電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、身内や仕事面で様々な問題にぶつかり、そんな中、自分のこれまでを振り返りますと…いつも、人に認められたいという気持ちに縛られて生きていることに気付きました。

それは、世間一般では良いということに繋がることもあるのですが…
例えば、就いた仕事は長く勤めますが、会社に「やっぱり辞めた」とか「折角、資格まで取らせてやったのに」と思われたくないという気持ちがあるからです。

その為、誰にも文句を言われたくない、言わせないという気持ちが先行し、何事も完璧にしなければならないという強迫的な思いが生まれ、尚更辛くなります。

しかし、その結果、完璧にこなした上で、当然、誰も私に文句などを言わせない状況が出来ると、すごくホッとするのです…そして、すぐに空しくもなるのです。

そうまでしていても、会社がつぶれたり、身内に裏切られたりと…何も気にせず、自分の思うがままに生きていきたいのです。

何かアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

もうご存知とは思いますが、幸せになるためには、立派な人、完璧な人にならなくていいんですよ。
身の回りの人を好きになって、思いやれれば十分です。
それで、人に愛されます。

これまでのあなたの深層心理の中では、
「完璧」=「つけいるスキがない」=「人に認められる」=「幸せ」
という公式が、人生の長い時間をかけて、できあがっていたのではないか、とお見受けします。

で、「完璧」=「幸せ」ではない・・・
だとしたら、その公式は、残念ながら間違っていたのです。
あなたの求めているものは、「完璧」ではなく、「幸せ」ですよね?
では、幸せとは何か、というと、
とても単純なことですが、「愛し、愛されること」です。
それがあれば、どんな逆境のなかでも、平安な気持ちでいられるはず。

体に障害をもつ人だって、愛し愛され、
とても幸せで、障害をも自分の個性として受け入れておいでる方もいます。

愛とは、男女の恋情ではなく、人間愛、隣人愛です。

ながながとすみませんでした・・
けれど、ひとごととは思えなくて。
最後に、私の一番大好きな詩を、あなたにささげます。

「無名の南軍兵士の祈り」

大事をなすための力を与えてほしいと神に願ったのに
従順さを学ぶようにと弱い人になった
偉大なことができるようにと健康を望んだのに
より善きことができるようにと病弱さを与えられた

幸せになるために富を求めたのに
賢くなれるようにと貧しさを授かった
人々の賞賛を得ようとして力を求めたのに
神の必要を感じるようにと弱さを授かった

生活を楽しもうとあらゆるものを求めたのに
あらゆることを喜べるようにと生命だけを授かった
求めたものは何も与えられなかったが
願ったことはすべてかなった

こんな私なのに、
声に出していわなかった祈りもすべてかなえられ
私は誰よりも豊かな神の祝福を受けた
    • 0
この回答へのお礼

涙が出ました…ありがとうございました。

主体的な自分の人生を生きていないということだと思います。

仕事など客観的な評価を得たり人に迷惑をかけないように頑張るのは、確かにいいことですよね。
でも、

>完璧にこなした上で、当然、誰も私に文句などを言わせない状況が出来ると、すごくホッとするのです

そう、あなたが得るのは「満足感」ではなく、「ホッとする」だけなのです。

>…そして、すぐに空しくもなるのです。

他人の視点にばかり立った自分の人生じゃないから。中身のない人生だから空しくなるんですよね。

これは心理学用語でいうと、不全感というものです。
ある理想の姿・・・・あなたの場合は「他人に認められるという姿」が自分の中にできてしまって、それが自分自身だと錯覚している。
現実の自分は違うから、「こんなんじゃだめだ」といつも自分の尻をたたいている。
現実の自分が努力して理想像に近づくのとはベクトルが逆なのです。
理想像の方から現実の自分を見下ろしてしまうのが、不全感なのです。
これは強迫の一種です。
不全感があると、いつも自分自身じゃないような気がしたりします。

これを治すには、もともとなぜ「人に認められたいのか」を、よく自分に問うて、見つめなおしてみてください。
言い方をかえますと、「人に認められないと何が困るのか」ということです。
自分の本当に恐れているものを直視してみてください。
たいていは、何かしらコンプレックスがあり、それを直視する勇気がないために、「人に認められるために頑張る」という代替行動をしてしまっているのです。
参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

私が欲しかったアドバイス、そのものだと感じました。
ありがとうございました。

実体験から言うと、あなたは、自営業・自由業・手に職系・ガテン敬意ムキですね。

自分の力・裁量で生きていくのは、あまり他人のことを気にせずにすみます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

実体験からのお言葉、参考になりました。本当に、他人を気にせず、生きていきたいです。