幼稚園時代「何組」でしたか?

ISDNですがメールのとき,始めに接続してからメールを作成し送信しようとすると,また接続しないといけません.hpを見たあとメール見ようと思っても,接続がきれるのでまた接続し直します.こういうものなんでしょうか? 自動的に接続するを押してもすぐ元に戻ります.また最近途中できれたりもします。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>2のアイドル時の切断が何処にあるかわからないんですが、

>odnに接続だけでフレッツISDNになってないんですが,料金はフレッツになってます。
よくわかりません。接続を行うアイコンもしくは、設定内部の名称の事でしょうか?電話番号さえフレッツにしてから変更された電話番号に設定していれば、問題なくフレッツ料金です。
odnのアクセスポイントの電話番号が記述されていると、通話料が掛かります。

TAとして利用する場合は、ルータとしての機能は使いません。
TAとして利用時、モデムのようにPCが接続、切断等を制御するので、PCの電源を切ると当然回線も切断されます。
ルータとして利用時、ルータ自体がPCの役割をし、ルータが切断、接続等を制御し、PCとはLANでつなぎます。この場合、PCの電源を落としても回線はつながりっぱなしです。
したがって、TAで利用している場合は、ルータの設定を考慮する必要はありません。接続のプロパティが全てです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.接続のプロパティが重要なんですね。何とかやってみたいと思います。

>2のアイドル時の切断が何処にあるかわからないんですが、

>odnに接続だけでフレッツISDNになってないんですが,料金はフレッツになってます。

フレッツの料金は定額ですから、繋いでも繋がなくても請求はきます。
ODNに接続されていたとするならば、その分、従量制の請求が別途来ますよ。(要は通話料)

自動切断については
・マイコンピュータを開ける
・コントロールパネルを開ける
 (Win98では、マイコンピュータの中にダイヤルアップネットワークがあります)
・ダイヤルアップネットワークを開ける。
・対象のダイヤル設定ファイルのプロパティを開ける
・プロパティ画面の「ダイヤル」を選択する
・その中に「アイドル時の切断」とあります。

ODNで接続されていたと言う事は、以前の従量制の回線設定で接続されていたんじゃないですか。
IEの設定で「フレッツ」用のダイヤルを使うと言う事と、上に書いた自動切断の設定をチェックしてみてください。
基本的にパソコン側では、通常のISDNであろうが、フレッツISDNだろうが、設定次第になります。
フレッツISDNにしたからといって、PCが不安定になる事はありません。

この回答への補足

何度もありがとうございます。プロパティ画面の「ダイヤル」というのがないんですが・・・・・。全般・サーバの種類・スクリプト・マルチリンクしか出てこないんですが、ここじゃないですか?

• 0

私はフレッツISDNに変えてから同じような現象が起こるようになりました

ISDNの時には起こりませんでした
プロバイダー側にも問い合わせてみましたが、「メールのツール→オプションの設定で送受信後接続を切断するとなっているところのチェックをはずしてください」としか答えが返ってきませんでした。送受信後ではなく、送受信する前に接続がきれるんですよね?
今のところ、対処の仕様がないみたいです
私はニフティーを利用しているのですが、違うプロバイダーで、フレッツISDNを使っている人はメールを使うと接続が切れてしまうという事はないそうです。
一回一回接続が切れてしまうと不便ですよね(-_-)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私はODNですが、フレッツにして常時接続と思っていたのに・・・。何とかしたいですよね。

設定の確認はしてみましたか?

<<確認ポイント>>
1.メールについては、もしoutlookをお使いであれば、
「ツール」の「オプション」でメール配信を見てください。送受信及び更新が終了したら切断するにチェックが入っていませんか?

2.ダイアルアップの設定
ダイアルアップの設定で、プロパティを確認してください。プロパティ画面の「ダイヤル」の項目を見て、「アイドル時の切断」にチェックが入っていませんか?

最低、以上を確認してみてください。
また、ターミナルアダプターの設定でも、自動切断のオプションがあるかもれません。
上記を確認して、該当がなければ、お使いのTAのマニュアルを見て、自動切断の項目を探して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1のメールですが、切断にチェックはいってません。接続を切り替える前にチェックするにもチェックはいってません。
2のアイドル時の切断が何処にあるかわからないんですが、odnに接続だけでフレッツISDNになってないんですが,料金はフレッツになってます。

TAでしょうかルータでしょうか。

まず、自動切断が設定されていませんか?
ルータ内の設定、接続のプロパティを見直してください。

メールは、送受信後に切断するがチェックされていませんか?
IEだとツール->オプションの接続タグにあります。その他のメーラーでも同様の設定があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。TAです。ルータ内の設定の見方がわからないんですが,今回よく見てわかった事は,接続の所でODN接続になっていて,フレッツISDNになっていませんでした。これがなにか問題でしょうか? 料金はフレッツになってるんですが.メールは切断にチェックいれてません。