アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

服役囚と受刑囚はどこが違うのでしょうか?
意味は変わらないように思えるのですが、違いはありますか?

A 回答 (3件)

犯罪者である事にかわりはありませんが、


区分としては。
服役囚=懲役刑
受刑囚=禁固刑及び懲役刑
の違いです。

囚人全てを言うには、受刑囚が当てはまります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに禁固刑だと服役とは意味が違うようですね。
なるほど納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 18:34

同じだと思いますよ。

通常、放送などでは受刑者といっていますね。いずれにせよ刑が確定した後のことですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/06 18:35

こんにちは


以下、確証がないので専門家の回答をお待ち下さい。

goo辞書によれば「服役」は「(1)懲役に服する事」とあります。
受刑囚とは刑務所に収監されている囚人一般を指すのでしょうから、「服役」が禁固刑(懲役刑と違い労役がない)を含まない言葉だとすれば服役囚と受刑囚ではやや意味合いが事なるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受刑と服役の微妙なニュアンスの違いなんですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/03/06 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!