プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名は「時間の使い方」です。どんなふうに書けばいいですか。また、どのようなことを書けば長くなりますか。

・前書き(呼びかけの言葉)
・自分の経験、出来事、本で読んだこと
・それから受けた印象、感動、驚きなど
・その感想から考え付いた良い点や問題点など
・自分の考え
・皆への提案
・あとがき(終わりの言葉)

上記を踏まえて考えてもらった方が幸いです。よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

少年の主張ですから、全員が同じテーマではなく、自分でそのテーマを決めたのですよね?



書き出しで、時間はこのように使えば良いと思います、と軽く主張します。
その後は以下の質問に答えてみてください。
何故そのテーマを選んだのですか?
それであなたは、どう時間を使えば良いと考えているのですか?
何故そのように時間を使えば良いと思ったのですか?
 →自分の経験があるからそう思ったのですから経験談です。
だから私は時間はこのように使えば良いと思います、と再度、書き出しよりも言葉を増やして主張して締めます。

自分の経験の部分で長さを調節します。
経験が足りなければ、その時思った事、考えた事などを足せば良いのです。
誰かとのやり取りがあったなら、会話でも良いですよ。

あなたの経験に基づいた主張ですから、あなたの経験談抜きには少年の主張は成り立ちません。
    • good
    • 18

あくまで参考程度にお願いします。



主張する場合、ある程度わかりやすくする必要性があります。

私だったら、以下の通りにします。

1.構成

前書き → 自分の考え → 理由, 考えに至った事例 → 提案 → 提案理由, それに至る事例 → まとめ, あとがき

ただ単に、書いていても意味がありません。
わかりやすいように、見てもらえるように書くことが重要です。

以上です。
アドバイスになっていれば、うれしいです。

ちなみに、これは文章として提出するものでしょうか。
それとも、どこかで口頭発表されるのでしょうか。
その辺を書いてくれると、こちらとしてもよりよいアドバイスができると思います。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング