電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は鬱病歴1年の者です。
今回は、私のように心の病に苦しむ人達を何とか救いたいと思い、質問をさせて頂きます。

最近、自分の闘病経験(今はかなり回復してます)を生かし、自分が元気を貰った言葉、勇気づけられた言葉、偉人達の名言などをブログを開設し、紹介しています。一つ、一つの言葉に自分なりの解釈を付けて、人生の歩むべき道を模索するような形態のブログです。

本来なら、哲学や心理学の部類に当てはまると思うのですが、私が紹介している言葉は、精神疾患を患っている方が閲覧する事を念頭におき、その一つの言葉をヒントに、薬でもない、休養でもない、別の善い効果を与えられるよう、模索しながらがんばってブログを作成しています。

そこで、精神疾患を患った方(克服された方)、また患っている方に質問です。あなたが、友人でも、偉人でも、医師でも、誰でも構いませんが、自分が元気を貰った言葉、勇気づけられた言葉、偉人達の名言を教えて頂けませんか?また、その言葉を貰って、どう勇気づけられたか、元気か出たか、お教え願いますか?

皆さんの回答の中から、誠に勝手ではございますが、幅広く効果が望めそうなものについては、私のブログの中で紹介させて頂きたいと思っております。何とか、薬だけではない、休養だけではない、理解だけではない、別の治療法とまで言ってしまうと語弊がありますが、精神を揺さぶられる言葉の力を一つのブログに纏め、一人でも多くの精神疾患患者の力になりたいのです。私も数々の言葉に勇気づけられ、元気を貰いました。

賛同頂ける方だけで結構です。また、これを言われて傷ついたなどのネガティブな回答はお断りさせて頂きます。どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

HP拝見させていただきました。



心に響く言葉ってありますよね。
私は、ありきたりかも知れませんが相田みつをさんの

「痛いのは生きているから
転んだのは歩いたから
迷っているのは前に進みたいから
逃げ出したいのはたたかっているから」

という詩が好きです。

だから、自分を受け入れなさいと言われている様に
解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体の中にすーっ入ってきました。素晴らしい言葉ですね。非常に共感できます。「ありのままの自分を受け入れて生きる」私もaco1216さんと同じ解釈です。

今までの言葉の中でも、最も食いつきやすくて、分かりやすくて、まさに心に響きました。つくづく、素敵な言葉に魅了されます。

非常に参考になりました。ブログでも紹介させて頂きたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 19:17

小児がんの子どもたちの絵画展で、感動と勇気をもらいました。


私はこの時の絵の文章に、励まされ勇気をもらいました。

 みなさん、悩みってどこで作るのでしょう。
 知ってますか それは心と気もち!!
 たった二つの見えないものが、そんないやなものを作ってしまうのです。
 ときによっては うれしいしあわせをはこぶことも、
 どんななやみがあっても かくさずにいって下さい。
 なやみを一つかかえると、10こ20こなやみがふえますよ。
 人生一ついのち一つなやみやこまったことを、
 かかえていきるのは もったいない 
 せっかくもらった、いのちだから、
 たのしく なやみやこまったことのない、
 人生に・・・・・・・・・・・・・!?!

って描いてあるんですよ。石川福美ちゃん8歳4ヶ月の絵です。
たった一人で告知を受け肉体的苦痛の上に死への不安と恐怖で泣き続ける日々だったそうです。その後、苦しいのは自分だけでは無いと悟った日から笑顔を取り戻し、病棟で「石川ふくみ相談会」を開くようになったそうです。

右の絵は結城桜ちゃんが5歳10ヶ月の時にさい帯血移植を乗り越え、大部屋で過ごしていた頃、お友達の「ふくちゃん」が骨髄移植の為に無菌室に入った大好きなふくちゃんに“応援ポスター”を
一生懸命作ったそうです。
闘病している子供達は、決して「がんばって」という言葉は使わないそうです。
それはみんなもう、精一杯がんばっている事をちゃんと知ってるからだそうです。「がんばって」という言葉は、優しい言葉のようで
時として、厳しい言葉でもあることをちゃんと分かってるのです。
だから桜ちゃんも「おうえんしてるよ」というポスターを作ったのだそうです。
この絵を受け取ったふくちゃんは、
「私は宇宙一、幸せ者だ!」と言ってくれたそうです。

きっと今は、この絵のようにきれいなきれいなお花畑の中で、
ふくちゃんと桜ちゃんはその小さな手と手をつなぎ笑顔で自由に
走り回っていることでしょう。
(ポストカードより抜粋)

この絵を文字を読んだとき、涙ぐんでしまいました。
自分は、何を悩んでるんだろうと・・・
立ち直るきっかけになりました。

この回答への補足

補足の欄で申し訳ありません。本日、回答を締め切らせて頂きます。それぞれの回答に、それぞれの思いがあり、本来であれば回答頂いた方全員に、ポイントを差し上げたいのですが、システム上できませんので、私が心に残った言葉に対しまして、ポイントをつけさせて頂きます。何卒御理解を宜しくお願い致します。   

補足日時:2007/06/02 20:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もの凄く胸に突き刺さるような言葉でした。何というか、自分が直面している、本当に些細な事が本当にちっぽけな物に感じられ、色んな事でクヨクヨしていた自分が情けなかったです。本当に心に染みる言葉ですね。本当に感服です。まだ幼い子が、死という恐怖に勇気を持って立ち向かって行く姿、現代の私を含む大人達を痛烈に心揺さぶられる内容で、ただただじっとその文面を見る事しかできませんでした。
これを見て、何も感じない人はいないでしょうし、全ての人がこのような幼い子供の書いた言葉に涙し、感動し、自分の生活習慣をあらためて、前向きに生きていこうと捉えると思います。

非常に参考になりました。小児がんで苦しむ子供たちが一人でも減ってくれる事をただただ願うだけです。

ありがとうございました。ブログにはどこかのタイミングで紹介したいと思います。

お礼日時:2007/05/30 00:38

No.2のpapottoです。


言葉は、どこかで聞いた事のある言葉を自分流で並べたものです。

褒めて頂けて本当にうれしいです。
夢は、絵本作家です。

私自身過呼吸になり、薬をほとんど使わず、回復しました。

傷ついた方の心を癒すのは、容易ではないけれど
人は時に、「偽善でもいいから、人の優しさにふれたい」とワラをもすがる思いの時があります。
偽善でなければ、なお結構ですよね(^_^)

ブログ頑張ってくださいね。

「過去の自分を思い出すと恥ずかしい。でも、過去を美化するよりも恥ずかしい方がいい。それだけ自分が大きくなったということだから」
大好きなウルフルズトータス松本さんがこんな感じのこと言ってました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、自分流の言葉だったんですか。
海外の有名な思想家の言葉なのかなと思いました。私は素晴らしい言葉だと受け取りました。絵本作家ですか、素敵な夢です。是非頑張って下さい。

>傷ついた方の心を癒すのは、容易ではないけれど人は時に、「偽善でもいいから、人の優しさにふれたい」とワラをもすがる思いの時があります。偽善でなければ、なお結構ですよね(^_^)

仰る通りです。傷ついた心を癒す事、少しでも前向きになれる事、そういう事って本当に簡単じゃありませんよね。自分が本当にそうだったんです。とにかく、ネガティブに、ネガティブに考えてしまって、全然病状が善くならなかったんですよね。でも、自分から色々な思想家、哲学者、心理学者などの本を無作為に購入して読んだりして、何とかこの状況を打破しようとしました。そういう事をして、色々な言葉に触れている内に、だんだん善くなってきたんですよね。無論、効果には個人差があるでしょうし、本すら読む気になれない人もいるかもしれません。だけど、病状をなかなか脱却できない人の背中をそっと押せる力が言葉には宿ってると思うんですよね。そういう人のために、何とかブログを形にしていきたいと思います。小さな力かもしれないけど、何事もやってみないと分かりませんしね。

>ブログ頑張ってくださいね。
ありがとうございます。機会があればアクセスして下さい。

>「過去の自分を思い出すと恥ずかしい。でも、過去を美化するよりも恥ずかしい方がいい。それだけ自分が大きくなったということだから」
大好きなウルフルズトータス松本さんがこんな感じのこと言ってました♪

良い事、言いますね。なかなか言って、実践するのは難しいですけど、そういう気持ち、考えを頭に擦り付けて、日々生活したいですね。

回答ありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2007/05/29 21:19

 自助グループで唱和する平安の祈りが好きですね。



「神さま私にお与えください。
自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを。
変えられるものは変えていく勇気を。
そして二つのものを見分ける賢さを。」

  尚 この場合の神さま とは宗教的なモノではありません。
自分を越えた大きな力 といった感じの意味でしょうか~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常に素敵な言葉だと思います。
何というか自分の内面を自分で変えようとする言葉に対して、今回の言葉はまったく違う視点で、運命とか宿命を変えようとしている点は今までの回答で貰った言葉のどれとも類似性がなかったので、少々受け入れるのに時間はかかるかもしれませんね。

自分を超えた大きな力という所が、具体的だともう少し受け入れ易かったかなぁと思います。

ただ、言葉自体は素晴らしいと思います。精神疾患に効果があるかどうかは現段階では何とも言えませんが、機会があればブログで紹介させて貰います。

素敵な言葉を紹介頂いて、ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/29 19:27

「乗り越えられない試練はない!」



祖母からの言葉です。

「どんなに大変な試練でも、あなたに乗り越えられる力があるから与えられるのよ。」と。
=「与えられた試練は必ず乗り越えられる」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「乗り越えられない試練はない!」
まさにその通り、そういう心構え、心積もりでいる事が人間重要ですよね。

>「どんなに大変な試練でも、あなたに乗り越えられる力があるから与えられるのよ。」

っていうのは、かなり背中を押してくれますよね。言葉の力は本当にすごいですね。脳に直接インプットされますから、ドンっと入ってきて、環境や境遇を変えるエネルギーになり得る存在ですものね。

非常に素敵な言葉です。ブログの中で紹介していきたいと思います。非常に参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/29 17:04

こんにちは。


下記はリチャード・カールソンの「楽天主義セラピー」という本からの言葉です。わたしは大変勇気づけられました。


「人生をフルに楽しむための第一歩は、ただ、いい気分になるということだけで十分なのです。」
「あなたが不幸せだと感じているとしたら、その理由はあなたの生き方でも、状況でも、遺伝子でも、隠れた本性でもなく、あなたの思考なのだということです。」
「自分が思考の主体であり、その思考が自分に苦痛を与えているのだという事実を理解し、肝に銘ずることです。思考は「現実」ではなく、ただの思考であるにすぎないと思えるようになれば、あなたは思考を簡単に捨てられるようになり、思考がもとで落ち込むこともなくなるでしょう。」
「解決策は、自分の思考を現実としてではなく、単なる思考として扱うことです。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に良いお言葉ですね。

無知で申し訳ありません、リチャード・カールソンという方を、この度初めて知りました。非常に人間の考え方に着目して、答えを見出そうとしている言葉の一つ、一つに頷いてしまいました。どれも印象的で、好きなタイプの思想家?、心理学者?です。
思考系という言葉が正しいのかどうか分かりませんが、第一印象は非常に良いです。本当に勇気づけられそうですね。

今回紹介頂いた言葉も、ブログの中で紹介していきたいと思います。
非常に参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/29 17:00

私は軽い対人恐怖症、不安神経症、時々やってくる鬱っぽい感じがイヤでかなりの努力を重ねました。

完璧ではないですが、克服できた方だと思います。意味もなく不安がこみあげてきたり、生きている事が辛く感じたりしていました。また、感情が凍りつき、喜怒哀楽がわからなくなってしまうこともありました。
生まれてすぐに病気で手術をし、34歳までに6回手術しました。体力もあまりなく、幼い頃から言葉による虐待、一家心中未遂など母の狂気の中で育ちました。他にも拉致事件に巻き込まれ殺されかかったこともあります。幼い頃、近所のロリコンおじさんに好かれてしまい、いたずらされそうになり、男性恐怖症にもなりました。数えたらきりがありません。
それでも幸いもともとは明るい性格だったので友達は多かったです(転校した頃にいじめられたこともありますが・・・。)。
しかし、そんな自分とは裏腹に暗い闇を抱えていました。

現在は、体の病気と戦いながら明るく鬱になることもなく元気に生きています。努力した結果、母とも仲良くなり、本来あるべき親子になりました。いつの間にかつらかった過去はただの過去になっていました。自分の真剣に良くなりたいと思うこころが努力や工夫をもたらし、変わりました。

「死ぬ勇気があれば何だってできる!!」

「 心が変われば、行動が変わる 行動が変われば、習慣が変わる 習慣が変われば、人格が変わる 人格が変われば、運命が変わる  」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
tyobi10さんの過去、背景などを読ませて頂いて、辛い事がありながらも、元気に今は生きているという事で、紹介して頂いた言葉の重みを非常に痛感致しました。

>「死ぬ勇気があれば何だってできる!!」

これに勝る言葉は無いですね。私は2度、自殺企画した事があったのですが、この世に未練があるのか、死ぬのが怖いのか、結局自殺できませんでした。自殺するなんて勇気があれば、仰る通りにとことん駄目になるまでチャレンジし続けれるべきですよね。

>「 心が変われば、行動が変わる 行動が変われば、習慣が変わる 習慣が変われば、人格が変わる 人格が変われば、運命が変わる  」

これは、素晴らしい言葉ですね。一つ、一つを実践をするのは難しいかもしれませんが、そういう心構えを持っておくか、おかないかで人間大きく左右されそうですね。運命とは、自分で勝ち取れる物という認識は私も同意する所です。

tyobi10さん、非常に参考になりました。ありがとうございました。
今回、紹介頂いた言葉をブログの中で紹介させて頂こうと思います。
ありがとうございました。

回答頂いた方も、頂いていない方もまだまだ回答をお待ちしております。宜しくお願いします。

お礼日時:2007/05/29 12:21

以前人間関係のトラブルが原因で体調を崩し会社を辞めたことがあります。


そのときに少し前に同じ内容で会社を辞めた先輩が私の噂を聞きつけ
わざわざ遠く離れた実家から電話をかけてくれたことがありました。
そのときに
「人から逃げても解決しない、といわれようと、俺たちの取った逃げは解決方法の一つだったと俺は思っているよ。
だからおまえもそのときにとれる最善の方法だったと思っていいんだよ」
といわれて、とても救われた気分になりました。
当時付き合っていた主人ですら「逃げても何も解決はしない」と
私の社会人としての甘さを指摘していたのに。
確かに負けたものが傷をなめあっているようにもとれますが、
苦しんでいる人はまず一回気持ちをリセットすることがとても大事で、
それからでないとまた様々なことと戦う体制を整えられないと思います。
耐えて、頑張って戦うこともとても大切ですが、時にはその渦中から
いったん退いてみて、全てを客観視することも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に良い先輩ですね。

>「人から逃げても解決しない、といわれようと、俺たちの取った逃げは解決方法の一つだったと俺は思っているよ。だからおまえもそのときにとれる最善の方法だったと思っていいんだよ」
といわれて、とても救われた気分になりました。

先輩の仰る事は、本当にacchipooさんにとって心の清涼剤になったと思います。私がもし先輩の立場だったら同じような事を言ったかもしれません。物事、悩み、常識というものを、いつも同じ、一方的な角度から見ていては、横道に逸れた人間が救われないですよね。逃げるというのは、弱いとか、楽だ、とか思われがちだけど、逃げる事が最善、最良の策であれば、逃げるのを躊躇する必要はないと思ってます。先輩の仰る事に救われた気分になる、こういう言葉が本当に一番の薬ですね。

>耐えて、頑張って戦うこともとても大切ですが、時にはその渦中から
いったん退いてみて、全てを客観視することも大事だと思います。

仰る通りです。ずーっと戦場で戦っていては、戦況も分からないし、そこで敵という壁をぶち破れるか分からない。そこで、戦場から離れ、高台から戦況を見てみる事で、自分がどういう行動をとれば、最も合理的な道かを選択、判断できますもんね。

今回の言葉は、非常に具体的で精神疾患の人にとっては、特効薬になり得るかもしれませんので、ブログの中で紹介させて頂く方向で検討させて貰います。非常に参考になる回答でした。ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/29 12:07

 はじめまして。



 以前のことなので、もうストーリーも鮮明ではないのですが・・この一文だけ気に入って、ノートに記入していました。

 「楽しかった事」「嬉しかった事」はもちろん、「苦しかった事」や「悲しかった事」でさえ、忘れられないなら、忘れるな!それがあなたの人生だから・・。エーリヒ・ケストナー

 この頃、色々煩わしい事が有って、悩んでいたのですが、辛いとか悲しいとか、自分ではマイナスの事って、消してしまいたい、忘れてしまいたいって思ってたのですが・・そうする事で逆に強く執着してしまってたようで、心の中で比重が大きくなってたみたいです。
 その事を見透かされたというか、軽くいなされたというか・・忘れないで受け入れたら楽になれるんだよ!って言われてる気がして、ハッと我に返った感じでした。

 そうしたら単純なもので、問題が解決した訳では無いのですが、少し楽に考える事が出来るようになりました。(笑)

 以来、人生、楽には解決しないけど有るがままに受け止めた方が、ダメージ少ないのかな~?とか、思うようにしています。(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「楽しかった事」「嬉しかった事」はもちろん、「苦しかった事」や「悲しかった事」でさえ、忘れられないなら、忘れるな!それがあなたの人生だから・・。

素晴らしい言葉ですね。一見この言葉を解読するのは簡単だけど、実践するのは、もの凄く難しいですね。どんな辛い事でも受け入れようとする心の広さをこの言葉から会得できれば、本当に人生変わるでしょうね。

>その事を見透かされたというか、軽くいなされたというか・・忘れないで受け入れたら楽になれるんだよ!って言われてる気がして、ハッと我に返った感じでした。
そうしたら単純なもので、問題が解決した訳では無いのですが、少し楽に考える事が出来るようになりました。(笑)

すごーく分かります。あくまで個人的見解なのですが、案外、精神疾患(鬱に限定)を患うと、被害妄想的になったり、自虐的になって自分を追い詰めたり、追い込んだりして苦悩したりするのですが、そういった悩みというのが、後から考えるとすごーく小さな事で、クヨクヨせずに現状を受け入れて、言い方は悪いですけど、「どーにでもなれ!」って思った方が、前にグイグイ進めたりするものなんですよね。そういった観点から、gh52amhrさんのこの言葉の解釈に、大きく頷きました。

この言葉もブログの中で紹介させて頂きたいと思います。一人でも悩める人の、心の清涼剤として言葉の魔力を発揮してくれると思います。ブログに私なりの解釈も入れさせて頂こうと思っています。
非常に参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 11:46

とってもつらい時は、喜んだら良い。

あとはよくなるだけ。
あとはこのつらさと同じだけの幸せが待っている。大きな不幸の分
大きな幸せが待っている。
この言葉どおりでした。今までの人生でやっと手に入れた仕事もやめ、
もう一生私は廃人になるなと思っていました。ごはんも食べれず、ひここもりでした。何度死んだほうが家族に迷惑をかけないとおもったことか。そのとき、薬を飲みながら、ひたすら、斎藤茂太先生の本を読みました。 どん底ならもうこれ以上おちることはない。後は這い上がるだけ。やっと這い上がった今、これも生まれて初めてですが、親の支配から逃れることが出来、私は精神的誕生をすることが出来ました。
自分のために生きれている。とっても幸せです。きっと今からもっと
幸せが待っていると思います。

どうか、みんな光の下にもどれますように。なんとかして、そこまで
息が続いてほしい。

この回答への補足

補足の欄で申し訳ありません。本日、回答を締め切らせて頂きます。それぞれの回答に、それぞれの思いがあり、本来であれば回答頂いた方全員に、ポイントを差し上げたいのですが、システム上できませんので、私が心に残った言葉に対しまして、ポイントをつけさせて頂きます。何卒御理解を宜しくお願い致します。   

補足日時:2007/06/02 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます。素晴らしい言葉が身に染みます。

>とってもつらい時は、喜んだら良い。あとはよくなるだけ。
あとはこのつらさと同じだけの幸せが待っている。大きな不幸の分
大きな幸せが待っている。

この言葉の持つ意味は、私なりの解釈ですが深いですね。本当にこういう心構えができれば、不安よりも希望に満ち溢れた生活を送れるでしょうね。hitopitanさんの自身の体験から、この言葉の意味と奥深さを得て、感じる事ができました。是非、ブログの中で紹介させて頂きたいと思います。また、ブログを覗きにきて、解釈違いなどあれば遠慮なくコメント下さい。 

>どうか、みんな光の下にもどれますように。なんとかして、そこまで
息が続いてほしい。

私もまったくそう思います。私も今は、病状がかなり回復して、ただ自分と同じような苦しみを味わって欲しくない、鬱病のように日々患者が増えるような社会環境を何とか改善したいものですが、私にできる事はちっぽけな物で、人の精神、心に言葉という薬を処方してあげる事しかできない。何だか歯がゆい思いです。

非常に参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!