CDの保有枚数を教えてください

僕は絵を描いています
描いているといっても、まだ駄目駄目なのですけど
絵を描く上でうまく想像ができなくて困っています

想像力を鍛える方法を知っている方がいらっしゃいましたら
どうかその方法を教えていただきたいのです
お願いいたします

A 回答 (6件)

こんにちは。



色々なジャンルの本を読むことも良いかなぁと思いました。
エッセイとかを読んで、色々な人の人生に触れてみるとか。

あと、空を毎日見上げるのもいいなぁと思います。
今と全く同じ空なんて二度とないんだなぁと思うと
すごく切なくなったりとか、感動したりします。

人間って自分を表現したくて仕方ない生き物で、
絶えず自己表現の方法を模索しながら生きてると思うんですよね。

だからダメダメだと自分で思っていても
描き続けている質問者さんはすごく強い、というかすばらしいなぁと思いました。
意外と周りはダメダメだなんて思ってないかもしれませんしね。

がんばってくださいね^^
    • good
    • 0

普段、外を出歩く時とか、何気なく目的地に向かって歩いてますよね?


その間、景色を見たりするのも言いと思います。
向かい風が吹いたら、服はどうなびくか、雲はどう動いているか、草木はどうなっているかなど、そういったことなら何気なくできていいと思います。

水族館に行った時、私は魚と水のコントラストを見ていたのですが、友人は泡を見ていました。
「ここまで来て泡くらいなら家でも見れるじゃないか」と尋ねたらその友達は「こんなに大きな水槽は家にはないし、この泡一つに魚の影と光が映ってるから。魚とか海草にあたったときの動きもおもしろい」という返答がきました。
あと、「魚のぬめりと塩加減で泡の形が違う。」とまで言われました。
その子の風景画は独特なものですが、やはり引き寄せられるものがあります。

想像力を豊かにしようと思えば思うほど焦りに繋がってしまったりもするとおもうので、何気なく日常を見回すのもいいとおもいますよww
    • good
    • 0

昔絵を描いてました(最近は描いてませんが)。


でも音楽をやっています。

絵画も音楽も、全て感情表現の方法の一つだと思っています。構図として「上手い」ということやデッサン・技法的に「上手い」ということはあっても、そこに「気持ち」がなければ、ただ描いてるだけ…になると思います。

私は今、音楽をやる上で色んな経験をすることを凄く大事にしています。絵画でも同じではないでしょうか。
何か強い思いがあって、それを伝えたいと思う気持ちが、想像力につながるような気がします。

映画や小説を読むのも良いと思いますが、出来れば実際の人間関係や自分の周りに起こったことを大事にされてみては?日記などを書いておき、時折見直すのも良いかもしれません。
私は想像力と言うのは人間関係から培われるものだと思います。人間関係が伴わないものは「妄想」ではないかな?と…。
    • good
    • 1

対策1、想像力の源泉である事象に関する知の量を増やす。


対策2、蓄積した部品としての事象をあるイメージで結合し統一する訓練を積む。
対策3、獲得した全体像を具現化していく描画訓練を積む。

絵を描く場合、まず、テーマに沿わない小テーマを削ぎ落とし最も本質的なテーマを探索するでしょう。
いわば、これが最初に行う下向過程です。
次に、テーマを表す最適な部品を構想しつつ作品イメージを形成していくことでしょう。
これが、キャンバスに向かう直前に行う上向過程です。

質問は、この上向過程の貧困さの克服についてと理解しました。
であるならば、<事象に関する知の量>が作品イメージを形成する部品の量だと思います。
もちろん、、<事象に関する知の量>は、作品イメージにつながる形で蓄積される必要があるでしょう。
いずれにしろ、量的蓄積なくして質の獲得はありえません。
対策1は、この観点からのアドバイスです。
対策2、対策3は、既に、質問者が腐心されているところと思いますので詳細は割愛します。
    • good
    • 0

よい本を読む。


流行りのサスペンスとか話の展開がヤケに急なものでなく、
叙情的だったり、人間の心理について触れているようなものが
良いと思います。

本は文字しかないので、具体的な「画」を想像するためには
豊富な想像力が必要となります。
文字のみから「画」を想像できるようトレーニングするわけです。
読み手によって印象は千差万別、本を読む醍醐味の1つです。

あと、なんといっても人生経験。
これはある程度年齢を重ねていくことが前提になりますが。
    • good
    • 0

物語を考えてみたりしてみたらどうでしょうか??


楽しいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物語ですか
よさそうですね
奥行きまで想像するのは良い方法かもしれませんね
試してみます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/01 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!