Active Directoryについて簡単に説明できる方教えてください。
※NTでは○○だったのが、2000SVでは××のようにたとえがあると大変うれしいのですが...
(オフィシャルマニュアルだと、分厚く・難しいので)

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

kiribou様

ディレクトリサービスについて簡単に説明します。
これはX.500をベースにしたネットワーク管理の手法を核にした
DNS、LDAPなどのRFCで決められているプロトコルをサポートする
管理システムを意味します。
2000で採用されたActiveDirectory(略してAD)は、そのディレクトリ
サービスの一つで、ツリー型の構造を持つ管理体系です。

さて、そのADについて、できるだけ簡単に説明しているサイトが
ありますので、そちらをご参考にされると良いでしょう。
オフィシャルマニュアルと違って比較的分かりやすいかとは思います。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/howto/win/win2000/00 …
    • 0

こんにちは。

参考URLがわかりやすいと思います。

でわでわ

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/75/5785075.html
    • 0
この回答へのお礼

図解されていて、わかりやすかったです。
有難うございます。