アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既存のエクセル・ワード等を開こうとすると、○○.xlsxは開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。〜〜 他のマック、Windowsでは開けるので正しい!
アクセス権を付与しろと出て、付与すると上記のメッセージがでる。
MacOS Sierra(10.12.6) Excel for Mac 2019(16.29.1)
ネット上に上がっている大抵のことはやりましたが、1日は開くことができたりしましたが、また元の木阿弥です。サポートにチャットで問い合わせるとマイクロソフトの問題では無く、たぶんマック側の問題だろうと指摘され、これ以上は有料サービスを受けろと! 確かに同じマック上でユーザーを新たに作って見たら、確かに大丈夫でした。しかし、移行せずに今のユーザーで使える方法があれば教えてください。以下はマイクロソフトサポートからとネット上の解決策です
1.ファイルの開きなおし
2.ファイ名に記号があれば記号なしに変更
3.PCの再起動
4.アプリのセキュリティ情報の削除
5.アプリの再インストール
6. OneDriveなどクラウドの設定変更
◆OneDrive の Office の同期解除
◆Mac で Office のライセンス ファイルを削除
◆Office 2016 for Mac の設定ファイルを再構築

A 回答 (2件)

>アクセス権を付与しろ

そのファイルはどこに置いてあるものでしょうか?
OneDriveなんか使ってるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイルは デスクトップや別HDD、共有サーバ どこに置いても、同じです。
OneDriveは使っていません。(サインインしていません)

>ネット上に上がっている大抵のことはやりましたが

この中身ですね
何を実行したのか分かりませんが
>どこに置いても、同じです。
昔のアクセス権修復とは少々異なるようですが、ディスクユーティリティにあるFirst Aidでも再発するならユーザープロファイルが何らかの形で異常なのでしょう。
もしくは何かがイタズラしているか
ここで原因を特定するのは難しいと思います。
新しいユーザーを作成し、持っていけるプロファイルは持っていってご自身の環境を再構築したほうが早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中身は大まかに 1〜6と◆OneDrive の Office の同期解除◆Mac で Office のライセンス ファイルを削除
◆Office 2016 for Mac の設定ファイルを再構築

そうですね〜 新しいユーザーは作ってあり 時間があるときに引っ越しするつもりですが、同じ環境に持って行くのは時間もかかるので、、、、。