アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法学部一回生です。

「憲法上の問題を論ぜよ」と言われたら、結論は何を答えればいいのでしょうか?

「一連の事件の内容と、被告が処罰されました。」までが問題文に書いてありました。
この場合最後は、処罰と使われたであろう条文が違憲か合憲かを答えるのでしょうか。それとも、「よってこの事例の問題点は○○である」とただ問題点だけを答えるのでしょうか。

調べたのですが、「最後はどう思うか書く」と書いてあるものが多くて結局どう終わればいいのか分かりませんでした。

質問者からの補足コメント

  • 処罰されたわけじゃなくて、まだ起訴されただけでした。すみません。

      補足日時:2020/06/21 19:31

A 回答 (3件)

結論は、法令あるいは行政処分などの行為が違憲なのかあるいは合憲なのかを書きます。

    • good
    • 2

「憲法上の問題を論ぜよ」と言われたら、


結論は何を答えればいいのでしょうか?
 ↑
問題点を指摘し、それについてどの説を
採るか、理由と共に示します。




「一連の事件の内容と、被告が処罰されました。」までが問題文に書いてありました。
この場合最後は、処罰と使われたであろう条文が違憲か合憲かを答えるのでしょうか。
それとも、「よってこの事例の問題点は○○である」
とただ問題点だけを答えるのでしょうか。
  ↑
論ぜよですから。

どこがどう問題になるのかを説明し
それについて学説判例を
考えながら、それぞれの長短を指摘し、
自分はどう考えるか、理由と共に示します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決まった書き方がなくて、とにかく自分が最初に示した問題点に答える形になっていればいいようですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/04 13:31

「今後の議論の深化が待たれます。




ですねッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています