電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVの相談+避難でお世話になった刑事さん(Aさん)について質問です。
とても親切にしていただきました。私と子どもを心配してくださり、避難先のホテルのチェックインまで隣で見届けてくださったり、何時でも連絡してくださいと名刺を渡してくださいました。道中の車内では子どもを気遣ってくださったり、色々話が弾み、疲労と緊張が和らぎました。課の皆さんも良くしてくださったのですが、Aさんは特に親身に対応していただきました。
当時の私は小さな子どを文字道理抱えて、DV夫にされた事に唖然として軽いショック状態だった事もあって、Aさんの親切もどれくらい親身になってくださっていたのかまで気が回りませんでした。Aさんたちに駅のホームで電車に乗るまで見送っていただきました。

その後、実家に戻ったあと、数日してAさんに連絡を取り、預けた荷物を引き取る日程と時間を伝えました。引き取る日はAさんが非番の日でした。

当日、親族の車で高速を利用して行きました。高速出口直ぐに道の駅があり、昼時だったので親族が寄りたいとのことで寄りました。
お昼を車内で食べて車から出ると、左手に素敵な出で立ちの男性が車に乗ってこちらをじっと見ていました。見覚えがあったので目を凝らして見ていると、私の前を通るときに強張った顔で軽く会釈をし立ち去っていきました。その時に、それがAさんであることに気付きました。最初、偶然だと思いましたが、よくよく状況を考えると、心配で見守りに来てくださっていたのだと思いました。

後日、同課の別の刑事さん(Bさん)と話していた時に、Aさんが道の駅に見守りに来てくださっていた事を感謝してると伝えて欲しいと言いました。私の話しからBさんはAさんが私に名刺を渡した事も知っているはずです。
その後も同課の刑事さんと話す機会はありますが、Aさんとは話す機会はありません。最近は同課の上の方と思われる年配の方が対応してくださっています。ちなみにAさんもBさんも若い方です。

後で知ったのが、もし、警察官が非番の時に、勤務で知り得た情報に基づいて被害者に会ったりしたら処罰の対象になり得るという事でした。もしBさんがAさんの行為を上司に伝えてしまっていたらどうしよう、と心配になりました。本当に親身になってくださったAさんが、感謝とはいえ私の思慮にかけた発言で処分でもされていたら、怒られていたらと思うと心配でしかたありません。

どなたか警察署にお勤め経験のある方に、教えて頂きたいです。
Aさんは処分を受ける可能性はあるのでしょうか?その場合、どういう処分になるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 的確な回答あり難うございます。被害届けだったのかは不明ですが、どんな事をされたのか、その事にどういう対応をして欲しいのかを書きました。それは被害届けだったのでしょうか?
    刑事さんからは、これは逮捕ものですよ!と言われましたので、豆たすさんの回答の様に自分が書いたのは被害届だったのかなと思いました。だとしたら、捜査の一貫だったのかも知れないとも思いました。兎に角、たまたまだったのなら私も心配しなくて良いので気が楽になりました。ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/25 18:18
  • そうですよね!
    他の回答でもたまたまって線が濃厚みたいですし、仮にそうじゃなくても、たまたまだって言える状況だったので大丈夫だと信じたいです。
    ご回答ありがとうございました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/25 18:21

A 回答 (3件)

警察官共に刑事、警視総監など。

全員の動きは全て上司や人員管理の部署で把握して居ます。

仮にプライベートで会ったとして、挨拶程度の会釈はありますがそれ以上込み入ったお話は避けます。

なので、今回の出会いはプライベート中にたまたま、会った可能性が高いので処分等はされません。

もし、捜査の一環だとしたら貴方の動きをもっと見てるので会う事は無いように捜査が行われます。

最後に、警察官や刑事などは必ず署から出るわ場合割り当てされた車両があり、拳銃と手錠その他に薬物などの検査キットも持ち歩きます。
簡単に人を見守る為だけに車や時間を使う事は絶対に不可能です、なので今回の道の駅での出会いは完全に偶然であった。

以上が明確な回答になると思われます。

あくまで、警察は被害届けが出て、事件性が無い限りは勝手に捜査や追尾はできませんので理解して下さい。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

彼が偶然ではなく、待ち伏せしたとすれば処罰の対象になるし、それはしてはいけないことです。

再犯を繰り返さない為にも処罰はキッチリする必要がありますが、確りアリバイがありそうで無ければ処罰は無いかと。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あなたが道の駅に寄るという状況が、予定にない行動のようなので、ただ偶然鉢合わせただけだと思いますよ。

でなければ、聞く限りただのストーカー。

仕事上どのDV被害者にも同じ対応をしていて、特別なことはしていないのに、あなたが勘違いしそうな状況だったために、Aさんが窓口になるのをやめて他の人に任せただけです。わざわざ見守りがどうとか他の人に言って回り始めたから、これ以上の対応は相手のために良くないと判断して。依存させてもいいことないので。

仮に、見守りに行くことで処罰されるようなルールがあるとしても、たまたま非番でばったり会っただけと言えば、それを否定する証拠はないのだから、特に問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました