
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
オルタネーターは、交流発電機です。
車のエンジンを鉛電池のバッテリーでセルモーターでかけると、Ⅴベルトで連結しているオルタネーターが発電し、鉛電池を経由して、直流に
変換された電気が供給されます。
ざっくりいえば、エンジン掛けた状態で電圧表示させれば、オルタネーターの閾値が14,5vくらい
ですので、14v近い電圧が出ているのが正常。
そんな感じですので、故障診断機等でダッシュボードとかにあるOBD2コネクターに接続しますと
ECU(エンジン・コントロール・ユニット) という車載コンピュータが把握している現在の
電圧とか見れちゃいますので、パッと見て故障しているとか判断できたりします。
オルタネーターは、新車買って3万kmとかでも早ければ壊れることはありますし、レギュレーター
とかの14,5以上に高い電圧になるとカットするパーツ。 あるいは、回転し続けるのでベアリング
が不良化して異音が出る故障などもあります。
オルタネーターの故障は、ディーラーで普通乗用車を交換した場合でも、リビルト品という、
筐体のケースは中古で中身だけ新品のものを使って、5・6万円くらい。純正の新品と交換しても
10万円くらいではないかと思います。
そもそもオルタネータ交換の理由って何でしょうか?
私の場合は新車買って乗っていたら。「あれれ、電圧計の数字がいつも12Ⅴ超えていたのに、
今日は下回っている」 とディーラーに駆け込みみてもらったところ、オルタネーターの故障で
交換した方が良いという寿命でした。
その時はリビルト品交換してもらう手配をしていただき、後日交換しました。
が、
そもそもオルタネーターは、中身のベアリングだけとか、レギュレーターの交換だけとか、
ディーラーではたぶんやりませんが、町のどこにでもある小さな修理工場とかではそこだけの
交換してもらえることはあります。
いわゆるオルタネーターのオーバーホールは可能だったりしています。
私の場合は、リビルト品が使える点や、長く乗れない時間が発生するのが嫌なので、ディーラー
でリビルト品交換して、取り外した筐体とかは、リビルト品買ったメーカーに送り返してもらった
感じです。
そもそも故障診断機で、オルタネーター異常が記録されているのかみておいても良いのかなあ~
と思ったりします。
■参考資料:自動車のエンジンの調子とか故障は故障診断機とかで見れちゃう
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301
No.6
- 回答日時:
セレナのオルタネーターのトラブルは少なくないですね。
口の悪い人は、何故リコールしないんだーと叫んでいます。
普通のオルタネーターではなく、アイドリングストップからの
エンジン再始動時には、セルモーターとしても動くタイプで、
日産では、セレナで初採用したオルタネーターです。
なので、発電電圧のチェックだけでは不十分で、
エンジン再始動のチェックもしなければなりません。
他の整備工場が、そこまで理解してチェックしたのかがチョット不安ですね。
他の方も言われていますが、ディーラーでは何故交換が必要と言っているのですか?
その理由次第では、高くても交換すべきでしょう。
グレードによって、定価12万3千円のものか、
15万円のもののどちらかが搭載されています。
15万円の方が、搭載しているグレードが多いです。
本体とベルトだけの交換なら、工賃を入れても20万円は、
高いように感じますが、ウォーターポンプなども一緒に交換するなら、
妥当な金額だと思います。
リビルト品の話も出ていますが、特殊なオルタネーターなので、
非常に見つけ難いです。
No.5
- 回答日時:
5年経過でメーカー保証もないので
他の整備工場と言うの所の見解が 民間整備工場なら それを信用してみることです。
カー用品店やガススタ フランチャイズの車検屋のいい分なら信用できません
交換時もディーラーでなく 民間整備工場で出来の良いリビルトオルタネーターを仕入れてもらい交換した方が安くなるでしょう。
No.4
- 回答日時:
それ、ぼったくりだと思う。
私が整備士やってた頃の話だけど、知人の整備士の人と日産に努めていた人からの話ですが
日産のディーラーは、整備でお金儲ける為にわざと部品を落としてダメにしたり、汚い軍手で部品を汚くして
それをお客に見せて、これダメなので交換したほうがいいですねって言うらしいです。(実話)
そもそもオルタネーターが4万キロ程度で壊れる事はありえません。
走行距離で言ったら、10数万キロくらいまで持ちます。
私は長年整備してきたけど、オルタネーターの交換修理ってそんなに頻繁にあるものじゃないです。
大抵は、15万キロ超えてるような車ばかりですよ。(修理、交換作業)
日産のディーラーは悪質です。
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