電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【信じるのが怖い】

ある男性とよく寝落ち電話しています。休日は10時間超えになることも。
その彼なんですが、電話中無言になると、すぐに「○○ちゃん?」と呼びます。「○○ちゃん今日は何してたの」と質問の前にもよくつけます。普通なのかもしれませんが、何故そんなに名前を呼ぶのか聞いた所「呼んだだけ笑」と言われました。しょっちゅう「○○ちゃん、○○ちゃん」と呼んできます。
「○○ちゃん今日もかわいいね」と電話した際には必ず言ってくれますし、電話の終わりには「○○ちゃん今日もありがとう」とも必ず言ってくれます。

彼とは、私が精神的に弱っている時に出会い、散々八つ当たりの様に彼にネガティブな事を言いました。彼はただひたすら話を聞いてくれ、泣いてる私をずっと励ましてくれました。
こんなに良い人が私と関わるのはよくないと思い、連絡が来ても話が終わるような返しをしたり、私からは連絡しないでいるのですが、それでも毎日「仕事終わった」と連絡してくれて「○○ちゃん話せる?電話したい」と言ってくれるので、徐々に私も心を開いているのですが…。

私は過去に男性に弄ばれた経験があり、人を信じるのが怖いです。また心から信じた相手に傷つけられるのがトラウマ故に、彼の優しさはヤる為の善意なのでは?と言う疑念が拭いきれません。
彼の事を心から好きになってもいいのか、彼に純粋な好意に持ってもらえてると期待して信じてもいいのか。もう好きになりかけてしまってる自分に日々ブレーキをかけています。

質問をまとめます。
①なぜ彼は名前を連呼するのでしょうか?好意を匂わせ、思わせぶりな態度で私を落とそうとしているのですか。
② なぜ彼はこんな私から離れずにいてくれるのでしょうか?離れるチャンスは何度も作っています。
③彼を信じてもいいんでしょうか?

皆様の正直な意見を聞きたいです。
これだけの情報じゃそこまでわからないかも知れませんが、彼を信じてもいいか真剣に悩んでいるので答えていただければなと思います。
最後に、ここまで読んでくださりありがとうございました。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

彼を実際に見たことがないので、あなたの表現だけを取り上げるとどうしてもあなたが捉えたい人物像に偏ります。

そこをあくまでも第三者的に判断しようと試みると、束縛という影が見えないわけでもない、という意味なんです。
落ち込んでいる女性はサポートがいります。そのサポートをする事で自己の存在価値を認識することを必要とする方もいるのです。
誰からも愛されうけいれられ、自分を好きで自信のある人である可能性もありますし、どちらかというとセルフエスティームの低い人で前述の承認欲求故に、敢えてサポートを要する立場の方のそばに立つことを選ぶ人もいるのです。後者の場合、彼の欲求の充足(認められること)はあなたに頼られることに「いぞん」することになります。「拠り所」とも言い換えられます。そうなると、拠り所であるあなたを占有したい、手離したくないと感じる場合もあると思うのです。その場合は体の関係云々よりも、重く束縛感のある関係に変化してくる可能性もあると思います。あなたの傷が癒えてもっとひらけた人間関係を求めるようになっても、彼は二人だけの世界を求める可能性もあります。

彼の人となりを別の角度から見ることをお勧めします。彼の周りの友人や人間関係を知れば、彼の真意に近づけるかも知れませんよ。
めっちゃ懐の大きい優しい人だったら良いですね。
あなたの以前の心の傷も癒されますようにお祈りします。
    • good
    • 0

これだけ沢山の回答があり長電話を誰一人肯定的に捉えず、多数が否定している中での貴女の信じようは何を言っても難しいかも知れません。



貴女が彼をそこまで信じ、信用しているなら付き合うべきだと思いますが、貴女がそこまで信用して前回見たいに騙されたり裏切られた場合は自分の責任と思いましょう。


お互いに幸せになれば貴女が正しく私が間違っていて、貴女の勝ちと言えます。

逆に別れる様になったらこの言葉を思い出して下さい。
「依存は愛情ではなく相手を苦しめる物なんで続きません。愛情は相手を癒し助け支えるものであり、不安になり求め要求するものではありません、自分が幸せになりたいなら貴女が相手を幸せにする事を考えましょう。相手が精神不安や要求や依存ばかりをぶつけてくる人であれば信じる価値が無いのです。
選択は貴女の自由で貴女の責任でしましょう。」
    • good
    • 0

「依存依存と申しておりますが、どこが依存なのでしょうか?長電話のことでしょうか?ずっと繋がっていたいという意思がたまたま10時間以上という数字になっただけです。

というか、それだけで共依存と判断されたのですか?」

彼が依存していると思う理由。
●電話はある意味相手を拘束する物であり30分以上掛けると長電話と呼ばれます。
それを越える10時間は異常と呼ばれる程長く相手の生活やしなければいけないことを考えていないと言えます。
例えば貴女が無言になった時に名前を言って所在確認をしているのは異常な束縛と言え、依存と言えます。
貴女は10時間以上電話をして疲れなかったの?
逆に相手は疲れて無いだろうか心配にはならなかったの?
これは彼にも言える事で貴女の生理現象「食欲やトイレ等」を考えなかったのでしょうか?
お互いに10時間以上相手の自由を奪う事を悪いと思っていない。

この状態を共依存と言えます。

後、全ての回答にお礼を書かなくても良く、明らかな挑発や訳がわからない物は無視で良いと思います。

好きになっている貴女には信じたくはないと思いますが、私は彼をオススメはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだけで共依存ですか…(^^;;
電話繋いだまま寝落ちし、朝起きたらおはようと言う、ご飯もお互い好きな時に好きなものを食べます。
いわゆるリモート同棲ですね。調べてください。むしろ、喋らない時間の方が長いですよ。
まさか10時間ぶっとおしで喋り続けているとお思いなのですか?笑

何か大きな勘違いをされているようなので言いますが、自由を奪うなんて考えていません。別にお互い好きなことしてますから。疲れるわけありませんよね。お互い繋いだまま普通に生活しているのですから。トイレも食事も普通にしています。ある種、一緒に生活してるような感覚です。
これをしょっちゅうやってるというわけではないですよ。休みの日にたまに自然とそうなるだけです。
それに、彼はマメに「○○ちゃん時間大丈夫?」といつでも私が切りたいと言えるように配慮して聞いてくれていますが。

なんかその長電話をとても大事に捉えているようですが、現代の恋愛のコミニュケーションツールとしてこのような電話は割と普通ですよ…笑
このような考えは若い世代の方にしか理解して頂けないと思いますが、この程度のコミュニケーションで依存と言われてしまっては…σ^_^;
この話で争っていてもお互いの考え方が違うので平行線を辿るだけだと思いますので、どのような判断をすれば人を信じてもいいのか教えていただきたいのですが…(^^;

お礼日時:2019/10/17 16:26

①なぜ彼は名前を連呼するのでしょうか?好意を匂わせ、思わせぶりな態度で私を落とそうとしているのですか。


A、男性の目線から見てあまり貴女を落とそう等は考えておらず、依存が強く、少し怖いです。
※他の回答者様も10時間以上の電話に引っ掛かっていますが、普通は10時間あるなら会いに行きデートしたり、万が一遠距離恋愛だったとしても食事の用意、食事、掃除、洗濯、トイレや風呂迄電話を切らないのは少し異常と見えます。

② なぜ彼はこんな私から離れずにいてくれるのでしょうか?離れるチャンスは何度も作っています。
A、離れるチャンスとは例えばどんなものでしょう?
貴女に彼に対しての信頼や信用が無ければ付き合うべきではありません。

③彼を信じてもいいんでしょうか?
私に妹がいますので妹を諭す様な気持ちで書けば
●信じる信じないは自己責任であり、自分が信じた物で失敗したら貴女の責任になる。
今の二人の関係は信頼、信用、思い遣りが必要な恋愛では無く、自分の欲や精神的不安をぶつける共依存になっているので多分相手に求め過ぎて終わる可能性が高い。

妹は昔弄ばれたと言っているが、それを選び信じたのは誰?

妹はその恋愛は何が原因で失敗したかしり、研究、反省、改善しないとまた同じミスをします。
女性は男性が悪かったと否定を好みますが、それを選ぶ女性の目が濁っている事に気付かないと。
否定は成長には繋がりません。

最後に2つだけ
①幸せな恋愛がしたいなら依存から抜け出し男性を見る目を養い素敵な人を選び支えるべきです。
②一連の回答やお礼を見ましたが貴女を挑発、バカにした物は少なく、為になる回答や普通の意見があるのに貴女は感謝の言葉すら一つも書けていません。

色々な物を受け入れ考える心を持たないと、貴女が失敗に向かっている時にブレーキがきかなくなりますよ。

貴女が幸せになりたいなら過去に捕らわれず、反省し改善し、何を信じるべきか、何を信じたらいけないのかを学び生かしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
依存依存と申しておりますが、どこが依存なのでしょうか?長電話のことでしょうか?ずっと繋がっていたいという意思がたまたま10時間以上という数字になっただけです。というか、それだけで共依存と判断されたのですか?

私は過去に、信頼していた男性に私で賭け事をされていました。それはとても屈辱的で、裏切られた悲しみは永遠に消えないトラウマです。
ですが、おっしゃる通り相手ばかり責めていては何も変わりません。全て自身の見る目がなく、ダメ男を選んでしまった事が原因。
彼との関係を信じ、望み続けてしまった私が悪いと重々承知しております。それでも淡い期待を寄せ、彼を選び続けてしまった事が情けなく自分を必要以上に責めていた、そんな自信を無くしていた時に、彼に出会ったのです。
こんなダメでネガな私を「大丈夫、絶対この先楽しくなるから」と私がどんなマイナスな言葉を言ってもそう言い続けてくれました。
何故そんなに構ってくれるのか、早く見放せばいいのに。とも言ったのですが、彼は幼い頃に妹を亡くした際、私のように悲しみに暮れながら何となく生きていた時、友達に「いい加減にしろよ!お前の人生だから好きにすればいい。でもそれは俺も同じだから、俺は俺の意思でお前を止める。死ぬな」と言われたそうです。その言葉で目が覚め、心にとても刺さったそうです。

今の私が当時の自分に似ていて、どうしても放って置けないと。だから、「俺と切りたいなら即ブロックしていいよ。でも俺からは絶対しないよ。俺が関わりたいから俺の意思で関わるね。」と言ってくれました。

その言葉で彼に心を開きつつあったのですが、疑いというのは疑おうと思えばどこまでも疑えてしまうものです。
そもそもどうやって信頼できる人物だと判断するのか?教えていただきたいです。

私も今度こそ愛し愛される幸せな恋愛がしたい!と思っています。でも何を信じたらいいかがわかりません。それが分からないから今回質問したのです。…

また、②の私が言った「離れるチャンス」というのは、連絡を返さなくてもいいような返答をしたり、こちらから連絡はしなかったりです。いつでも相手から切れるように、むしろ切れるように仕向けてきました。

お礼日時:2019/10/17 14:40

質問に答えていないのじゃなくて、理解できないだけだと思うけど。


それにあなたの「お礼」(3件)を見る限り、「優しさ」という物を取り違えている。


>「時間大丈夫?」「明日学校?」などとまめに聞いて配慮してくれます

そんなのは配慮じゃありませんよ。
そして「束縛したがらないクールで冷めた性格」の男でもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが配慮ではないというならどう言った行為が配慮に当たるのでしょうか?
お言葉ではありますが、勝手に彼の事を決めつけないでいただけますか。彼の性格は私が一番知っています。私の拙い言葉では伝えきれていないのかもしれませんが、
彼は信頼しているからこそ彼女に対して束縛や嫉妬はほぼしないと言っていました。「いつも電話ありがとう」とか、私が寝落ちしたいと言ってるのに「昨日遅くまで付き合わせてごめんね、ありがとう」と毎度言葉で伝えてくれるんです。
これが優しさや配慮と言わないのならなんというのでしょうか?

貴方の決めつけたような物言いは人を不快にさせると思います。あくまでも私は不快になりました。

貴方の場合、長電話など時間の無駄とお考えになるのかもしれませんが、私はそうは思いません。お互い電話は合意の上でしております。それに、私が答えて欲しかったのは、貴方が私達の行為(長電話)をどう思うか?に対しての感想や、彼はどういう人物か?を分析してほしかったのではなく、彼は私に純粋な好意を持っていると期待しても良いのか、という質問だったのです。
言葉が至らず、その意図を履き違えさせてしまったのなら申し訳ありません。

今一度私の質問文を読んで、質問の意図を理解してくださると幸いです。

お礼日時:2019/10/17 10:28

彼の気持ちに関しては、電話の中でどれだけお互いに相手のことがわかるような会話をしているかによります。


どれだけあなたを解ろうとしてくれているか。
〜してた?とか今日は〜した?とか、生活のことではなくて、こういうことはどう思う?など、彼からあなたの考え方を知ろうとしてくれているかどうかが手がかりかなと思います。

しかし正直言って、彼の気持ちはどうあれあなたに思わせぶりなのではないかという思いがある以上、③にYESとは言えません。状況的に仕方ないかもしれませんが、そういう風に疑ってかかって上手くいく恋愛はほぼないのです。
恋愛はお互いに信用第一ですから。

また傷つけられたら?また騙されたら?なんていう後ろ向きの恋愛するよりは、今はまだご友人としてお話してたほうがいいのではと思いますよ。
    • good
    • 0

さきほどは失礼いたしました。

総括しますとそれほどまでに彼を弁明するお気持ちがあるのなら、ご質問の①〜③を他人に聞くまでもなくご自身ですでに答えは出ているのではないのですか?
そんなに一緒にいたいならトライアルで一度泊まりに行くかあなたが泊めてみたら、あらたな進展や見えていなかった答えに近づくかも知れませんね。
    • good
    • 0

>正直な意見



寝落ち電話とか休日に10時間越えとか、時間の無駄でしかない。
時間を有効に使えない奴とは、付き合うのも無駄。
信じる信じない以前の問題。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう思う方もいるのかもしれませんが、私達は合意の上でしているので、そこを言われても…。
時間の無駄と思わないから電話しているのですが。
残念ながら、貴方の回答は私の質問に答えていないです。

お礼日時:2019/10/17 07:54

10時間っていうのは電話の話ですか?電話代をどうしてるんでしょうか?


というか10時間近くもまともに付き合ってるあなたもおかしいです。通常ならどこかで切上げて切ります。

まずその人ですがメンヘラですね。承認欲求や自己顕示欲なんかが強すぎるんですよ。
もしこのまま同棲なんかした日にはモラハラやDVに発展するダメ男になるでしょうね。
10時間近くも人を拘束する時点で人のことを考えていない自己の探求しか頭にないわけですからかなり危険です。

きっといろいろなことに口出ししてきたり干渉や自分に従わないとキレだしたり、従うまでいつまでもネチネチ毎日のように同じことを要求してきたりときっとあなたもノイローゼになりますよ。
下手に関わり合いになるのはよしましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い長く繋がっていたいと思うから切らないのです。それが10時間以上になっただけです。
電話に付き合ってるというか、私もしたいのでしてるだけですが、、

どの部分からメンヘラと思われたのでしょうか?
お言葉ですが、人を拘束するなんて言い方やめてほしいです。私も彼と長く話していたいが故に休日は電話をしているのです。
それに、彼はよく「時間大丈夫?」「明日学校?」などとまめに聞いて配慮してくれます。私が電話したいからしているのに、いつも付き合ってくれてありがとうと言ってくれる心優しい男性です

なんかとんでもない早とちり&勘違いをされているようなのでやめてください。
改めてご自身の文章読み直してみてください。すごい言葉ですよ。貴方の回答で傷つきます。謝っていただきたいです。

お礼日時:2019/10/17 07:50

年齢にもよるけど寝落ち電話を10時間もするのは長すぎじゃないですか?


あなたが彼に頼りたいと思うのと同じくらい彼はあなたに頼られたいと思っているかもしれません。頼られることで自分の価値の確認をするタイプの人である可能性もあります。束縛したがるタイプの性質があるとか?

彼だけじゃなく、彼の友人や周りにどのような人(職業とかでなく性格や雰囲気)がいるのかを観察するのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの部分から束縛すると思われたのですか?彼は束縛したがらないクールで冷めた性格ですが、、

お礼日時:2019/10/17 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!