「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

 読書感想文を書くために本は読んだのですが、文章をどう書き出せば良いのかが分かりません。
 書き方のポイントやアドバイス、何でも良いので教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まずは以下の点について一言ずつでいいので、自分なりの言葉でまとめてみましょう。



1.その作品のなかで心に残ったところはどこか?
2.どうしてそのシーンに心惹かれたのか?
3.自分だったら、どのようにしたと思うか?
4.今後はこうこういうところを取り入れよう、こうこうがんばろうなどとまとめる。

物語ならこういったことでしょうね。
流れ的には・・・。

「1」「2」「3」を箇条書きでもいいので、一度まとめてみてください。
「1」「2」「3」が箇条書きでもかければ、後は文章の流れとしては「1→2→3」の流れでかけばよいのです。
で、「4」ではまとめをあなたなりにかきます。

で、感想文の枚数次第なのですが、一番文章が膨らましやすいのが「3」の部分。
「1」「2」を踏まえ、日常生活であなたが日々行っていることや今までも経験の具体例を「1」「2」に絡めて書いてみます。
これでかなり枚数が稼げます(笑)

で、「3」では自分の失敗談的なことを載せると「4」につなぎやすいかもですね。

以下お手本です。

#1該当部分
「○○をほっとくのですか?」
私はAのこの言葉にはっとしました。
そしてこの一言に心を奪われてしまいました。

#2
どうしてこの一節に引かれたのかは、わかりませんが、この○○とのやり取りのシーンでは人を思いやろうという心が一番あふれています。
それを感じたからこのシーンに感動しましたし、そしてこのシーンを象徴するこのAのこの言葉に心を奪われてしまいました。

#3
現実の私自身を振り返りますと、「人に対する思いやり」って持てているようで持てていないなと思います。
たとえば、毎日の通学の話です。
今の私は○年生なので、毎日毎日クラブでは走り込みが中心で、クラブが終わるころにはへとへとになります。
なので、帰りのバスで席が空いてるのをみると即座に腰をかけてしまいます。
で、老人の方が乗車されて、私の前に立たれたときにもしんどさのあまり、知らぬふりを決め込むこともあるのです。
心では罪悪感を感じながらも、なかなかAのように勇気を持てない自分・・・。
だからAの生き様、言葉に感動するのだと思います。

#4
だからこそ、私はAのそういう自分のことよりも先に人をきづかうという優しさを持たねばと思うのです。
そして、すぐには無理でも、一日一善でもいいので少しずつAに近づいていこうと思います。
今日は早速○○駅から乗ってこられるおじいさんに席を譲ってみようと思います。

以上

という感じでしょうか?(駄文ですいません。)

上記のような流れを作るとかくのは楽です。

そして気をつけることは、

a.ひとつのテーマに絞ってかくこと。(今回ならば思いやりというテーマですね。)
b.文の走り出しを無理やりでもいいので、「」(会話文)からはじめてみる。

ということくらいでしょうか?

私は「a」の守れてない文章ってどうしてもあらすじをおっているという印象なんですね。
そして「b」はちょっとしたテクニックです。
会話文で文頭が始まるとなんとなくはっと目を引くし、最初がよければ印象も変わるからです。

是非是非がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例文まで書いていただき、ありがとうございます!
ここまでうまく書けるかは分かりませんが、がんばってみたいと思います!

お礼日時:2003/08/17 20:12

なかなか読書感想文が書けないという人は、その本についての正しい解釈や答えを探そうとしていませんか。


テーマ(主題)と外れていたっていいんです。何か心に引っ掛かる部分があったら、それについて自分の考えを書いていけばいいんです。作者の意図と逆なんじゃないか?などということも気にしないことです。そうすれば原稿用紙のマス目はどんどん埋まっていきます。
こうして書いたものは、模範的な読書感想文とはいえなくても、つまらない文章にはならないはずです。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心に引っ掛かるような部分について書けばいいのですね!
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/17 20:14

わたしも「読書感想文」・「作文」には苦しめられました。

何度繰り返し書き直せと教師に言われたか分かりません。今思うと、教師の方が、間違っていたのかな?と思うくらいです。

 まず、書いたことが相手に伝わらなくてはいけませんね。
 新聞、論説文、ニュース見たいな「説明的」な文章にならず、「わたしは、こういうところに感動したのよ!」と言うことを、「説得する」ように書きましょう。
 感動したのなら、誰でもが同じ「感動」を相手に伝えたいはずですから。

 ペンがなかなか進まなくても、これといったことがすぐに思いつかなくても、ゆっくりゆっくり考える習慣をつけましょう。
 
 焦らない事です。

   きりん先生。。。。

 頑張ってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が感動したところを説明するんですね!
説明するのはわりと得意なので、うまく書けるように頑張ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/17 20:08

登場人物にお手紙でも書いてみたらいかがですか?



手紙の書き方にもお作法(前文とか、結びとかね)があるので、それをきちんと守って書いてみましょう。
それなりに面白い読書感想文になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手紙風にですか・・・
考えたこともありませんでした。
でも、おもしろそうですね!
参考にしながら、感想文を書いてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/17 20:03

私も読書感想文は苦労しました。


私の恩師から受けたアドバイスを書きます。
ただし、関西人しか対応できないかも。

主人公の行動・会話あるいは人物描写なんでもいいですが、本の内容に「ツッコミ」を入れてください。

文章を一文読むたびに「ツッコミ」を入れて、その「ツッコミ」をまとめて、読書感想文にします。

「ツッコミ」自体は面白くなくてもよいし、逆に「ボケ」を入れてもよいです。

要は、本の主人公と掛け合い漫才している感じです。ただし「ツッコミ」「ボケ」を入れた後の処理は自分ですが。

この方法を使いますと、上手くいけば本を10ページほど読んだだけで、原稿用紙の5枚くらいは軽くクリアします。

では、よい「ツッコミ」ができますことを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツッコミやボケをいれるんですね、分かりました!
先生に注意されない程度に、ツッコミ&ボケまくってみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/17 20:01

私は高校三年の者です。


一応国語には自信があって作文も大好きです。
よく、作文を書くときに,上手に書けなくても,自分の気持ちを素直に書けば良い,といわれますが,高い文章表現力は,あって損するものではないです。

出は,具体的に書き方を・・・

(1)・・・主人公を自分に置き換えてみる

(2)・・・題名や,主題を否定してみる

(3)・・・自分の経験談を入れる

(4)・・・自分が,一番感動した部分,印象に残った部分について述べる

(5)・・・疑問を提示して,それについて述べる

特に,(1)、(4)、(5)は頭において書いたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただき、ありがとうございます。
コレをもとに、頑張って感想文を書き上げたいと思います!

お礼日時:2003/08/17 19:56

簡単



作者を徹底的に「ホメる」こと

これにつきますぜ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て、徹底的にホメるんですか?
うーん、自分なりに頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/17 19:32

大昔の話です。


小学校で何かの賞をもらった時は
私がその立場だったらどうしたかということを比較して書きました。
素直に感動した部分を自分の言葉で表現すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感想文では、今回アドバイスしてくれた部分を中心にして書いてみようかと思います。

お礼日時:2003/08/17 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読書感想文って、けなすのもあり? 書評とはどうちがう?

 私は成人ですが、「読書感想文は読書ぎらい・本ぎらいを増やすだけ」だと思ってます。私のまわりでも、「読書感想文(を書くこと/書かされること)は大きらいだった」という人ばかりです。
 そんな中で注目すべき意見がありました。
「本や著者をけなしてもいいのなら、少しは書く気になるんだがな」
 それで気がついたのですが、読書感想文で、本の内容・表現を批評してもいいのでしょうか。著者を批判してもいいのでしょうか。もしそういう読書感想文が児童・生徒から出てきたら、教師はどう対応するでしょうか。そもそも、読書感想文は、書評と何が同じで何が異なるのでしょうか。国語の教育現場ではどうなっているのでしょうか。
 質問の1つにでも2つにでも、ご意見おきかせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

読書感想文は、その言葉とうらはらに、読書の感想を書く文ではないようです。
読書をきっかけにして、自分の生活に関する作文を書くことを目的にしています。
(http://www4.0038.net/~kanso-bun/kansobun-1.htm)

ですので、作品の解説ではない、とか、著者と自分の対話である、とか、そういう話をくっつけたがります。

コンクールの際に、本に批判的なものが入らないのには別の理由があります。
入賞作品は他の人の目に触れるものなので、差別的な内容とか、悪口を避けて欲しいのです。
(http://www.commakagi.ne.jp/tosyokan/kensyu-/160809%20sla.htm)

ここではすぐに見つかったページを貼り付けましたが、
読書感想文 指導 とか、読書感想文 書き方 とかで検索すると
どちらの話にせよそういう話が山のようにひっかかります。

どれもこれも、読書の感想に、読書の感想以外の目的をくっつけたことから来るゆがみですね。
斎藤美奈子の「文章読本賛江」という本に、この辺のいきさつは詳しく書かれています。

蛇足ですが、お気に入りのページとして、
「読書感想文は1行読めば書ける!」というページ(参考URL)を紹介しておきます。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ymgs/hon/index03_kansou.htm

読書感想文は、その言葉とうらはらに、読書の感想を書く文ではないようです。
読書をきっかけにして、自分の生活に関する作文を書くことを目的にしています。
(http://www4.0038.net/~kanso-bun/kansobun-1.htm)

ですので、作品の解説ではない、とか、著者と自分の対話である、とか、そういう話をくっつけたがります。

コンクールの際に、本に批判的なものが入らないのには別の理由があります。
入賞作品は他の人の目に触れるものなので、差別的な内容とか、悪口を避けて欲しいのです。
(http://www.com...続きを読む

Q読書感想文の書き方について

高校生です。夏休みの課題に読書感想文が出ました。
私は小学校~中学校まで、夏休みの宿題に読書感想文が
出たことがなかったので、何を書けばいいのかよくわからないんです。
原稿用紙五枚分も書かないといけないので、困っています。
大体でいいので、どういう構成で書けばいいのか教えてください。
それと、本のあらすじは書くべきですか?
もし書くとしたら何枚分くらいですか?

Aベストアンサー

作文検定1級の友達に聞きました。
感想文を書くのに一番いいのは小説だそうです。
それで書く内容ですが、
1、主人公の特徴。
  (どんな主人公なのか、どういう人物か、など)
2、主人公の役割。
  (主人公が話しの中で果たしている役割、例えば
   主人公が回りに与える影響とかなんでも)
3、自分の体験談。
  (話の内容を踏まえて、自らの体験談を述べる)
4、話を読んで自分がどう変わったか。
  (自分はこの話で、どういう気持ちになったか、
   これからどうしていこう、など)
です。俺も感想文があるんでがんばりましょう!

Q講師と教師の違いは何ですか

小学校の担任の先生が講師なのですが、教師との違いは何ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先生には2種類ありまして、教諭と講師に分かれます。(講師は更に2つに分かれますが、詳しい人に解説してもらいましょう)
さて、教諭と講師の違いですが、公立学校の場合、採用試験に合格して正式に採用になっているか、臨時雇いになっているかの違いです。講師は臨時雇いなので例えば1年毎に更新する必要があったり、産休代用のように3ヶ月だけとかの場合があります。同じ学校に長くは居られません。
子供の数は変動しますが、先生は一度採用すると終身雇用なので(公務員なので)不用意に大量採用できないのです。
講師をしながら、採用試験の勉強をするので大変ですが、教育に対する情熱を持っている方はたくさんおられます。(こいつを採用しないなんて教育委員会は見る目が無いと言いきれるような人もいました)
ただし、採用試験を突破する能力が無い訳ですから、能力に若干不安はあります。
ただ、教諭でも講師でも子供にとって永く思い出に残る先生だといいですね。

Q読書感想文について

まだ少し先ですが、夏休みの読書感想文についてアドバイスをください。
(1)お勧めの図書を教えてください。
小3 男の子で、初めての読書感想文です。
イルカ、昆虫、魚に興味があります。

(2)文章を書くのがあまり得意ではない、というより苦手なようです。
読書感想文の書き方(コツ)のような本を読むと効果ありますでしょうか?

Aベストアンサー

小学校に勤務しています。(2)についてのみですが、参加させてください。

私は感想文を書かせる指導は得意と思ったことはありませんが、こういう分野を得意とする同僚から聞いた「裏技」的方法で、特に低学年に感想文を書かせる場合、特に感想文が苦手な子に個別指導をする場合に有効と思われる方法です。

子どもと一緒に本を読みながら、ポイントと思われる場面々々で「○○(登場人物)は何をしたの?どうおもっただろうね?」とか、「へえ、おもしろいね。どう思う?どうしてだと思う?…」等々場面に即して尋ねながら読み進め、その場面で子どもが言ったことをメモしていくのだそうです。そして読み終わってから、メモの中の子どもの言葉をもとに感想文を組み立てていくのだそうです。

邪道とか裏技とか批判されそうな方法ですが、「どうしても書けない・感想文は苦手」と思いこんでいる子どもに対しては有効な手だてだと思ったことでした。

感想文は苦手でも、本を読むと感じたことや思ったことはあるはずです。それを話させると「なかなかのこと」を言う場面もあるでしょう。ですが、小学校低学年の子どもにとって、それを文字にすることは難しいことです。(それは大人でも同じで、話す方が楽です。)
まずは、子どもさんに「先ほどの手だて」のようなことを試してみてください。そんな経験をもとに子どもさんが「コツ」をつかんで次につなげるようになるかもしれません。

まずはお試しを。

小学校に勤務しています。(2)についてのみですが、参加させてください。

私は感想文を書かせる指導は得意と思ったことはありませんが、こういう分野を得意とする同僚から聞いた「裏技」的方法で、特に低学年に感想文を書かせる場合、特に感想文が苦手な子に個別指導をする場合に有効と思われる方法です。

子どもと一緒に本を読みながら、ポイントと思われる場面々々で「○○(登場人物)は何をしたの?どうおもっただろうね?」とか、「へえ、おもしろいね。どう思う?どうしてだと思う?…」等々場面に即し...続きを読む

Q読書感想文の書き方を教えてください。

読書感想文の書き方を教えてください。

大学生です。レポートではなくて、小説系の読書感想文です。

お願いします。

Aベストアンサー

難しい事は何もありません。読書「感想」文ですから、その本を読んで、純粋に自分で感じた事を書けば良いんです。小説の概要をごくごく「まとめた文」から書き始め、全体を通しての感想でも良し、特に感銘を受けた箇所に関する感想でも良し、とにかく「自分が読み感じた事、思った事」を書かないと読書感想文にはなりません。小説の著者、著者の略歴、時代背景等を書き連ねるのがレポートです。


人気Q&Aランキング