アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
結局ビッグモーター幹部の処罰も引責辞任と副社長の公道街路樹伐採による書類送検だけでしたが。
はっきり言って街路樹伐採よりも顧客の車を故意に傷つけて保険金を詐取し、それが常態化していたことの方が余程悪辣ではないでしょうか。
なぜ逮捕されないのでしょうか。
飯塚幸三さんのとき上級国民という言葉が流行りましたが、自民党の裏金問題と言いハイステータスな人への処罰が甘く、年々上級国民というものは本当に存在しているのではないかという気がします。

A 回答 (3件)

公道街路樹伐採による器物損壊事件(刑法第261条)として立件・処理した方が証拠も十分に得られ、やりやすいですからね。



ちなみに、顧客の車を故意に傷つけた件については、既に車は修理されているので、物的証拠がないんですよね。
なお、裏付けとなる証拠が従業員等の証言だけですと、いざ刑事裁判になったとしても、覆されやすく証拠としてはやや弱く、不安があるんですよ。

なので、
検察としては、【とりあえず、立件が容易な器物損壊事件として処理し、何らかのペナルティ(罰金等)を与えておく程度でいいのではないか】という判断なのではないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。証拠って大事なんですね。やり切れないですが、正直者が馬鹿を見る世の中にならないよう警察に頑張って欲しいと思うかぎりです。

お礼日時:2024/03/14 15:22

現状立件する材料が揃ったのが街路樹伐採による違反であって、それ以外のパワハラ等については厚労省も調査してるみたいなので場合によってはあとから立件されると思います。



別にされないと決まったわけではありませんし、(黒幕の副社長は)自宅に引きこもってるので証拠隠滅、逃亡の恐れもないから逮捕もされません。
    • good
    • 1

>車を故意に傷つけて保険金を詐取し、それが常態化していたことの方が余程悪辣ではないでしょうか。



実質的被害を訴える人がいないからですよ。

『おい、ここ傷ついているがな。』という人がいないからです。
それはそうでしょ、治しちゃうのですから。

あれは、『内部告発』で明るみになった事件ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A