プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生女子です……。

弁論文のテーマが見つかりません。

テーマで何がおすすめか教えて下さい。

A 回答 (9件)

「弁論文のテーマが分からない時は 他人に聞けば良い」と いうテーマにして 内容は 全部 他人の弁論を丸写し すればイイ・・

    • good
    • 10

今の時代ネットで調べれば、それなりのテーマがわかると思いますが、何か味気ないですよね。


もしあなたが部活とかやってたら、最近のスポーツ界の不祥事の事で感じた事をテーマにしたりとか?
審査受け狙いのテーマではなくても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/08/14 10:39

いま話題になっているものをあげればよいのではないでしょうか?



・アマチュアスポーツ界における不祥事
  レスリング、アメラグ、ボクシング等の不祥事について
  何が問題なのか、どうすれば解決するのか、
・東京医大の女性差別問題
  男性医師を採用したいがためにおきた女性差別問題
  原因は何か、女性医師でもこの男女差別を肯定する声があること、どうすれば解決できるか
・財務次官のセクハラ発言問題
  財務次官のセクハラ発言は国家公務員の法令に抵触するか
  女性記者の取材方法は適切か
  なぜ、このようなセクハラが通用するのか

いくらでも切り口はありますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
参考にさせていただきます!
色々、ありますね!

お礼日時:2018/08/14 12:05

No.2 No.3のテーマですれば 中学生の弁論では無くなる・・



それを理解していますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか???!!
今の現代について、理解しておくべきなのは中学生だと考えていますが

お礼日時:2018/08/14 13:41

今の現代について、理解しておくべきなのは中学生だと考えていますが」←中学生が解かる様な 大人の事情なら ニュースにも ならずに終わ

    • good
    • 1

追記・・・書いても良いが どう纏めて閉めるの?



終わらせる方法が 中学生のあなたに分かるとは思えない・・

ニュースの会見でも 中途半端に終わってるのだから・・
    • good
    • 1

中学生がわかる大人の事情ならニュースにしない? なぜそう一概にできるのか。

 

中学生などの年齢層が裏の事情をしることにより、国への広報の意味がなくなるとは筋が通らない。
前から思ってるけど
・・・をよくつけるこいつ的はずれなことばっかしか語ってねえな。

理解しておくべきの中学生が知識を身に付けるために理解をしようとして、いざそれが理解に繋がったらニュースになる意味もない
っていみわかんねえよなぁ?
まじで頭悪すぎんだよ下のやつよ。

あ、質問主さんにいってないからね?
    • good
    • 5

イランの最低気温について弁論するといい風が吹くようです。

    • good
    • 3

私も中学生の頃作文を書けと言われて困った事を覚えています。

皆に褒められるような立派な事を書こうと思ったので、何を書いていいか分らなくなってしまいました。中学生ってやっと小学校を卒業したばかりで皆が感心するような世の中の事の知識はまだまだ不足しているんですね。
だから、余り背伸びをしないで身の回りの事を題材にして色々考えてみてはいかがでしょうか。

例えば、今日本中で問題になって居る「虐め」について貴方が感じる事はありませんか?虐めを見て自分はどう思うかどうすべきか、でもできないのはどうして、怖いから、怖いと何もしなくていい?なんて突き詰めて行くと大人でも難しい問題になりますが、今中学生の自分はこう考えるって事言ってみたら?10年後20年後若し見直して見たら、こんなこと考えてたんだって貴方の子供の教育にも役立つかも。
後、最近話題になった78歳のおじさんのボランティアってどう?お金一切貰わないで困った人が居ると出かけて行って助けるって凄いよね。もうお爺さん見たいだけど男としてかっこいいと思います、私は。あんな風になりたいなって思いますけど、全然できません。でも周りを見ると、朝早く目立たないけどゴミ掃除しているおじさんや、横断歩道で交通整理している人が居ます。今回子供を見つけたから有名になりましたが、それが無かったら誰も知らなくて、それでも黙ってボランティアしていたでしょうね。そんな人って実はいっぱい居るのかもしれないし、そんな人のお蔭で私たちは気持ちよく暮らせるかもしれないし、ボランティアや人の為になるってどうすればいいか考えてみるのも良いかもよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A