をもとに、ディベートを行うもの。


今回は、ディベートへの記述が無いところから判断して、一つ目のケースと判断します。
(いろいろとずれていたらゴメンナサイ)


私がわざわざ書くまでもありませんが、
「食の安全性」を問うニュースは、検索エンジンに、いくつかキーワードを組み合わせて、ググるとたくさん出てきます。

できれば、書くと時には、一つか二つの具体的事例にしぼって書かれると良いと思います。

調べるのは、いくつでもいいのですが、字数制限や、論理だった考察をした場合の文字数や、文末に書く「提言・提案・改善策」の内容が、シンプルでわかりやすいものにするためには、二つぐらいがいいと思います。


>どういう風に書けばいいのかがわかりません。
私は、ネット上に上がっている「弁論(形式)作文」の「フォーマット・雛形」を、そのまま真似ていいと思いますよ。



テーマの提示・問題提起
    ↓
テーマ選択の根拠・問題提起の理由
    ↓
テーマに合致した具体例の紹介
    ↓
具体例の考察
(食品の安全性に関する考察)
(取り上げた(二つの)具体例の共通点の指摘)
    ↓
現在の知見で考えられる個別の「安全性確保の具体策」
(もし字数に余裕があれば、個別の具体策への反対意見やデメリットも紹介する。
さらに、可能ならば、その反対意見への質問者さんの反論も書く。)
    ↓
テーマ・問題の解決策の提言・提案

という感じでしょうか。
(上記は単なる参考です。)


私だったら、
『食の安全性の確保というと、年々、公的機関(保健所・厚労省等々)の”監督責任”を問う声が、強くなる一方である。他方、交通事故の撲滅に関しては、自転車の左側通行やスマホのながら歩き禁止等、ユーザー側の”自己責任”を問う声が高まる一方である。両事項の対照性を鑑みて、私は、食品製造会社(供給側)から適切な情報開示が行れるという条件付きで、”監督責任”だけでなく、消費者(ユーザー)側に、自覚や”自己責任”を問う声をあげてもいいと考えます。』
くらいで、一度書き上げて、その後に、丁寧に推敲しなおしますけどね。


弁論なので、読書感想文とは全く異なり、「思ったこと」で無く、「考えたこと」を書くので、
取り上げたテーマについて、「全否定・全肯定・部分否定・条件付き肯定」で結論(の冒頭部)を書いても、全てOKです。
ただし、最後に、しっかりとした提案・提言、もしくは自己主張が無いと、良い弁論(作文)とはいいがたいものがあります。

大変だと思いますが、頑張ってください。




最後にそもそも論ですが、

夏休みの残り2週間程度で、どうにかできる問題ではないのですが、
新聞の「社説」を読まれるといいと思います。

新聞は原則として、「事実」しか書きません。
その一方で、意見は意見ですと断って、「意見」を書いています。
その「意見」の代表例が、「社説」です。
(間違っても、「天声人語」のようなコラムを参考にしてはいけません。)
本物の物書きのプロが、極力、論理的に「意見」を書いています。

社説の具体的内容で無く、論理の展開に注目して読まれてください。
弁論(形式)作文の論理展開を、しっかりとしたものにしてくれるヒントやコツを沢山得られると思いますよ。

>夏休みの宿題で弁論があって

弁論を書く以前に、
学校で課される弁論には、2タイプあるようですが。

一つ目は、書き上げた弁論(形式)作文を提出して終わりになるもの。

二つ目は、弁論形式で書き上げた作文、及び、そのために収集した資料をもとに、ディベートを行うもの。


今回は、ディベートへの記述が無いところから判断して、一つ目のケースと判断します。
(いろいろとずれていたらゴメンナサイ)


私がわざわざ書くまでもありませんが、
「食の安全性」を問うニュースは、検索エンジンに、いくつ...続きを読む

Q夏休みの宿題で弁論文があるのですがテーマは「友達の大切さ」で書こうと思ってます。でもどんな事を書けば

夏休みの宿題で弁論文があるのですがテーマは「友達の大切さ」で書こうと思ってます。でもどんな事を書けばいいかわからなくて、、、
どんな内容でどんな風に話を進めればいいか教えてくれる方いたら教えてください!

Aベストアンサー

まず、最初に自分の主張を描きます。
つぎに、友達が大切だと思うあなたの体験を書きます。
最後にまた、自分の主張、つまり友達は大切だ、ということを書いてしめくくります。

Q弁論の題材が見つかりません

こんばんは。高校1年男子です。

私は弁論部に入っています。弁論は素人です。2月に弁論大会に出場する事になりました。
しかし、題材がなかなか見つからず、困っています。
先生には『そのことについて何か自分が体験したことがある』ことを書いたほうが説得力が増す、と教えていただきました。
以前、弁論大会を見に行ったとき、よく題材になっていたのは『身内の死』『自分の生い立ち』(施設で育ったなど)などでした。ですが、私にはこれといった『特別な経験』がありません。
弁論も今まで一度もしたことがなく、いまだに題材も見つかっていない今の状況にとても焦っています。

そこで、題材の見つけ方を教えていただきたいのです。『こんな題材はどう?』ということでもかまいません。
みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「特別じゃない僕が気付いたこと」というのはどうでしょうか。

序:僕はまだ高校生だから、劇的な人生の変化やドラマティックな経験をしたことがない。平凡な毎日を過ごしている。

問題提起:そんなある日考えた。スポットライトを浴びることもない僕が幸せに生きているのは何故なんだろう?

回答:それは親の存在が大きいということに気付いた。

考察:それはとても当り前のことなのだが、親のありがたみを本当に知っている同世代がどれくらいいるというのか。

結:劇的な体験をしなくても周りを少し注意深く見渡せば、平凡な日常の中にも幸せというのはいくらでも見出せる。

てな感じで。ポイントは如何に問題提起を強く出せるかということと、どれだけ格好のいい考察ができるかだと思います。

Q弁論のテーマを 「親しき中にも礼儀あり」というものにしました。書き出しはテーマのことわざの意味に

弁論のテーマを 「親しき中にも礼儀あり」というものにしました。

書き出しはテーマのことわざの意味について書こうと思っているのですが、その後にどう続けるか思いつきません…。

何か良い案はないでしょうか…。
出来るだけ早めに回答をお願いしたいです…。

Aベストアンサー

書き出しの前に、結論をかんがえるべきじゃないですか? 要するに、そのことわざの意味を肯定したいのか、批判的に何かを言いたいのか、あるいはそのことわざ自体を紹介すとか色々あると思いますけど、あなたはどういう立場で何を主張するのかが一番最初にくることですよね。

で、それがあればそれに必要な肉付けをしていけばいいと思います。書き出しから意味を説明するだったら、その意味の成り立ちとか、なぜその言葉に注目したとかそういう話でもいいでしょうし、あるいはこの前自分の家族であったちょっとしたエピソードでもなんでもいいですけどまあ軽めの話から主張の深い、あるいは深みのある結論に持ってくのがそういう弁論というかプレゼンテーションの定番でしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング