『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

法令や通知で保存期間が決まっている昨年作成した公文書を紛失していましました。新たに作り直したら文書偽造など罪に問われますか?

質問者からの補足コメント

  • 文書の中には日付が記入されたものや、人の署名、捺印を受けたものも含まれています

      補足日時:2019/03/08 19:03

A 回答 (6件)

目がおかしいのか



公文書だったのですね。

法定刑は1年以上10年以下

詳しくは
https://keiji-pro.com/columns/100/

公証人が作成した契約書
公証人が作成した遺言
債務者に対する強制執行に服する旨の陳述書
免許証・保険証・パスポートなど
住民票・戸籍謄本・印鑑証明書など

などが公文書だそうですね。

法令や通知で保存期間ですので、法令なら国会或いは地方公務員法の罰則規定

通知なら行政処分ですね。

有形偽造
文書の作成権限がない人物が他人名義で作成することです。


行使
偽造・変造された文書を本物の文書として使用し、人にその内容を認識もしくは認識し得る状態にすること


多分。
    • good
    • 1

有印私文書変造罪とは、他人が押印・署名した権利・義務・事実証明に関する文書・図画を変造する犯罪です。



有印私文書偽造罪は、刑法159条1項で規定されており、有印私文書変造罪は、刑法159条2項で規定されています。 
有印私文書偽造罪と有印私文書変造罪の刑事罰は、いずれも3月以上5年以下の懲役です。

ただし、権利・義務・事実証明に関するものでないなら罪に問われないでしょう。

偽造、変造によりその相手方が何らかの財産的、権利的、身体的な被害がなければ(訴えられないので)罪に問われないでしょう。

多分。
    • good
    • 2

#1です。


>「急いで全員分作り直しを」と管理者から指示がありましたが、こういう事はあり得ない、あってはならないと思っていて、納得がいきません。

管理者(上席)からの指示があったのなら作り直しは問題はありません。
正規の手順を踏んでいると言う事になりますから、少なくとも質問者さまや同僚の方が罪になる様な事はありません。
(仮に問題になって罪が問われるとしたら「管理者」だけです)
もちろん、紛失はあってはならない事ですが、人間が管理している事ですから「100%ありえない」等と言う事はないのですから。
    • good
    • 3

関東大震災では特許の申請書、登録証の控え等がすべて焼失してしまいましたが、


みんなで持ち寄って再現したそうです。
新たに作り直して、再発行をするのが不可能なものはないと考えてよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も大震災のような自然災害の場合は、保護のためにそのような措置も必要だと思います。

お礼日時:2019/03/08 20:28

文書偽造にはならないと思いますが行政処分(場合によれば懲戒処分)になる恐れがあると思います


今の国会審議を見ているとこんなことは平気でお咎めなしです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに今の国会はその吹き溜まりのようなものですね。当の本人は我関せずで、懲戒処分にでもなって欲しいと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/08 20:36

他者の署名捺印がある物を無断で作れば公文書偽造罪になりますね。


過失で紛失したのなら上席に報告し指示を仰ぐべきでしょう(故意に紛失したのでないなら公用文書等毀棄罪には問われませんので)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。サービス業の従業員ですが、利用者から開示請求があって前任者が担当中のサービス提供記録が無くなっていることが分かりました。しかも悲しいことに1人だけでなく数十名もの人の記録がありませんでした。「急いで全員分作り直しを」と管理者から指示がありましたが、こういう事はあり得ない、あってはならないと思っていて、納得がいきません。もし罪になるのであれば仲間も巻き込まれることになるし、困っていて質問しました。有難うございました。

お礼日時:2019/03/08 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許持っている友達に原付を貸しました その子はバイク持ちではありません それで、その子の友達が捕まり

免許持っている友達に原付を貸しました
その子はバイク持ちではありません
それで、その子の友達が捕まり
原付を貸した子と一緒におり、その子は免許減点じゃないんですが
バイク借りたーと言いやがりました
俺はその前にぱくった言えと言ったんですが。、
それで自分は今度その子と警察署に行かなければなりません
その場合自分に罪ってあるのですか?

Aベストアンサー

免許持ってる人に原付バイクを貸しただけで
何の罪にもなりません。

Q弟が、父の本籍地を抜けて、実家(母のみ居住。母が戸籍筆頭。父母は別居)に戸籍を写したそうです。 これ

弟が、父の本籍地を抜けて、実家(母のみ居住。母が戸籍筆頭。父母は別居)に戸籍を写したそうです。

これは、相続のためなんでしょうか?

父と弟は不仲ですので、単にそのためなんでしょうか。

率直に申し上げますが、両親は実家は私に相続させるというので介護する気でいたのですが、入退院のたびに弟が出てきますので(弟は医師ですが)、口約束だけの歪んだ家なら、親は弟に任せて他県に就職したいと思っています。

Aベストアンサー

なんか話の筋立てがオカシイですよ、

弟さんはお父さんの戸籍に居られたんですよね、
二十歳を過ぎてれば、分籍と言ってお父さんの戸籍から分離できますが、
弟さんは、自身を筆頭者とする新しい戸籍が造られて、本籍地は母親と同じには出来ますが母親の戸籍に入るなどの芸当は出来ませんが、

遣るなら、家庭裁判所の許認可が必須です、

更に、父母が別居状態でも離婚をしない限りは父母の戸籍が別々の状態には成らないんですが、

此の辺りが話の筋道が無茶苦茶な事を書いてますが、

如何でしょうか?。

Q息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか? 去年の3月に息子

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関西から関東に送り出しました。

その時に婚約者の方は仕事を退職して
一緒に上京するとの話でしたが、上京後
毎月息子から生活費が足りないとお金を
要求され、3ヶ月くらい続いたため、
「どうしてそんなにお金がないの?ある中で生活しないと!彼女は生活費入れてくれてないの?」と聞くとバイトはしているが家にはお金を入れていないとの事。

それで毎月こちらにお金を要求されるのも
困るな…と思いつつ過ごしていたら、
夏頃に息子が入院する事になり(健康診断で引っかかり、慢性鉄欠乏で1週間ほどで
退院しました)家族で関東にお見舞いに
行った時は彼女が毎日来てくれている
との事で安心し、よろしくねとだけ伝えて
1泊2日で関西に戻ったのですが、息子が
退院後、彼女から私に「本人に借金がある事が発覚し、生活費を折半で支払っているが、浪費がやめられず、ご両親にもらっているお金をお小遣いにして話し合いにも黙り込んで応じないため、婚約を解消したい」旨の連絡が届きました。

この時息子に確認の連絡をすると、
確かに借金は180万円あるとの事で
したが、気をつけるし話合いをして
頑張るとの事で、後日関西に二人で
遊びに来たので、金額も返せない
額ではないし、仲直りしたのだと
安心していた所、度々息子から
「また喧嘩をした。家が一番のストレス。一人暮らししたい。」などのメールが
届くようになりました。
よく喧嘩するな〜くらいに思って
いました。今月に入り「喧嘩して
から彼女がご飯を作ってくれなくなり、
自炊しているけど、食費が足りない
から工面してほしい」という連絡が届き
加工食品やインスタント食品、
手作りしたお惣菜をクール宅急便で送り、少しお小遣いを送金しました。
その後、数日後彼女から私に
「息子さんの事で相談したい事があり、
電話したいです。時間を作って頂け
ませんか?」と連絡があり、息子に
返信をすべきか確認したところ、
連絡が来ず…保留にしていると、今度は
夫の携帯に彼女から連絡が入り
「息子さんが会社の方と浮気している
事が発覚し困惑しています。話合いを
したいのですが、簡単に内容をまとめた
メールをお母様に送っていますので
見てもらいたいです」との連絡が入り
見たところ、「毎日お弁当を持たせ、
夜ご飯も完全自炊して、節約していた
のに、本人はご両親にもらったお小遣い
と浮いたお金で会社の方と頻繁に飲みに
行き口説いていました」「彼には160万の
借金がありますが、複数枚のクレジットカードのリボ残高なので、月々の最低支払い金額が8万円もあります。それなのに、
彼はスポーツジムに通い、交通費として
現金を渡しているのにそれらをクレジットカード払いにし、現金をお小遣いにして
使っています」「彼はその後謝りよりを戻したい。関係を継続したいと言っておりますが、正直これ以上信用できない心情に
あるため、ご両親と私達2人と4人で(可能であれば私の両親も含め両家で)話し合いがしたいです」「私は年収500万円の会社を寿退社し、家庭に入る約束でついてきましたが、実際は夜勤のフルタイムの仕事を現在しており、借金を知っていたら仕事を辞めませんでした。」「また、現在は働きながら資格取得のために毎日8時間勉強勉強し、仕事をし、家事を全て行なっている状態です」等が書かれており、息子の言い分と
明らかに異なるため、とりあえずスピーカーフォンにして話し合いをする事になったのですが、息子は途中で拗ねて家を出て行ってしまったようです。

その後、息子から「死にたい。彼女に
色々吹き込まれて向こうの味方なんだろう。毎日人間のクズだの子供だの言われる
辛さがお母さんにはわからないんだよ」等の連絡が入り、「とりあえず、彼女の味方ではないし、ちゃんと話し合いなさい。」と伝えると「浮気はしてない。相手は女性だけど、会社でできた友達。それも彼女が連絡して関係が悪くなってしまった」と言っています。(彼女は証拠のメールを保存してあると言っていました)

そこで来月の連休に関東へ出向き4人で
話し合いをする事になったのですが、
「彼女は同棲を解消したい。慰謝料として
200万円を請求したい」と言っているようです。

このような場合、慰謝料を支払わなければ
ならないのでしょうか?
息子には貯金もなく借金があるようなので、親が支払わなければならないのか…
と思ってはいますが、仕事を辞める決断をしたのは彼女の方だし…そもそも200万は妥当な金額なのでしょうか?

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関...続きを読む

Aベストアンサー

200万が妥当かどうかはわかりませんが、彼女の言い分が合ってるような気がします。


息子さんはいくつか知りませんが、親に金を借りる時点でもうおかしいよ。
息子さんの借金の話も具体的なので事実なんだろうと思います。


少なくとも親である貴方が支払う必要はありません。
あくまでも息子さんと彼女(婚約者)の問題ですからね。

親として責任を感じているなら、保証人になり肩代わりするのは問題ありません。

Q有給休暇を強制的に提出させて休ませる

初めまして 質問です 愛知県のある大手パイプ製造所で就労しています各作業場では勤務が異なり3交代であったり昼勤務であったりします私の場合昼勤務ですが毎月土曜日と日曜日が休日になりますがたまに土曜日が出勤日になったりします 今月3月は5週ありますその中で30日の土曜日が出勤日になっています そこで質問です この出勤日を休みにしたいと言ってきて勝手に人の了解も得ていないにも関わらず有給休暇強制的に提出させて休みにしようとしています去年の12月の29日の土曜日も同じ様に有給休暇を強制的に提出させられて休まされました こんれは違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

専門的なことは、労働基準監督署か弁護士等に相談されてみないとわかりませんが、
これは、国が有給を義務化し、年5枚以下しか取得しない社員がいた場合は、会社に
罰金をかすと改正した為だと思われます。

 その為、他の会社でも起こっていることで、今までは、土日が休みだったのが、
土曜日を出勤にし、それに有給をあてがったり、祝日の休みを有給にしたりと
している会社があるそうです。

 ただ、有給は法律で決まっていますが、公休に関しては、最低月5日と決まって
いるだけです。例えば、ある会社は、今までは月10枚と規程されていた公休を
規程を変更して月9枚に公休数を変えて、1枚を有給に変更したりしています。

 質問者様の会社も、上記にて勝手に就業規程を変更して有給の消化にあてて
いるのだと思われます。ただ、これは、違法ではないみたいです。
 又、労働組合等で締結されているのを、無視し勝手に会社側が変更したのなら、
労働組合に訴えるのもいいかもしれません。ないのなら、社内の就業規定等を
確認し、公休数が明確にされているのなら違法と思われます。多分、公休数を、
変更されていると思われます。

 どうしても不満なら、一度、労働基準監督署に匿名で相談されてみてください。

専門的なことは、労働基準監督署か弁護士等に相談されてみないとわかりませんが、
これは、国が有給を義務化し、年5枚以下しか取得しない社員がいた場合は、会社に
罰金をかすと改正した為だと思われます。

 その為、他の会社でも起こっていることで、今までは、土日が休みだったのが、
土曜日を出勤にし、それに有給をあてがったり、祝日の休みを有給にしたりと
している会社があるそうです。

 ただ、有給は法律で決まっていますが、公休に関しては、最低月5日と決まって
いるだけです。例えば、ある会社は...続きを読む

Q法律について質問です。 例えば、友達に貸した自転車で、自分が怪我をしたらどうなるんですか?教えて下さ

法律について質問です。
例えば、友達に貸した自転車で、自分が怪我をしたらどうなるんですか?教えて下さい

Aベストアンサー

友達の責任です。

Q親の遺言書問題。 親が仏壇に遺言書を入れている。 それを知っているのは家族だけ。 家族は親が死んだら

親の遺言書問題。

親が仏壇に遺言書を入れている。

それを知っているのは家族だけ。

家族は親が死んだらどこそこに埋めてくれというお墓の希望が書かれていてそのお墓の建設費用も専用の預金口座が作られて遺言書と預金通帳が同封されている遺言書だと思っていた。

いざ親が死んで家族が集まって親の遺言書を開けたら、家の小さな縁もゆかりもない寺に全財産を寄付すると書かれていた。

遺言書を見たのは家族だけ。

この遺言書を家族の同意で破棄することは出来るのでしょうか?

遺言書は絶対なのでしょうか?

見たのは家族だけです。

Aベストアンサー

遺言書での遺贈者が相続人だけであり、相続人による遺産分割協議が整えば、従わない方法もあったかと思います。
しかし、相続人ではないお寺に対するものがあるとなれば、それは問題があります。
遺言書とありますが、それは自筆遺言なのですかね?法的な要件を満たしていない可能性はありませんか?
素人が専門家の助けも受けず書くような遺言書ですと、法的な要件を満たさないことも多く、その場合には有効性がないのですから無視しても構わないのかもしれません。
ただ法的要件を満たしていれば、無視することはよろしくないと思います。

もしも、仏壇に保管しているものよりも後の日付の遺言書などが発見されるようなこととなれば、それを知らず(知らないという扱い)に遺産分割をした後であっても、遺産を本来の人へ渡す義務が生じることでしょう。使ってしまえば現金で返還しないといけなくなるでしょう。


公正証書遺言であれば、仏壇にあるのは謄本でしかなく、原本は公証人が保管していることとなります。
利害関係者が調査すれば、公証人は謄本により開示することとなるでしょう。
仏壇にあるのがこの謄本でなくても、別に公証人が保管している公正証書遺言が存在する可能性もあります。
遺言を守ってもらうために仏壇に同様のものを置いているだけなのかもしれず、お寺が遺言の存在を知っていたりすれば、もめるだけでしょう。

しかるべき調査などをした上で、ご家族の総意で考えるべきでしょうね。
ただ、遺留分もありますので、遺留分として認められる範囲でお寺から取り返すことは可能です。ただ遺産そのものとは限らず現金による場合もあり得るので、慎重になる必要はあると思います。

遺言書での遺贈者が相続人だけであり、相続人による遺産分割協議が整えば、従わない方法もあったかと思います。
しかし、相続人ではないお寺に対するものがあるとなれば、それは問題があります。
遺言書とありますが、それは自筆遺言なのですかね?法的な要件を満たしていない可能性はありませんか?
素人が専門家の助けも受けず書くような遺言書ですと、法的な要件を満たさないことも多く、その場合には有効性がないのですから無視しても構わないのかもしれません。
ただ法的要件を満たしていれば、無視すること...続きを読む

Qマンション共有スペースが突然駐輪場に

マンションの一階で店舗を借りています

先日休み明けに店舗に行ったら店舗前のマンション共有スペースが突然マンション住民の駐輪場に変わっていました。
事前に工事の連絡も無しです。

その事で店舗前の落ち着いた雰囲気がなくなってしまい店舗移転を検討しています。

このように事前の連絡無く突然共有スペースが無くなる場合があるのでしょうか?

そして契約終了を早める事は出来るのでしょうか?
※契約書では3か月前までに申告すると書いてあります

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

管理組合の総会で決められたことです。
賃貸の場合は貸主が出ていますよ。
この場合管理組合は貴方に通達する義務はないです。

Q叱られたくないと部下が言うので一切叱らなかったら辞めました。どうすればよかったんでしょうか?

去年の新卒で入ってきた社員の中に妙に自信満々というかプライドの高い人がいて

ある仕事で遅刻をした挙句に色々と粗相をしたので厳しく叱責したところ

「ちょっと言い方厳しすぎます。その教育の仕方だと、私は成長しないです。叱るのは止めてください。理屈っぽく理論立てて言われるのも嫌です。」

と逆ギレされました。

ですから私は

「分かった。もう叱るのはやめる。その代わりミスをした分は営業手当と賞与から差し引くからそれでいいね?」

と提案し、相手もそれを承諾しました。

なので、夏の賞与は他の社員は寸志7万円なのに、その社員は1万円

毎月の営業手当は他の社員は3万5千円なのに、その社員は1500円

冬の賞与は他の社員は30万円なのに、その社員は8万円

決算賞与は他の社員は14万円なのに、その社員は0円

今月の頭に退職届を出して1年も経たずに辞めていきました。


ミスした社員を叱るのなんてクソだるいからやらずにそいつがミスしたら淡々と金だけ減らせばいいならめちゃ簡単だと喜んでいたんですが辞められてしまいました。

基本給を強引に減らせば労働基準監督署に訴えられる危険性はかなり高いですが、手当や賞与ならそこまで監督署の影響は薄いです。

そいつからピンハネした金はその社員がミスした分をケアした社員と私で山分けしてたので誰も文句は言いませんでした。

叱らない変わりに金を減らすという管理ではなかなか難しいみたいなので、他に何かいい方法ありませんか?

叱る、理論立てて詰める、などの行為をせずにミスした社員にどう分からせますか?

私はもらえる金減らすのがいいと思うんですけどね

去年の新卒で入ってきた社員の中に妙に自信満々というかプライドの高い人がいて

ある仕事で遅刻をした挙句に色々と粗相をしたので厳しく叱責したところ

「ちょっと言い方厳しすぎます。その教育の仕方だと、私は成長しないです。叱るのは止めてください。理屈っぽく理論立てて言われるのも嫌です。」

と逆ギレされました。

ですから私は

「分かった。もう叱るのはやめる。その代わりミスをした分は営業手当と賞与から差し引くからそれでいいね?」

と提案し、相手もそれを承諾しました。

な...続きを読む

Aベストアンサー

叱るより、教えることです。私の知り合いの役員は、教育学の書籍を多読していました。その方向、つまり現場には教育的側面がありますね。

Q車や電車のように、事故を防ぐために定期的に点検をしているものありませんか?? できれば、コンピュータ

車や電車のように、事故を防ぐために定期的に点検をしているものありませんか??

できれば、コンピュータシステム関連

おねがいします!

Aベストアンサー

こんばんは。

一般に車や電車の点検って、メカと稼働による変化が起きていな
いかの確認が中心だと思うんです。コンピュータの動作試験って
メカなんかではなく、正常に動いているか、input/outputが正常
であるかだの確認だと思うのです。方向違うと思うんですよね。

一応、メカをシステムの一部としてもってるコンピュータシステ
ムもあります。有名どころだと業務用の体感ゲームとか。あれら
もメカの動作がおかしくなると乗る人間に問題が起きうるので、
起動時等に試験しているはずです。ゲームセンターにおいてある
機種は機械に勝手に判定させてるでしょうけど、規模が大きくな
れば(デイズニーなんかに置いてある機種とか)人間による試験
をやってる機種もあると思いますよ。

Q日教組は違憲・違法ではないんですか

日教組は違憲・違法ではないんですか

Aベストアンサー

教育公務員については、教育基本法等における教育の政治的中立性の原則に基づき、特定の政党の支持又は反対のために政治的活動等をすることは禁止されています。 さらに、教育公務員の職務と責任の特殊性により、教育公務員特例法において、公立学校の教育公務員の政治的行為の制限は、国家公務員の例によることとされ、人事院規則で定められた政治的行為が禁止されています。 また、公職選挙法においても、選挙運動等について特別の定めがなされているところです。 教育公務員以外の教育委員会事務局職員等については、地方公務員法により政治的行為が制限されています。 よって、特定の左翼政党を支持して積極的に政治活動を行っている日教組は、違法行為を行う団体です。 違反者はどんどん検挙すべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング