アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。
弁論で「弁論を書く意味」について書こうと思ってます。
初めはこんな感じです。

──────────────────

みなさんは自分の意思を文字に表すのが得意ですか?私は苦手です。毎年の弁論に苦戦しています。
そこで思うのがなぜ弁論を書く必要があるのか、とゆうこです。

──────────────────

本当になぜ弁論を書くのかわかりません。ならテーマを変えろと言うと思うんですがどうしてもこのテーマで弁論を書きたいんです。弁論を書く意味を教えてくれませんか?

質問者からの補足コメント

  • できれば起承転結でどうゆう風に書けばいいか教えてください。

      補足日時:2018/08/26 01:11

A 回答 (4件)

起は、問題提起で、私はなぜこのような弁論を書かないといけないのかと思う、という趣旨のことを書く。


次に 承で、その理由として、自分の意見を整理して人に伝えることは重要だからです。社会に出ても、プレゼンや会議などで、そういう力を必要とされるからです、というようなことを書く。
転 で、確かにそういう力は必要ない仕事もあるかもしれない。みたいなことを書く。
結で、でも、いろんな意見を持っている私たちがわかり合って生きていくためには、自分で意見をきちんとまとめて話すことが必要である。

みたいな感じですかね?
    • good
    • 34
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうごさいます(><)
参考にします!

お礼日時:2018/08/26 01:42

もう出来上がっているじゃないですか。

あとはそれに肉付けするだけ。

「本当になぜ弁論を書くのかわかりません。ならテーマを変えろと言うと思うんですがどうしてもこのテーマで弁論を書きたいんです。弁論を書く意味を教えてくれませんか?」
    • good
    • 3

になぜ弁論を書くのかわかりません


 ↑
自分の考えをまとめるためです。

更に、それを他人にも判るように、整理
するためです。

こうした訓練がテストや、社会に出て仕事をするときに
役に立つのです。

テストや仕事だけではありません。
日常生活をする上にも、役に立ちます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!
参考にさせていただきます(><)

お礼日時:2018/08/27 00:05

自分の意見を持ち、それを、論理的にまとめて話す力をつけるためだと思います。


会社に入っても、プレゼンなどで自分の考えをまとめて話す力が求められるでしょう。会議の場でも同じです。
自分で、自分の意見を整理し、他人にわかりやすく話すことは、とても重要です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています