初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

好きなのだという事」が、ありますか?
亡霊を、イメージとして考えてみて下さい。
イメージと置き換えて考えてみて貰っても良いかもしれません。
亡霊を、イメージとして考えてみて、都合のよい妄想と考えた場合、どうなりますか?

A 回答 (4件)

親しく付き合わないのに好きな場合は、幻影を見ているだけ、という場合もあるでしょうね。


見えない、よく知らない部分を自分に好ましいように勝手に補完してね。

親しくなって付き合ってみて「こんな人だと思わなかった」という事はよくありますが、そういう状態を幻滅と言うわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうわけです。

お礼日時:2019/10/22 05:20

言っていることがよく分らないんだが?


取りあえず、通院はしっかりしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あり難うございました

お礼日時:2019/10/22 05:19

「その人」を仮に田中さんとしますか。



田中さんの亡霊がどうのこうのというのは「田中さんは既に亡くなっている」という設定なんですね。

亡き人を偲ぶ心理の働きは誰にでも時々ありえます。

>亡霊を、イメージとして考えてみて、都合のよい妄想と考えた

亡霊=イメージ=都合のよい妄想

という単語のスライドは何の意味あって行う作業なのかいまいちわかりませんが、実体が無いという意味では確かに3つの単語は共通性もありますね。

>どうなりますか?

何が?

統合失調症ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡くなってないとしたならば。

お礼日時:2019/10/22 05:21

イメージがダメージになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やまだくん。

お礼日時:2019/10/17 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報