ムラサキシキブの花が咲きません。ご近所のはもう咲いています。時期的にも今咲かないと、あの紫色の実が鑑賞できないと思うのです。思い当たることは、冬に落葉した後、枯れたのかと思い枝を切りました。春先になって、株の周りから新芽が出て成長したのですが、その枝に花が咲かないのです。今年はもう無理だとしても、来年以降このままで又開花は望めるのでしょうか。だめでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ムラサキシキブ(たぶん、コムラサキ)は、春以降に伸びた新枝に花芽をつけるので、落葉後に剪定しても、大丈夫です。


ただし、地際から、枝を全部切ってしまうのではなく、ある程度の太さの主枝を残して、その先の細枝(昨年、実がついた枝)を5~10cmくらい残して切り、枯れ枝、混み合った枝は、付け根から切ります。こうすることで、春になると、残した部分から、たくさんの新芽がでて、形よく整います。
まったく剪定しなくても、実はつきますが、一度、実がついた枝先には、翌年に実はつきませんので、剪定してやって、春先に新枝を出させた方が、実付きはよくなります。
主枝のわきの地際から、勢いのある枝が出ることがありますが、これは、シュートと言って、翌年以降、主枝になるものですから、切らないで育ててあげましょう。
豪華にたくさんの実をつけたいときは、冬の間に冬肥を施すか、新芽が出始める春先に、化成肥料を与えるとよいです。
あと、6月から今の時期にかけて、新芽や花芽を食い荒らすイモムシが、発生するとこがあります。このときは、オルトラン粒剤で駆除しておかないと、実がつかなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。剪定自体が×ではなく、方法がまずかったというご指摘に癒されました。また細かい手入れの方法も教えていただいて嬉しいです。ご回答下さった皆様から,今年伸びた枝を大事に生かすように…と言われてほっとしています。

お礼日時:2001/08/04 12:19

そりゃ、古い枝を切ったのが原因です。


古い枝に実がなるという植物ではありませんが、
充実した枝から伸びた新梢に実を付けます。
今年が無理なら、今年は充実した枝を作ってください。

世間でムラサキシキブと呼ばれている植物は、
実はコムラサキってやつで、
ちゃんとしたムラサキシキブが別にあったりします。
でも、質問はたぶんコムラサキのことですよね。
花が咲かないというのは、花が地味だから気付かないだけでは?
花が咲いたとしても、植えてあるコムラサキが、
雌雄異株だったりすると一本だけでは実がなりません。
ちなみにオスもメスも見かけはまったく一緒で、
見分けるのはほぼ不可能です。
ちなみに雌雄同株のコムラサキもあります。
園芸店で買ったなら、たぶん雌雄同株です。
そうでない場合は、雌雄同株を選ぶために、
実付きのいい株の枝を切って、挿し木で繁殖します。
あと、やや湿地を好むので、
夏の暑い時期は水をやってください。

コムラサキには、肥料は与えない方がいいです。
コムラサキ特有のわびさびがなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うざいました。我が家のはコムラサキシキブだと思いますが、いつのまにかに庭にあって(家族に聞いても誰も知らない)、去年実をつけていたのです。
ですから雌雄同株とかはもとより、手入れの方法も知らないで、落葉したら「枯れた」と思って切る暴挙に及んだのです。春先に新枝が伸びてきた時には「生命力ある奴だ」と喜んでいましたが、花が咲かない状態になって慌てたという訳です。
いろいろ教えていただき嬉しいです。今年の枝を大事に育てていきたいと思います。

お礼日時:2001/08/04 12:43

専門家ではないので詳しくは知りませんが、落葉樹の花は春から秋にかけて翌年開く蕾をつけます。

冬に剪定したと言う事ですので、おそら蕾がある枝を剪定したと思われます。来年花が咲くようにするには今年春に付けた新芽を切らないようにしては如何でしょうか。肥料としてリンサン、カリが多めの成分を春、秋(夏場は避ける)に施す事をお進めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事有難うございました。やっぱり冬の剪定がいけなかったのですね。今後は気をつけて、今伸びている枝を大切にしていきます。

お礼日時:2001/08/03 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紫式部の『びっくり』をおしえて下さい。

日本語の補習校で紫式部についてのプロジェクト
をしているんですが、何かみんなが知らない様な
紫式部のこと、紫式部の意外な所があったらおしえて
下さい。ヨロシクお願いします☆

Aベストアンサー

有名な話かもしれませんが…^^;。
源氏物語後半は急に文章が下手になるので、
他人が書いたという説があるということ。
蕎麦好きだったこと。
あと、これは瀬戸内寂聴さんがおっしゃてたことなんですが、
紫式部日記に「式部の部屋に何度も藤原道長が訪ねて来て困った。
その度に固く戸を閉ざして去らせた。」
という意の記述があるのですが、
寂聴氏曰く、
「日記にはそう書いてあるけど、本当は受け入れたんじゃないかしら」
とのこと。ちょっと艶っぽいお話ですが…。
それとTVで江戸時代に描かれた式部の絵を見たことがあります。
当時神格化されていたそうです。学問の神様的発想かな。
図書券に描かれている人物が紫式部であること、
2000円札の裏にも小さく描かれていること、
また2000円札の裏には
源氏物語本文も印刷されていることはご存知ですよね。
もう2000円札もあまり見なくなりましたが…(>_<)。
式部自身とは少し離れますが、
皇太子妃雅子様の御成婚時の十二単は
源氏物語絵巻からとったものでしたね☆

Q萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って

萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って
根元から40センチくらいに切り詰めましたが、どんどん伸びて背丈より大きくなりましたが
花芽が出来ていないようです、外灯が近くにありますがやかんの明るさも影響ありますか
教えてください

Aベストアンサー

萩は確かに今の時期から咲き始めていることはありますが、今の時期に花芽がないからといってこれから秋にかけて咲かないとは言い切れません。
文章を拝見している限りでは、春先の強剪定後、手を加えていないということですが、この場合管理が間違っているわけではありません。
(梅雨時期に伸びた枝を軽剪定し、枝数を増やしながら花を持たせる、という管理もあります)。

もうしばらく様子を見てみることをお勧めします。

Q紫式部のいわし好き説話について

 こんにちは。紫式部が鰯好きだったという
逸話があると聞きました。夫に鰯の匂いを
とがめられたところ、
「日の本に はやらせ給ふ 岩清水 まゐらぬ人は あらじとぞおもふ」
 という歌をよんでやり返したという話らしいのですが、もともとは「猿源氏草紙」に収録されていて、
話の主も和泉式部となっています。(歌も少し違います)
 いつ和泉式部から紫式部になったのでしょうか。
江戸時代あたりかなあと思うのですが、この紫式部を主人公にした鰯好きの話の出典をご存じの方、いらっしゃいましたらお教えください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

天保11(1842)年成立の志賀理斎『三省録』には『市井雑談』からの引用として「紫式部と鰯」の説話が載っていました。おそらく林自見『市井雑談集』のことだと思いますが,これは宝暦14(1764)年刊なので,『和訓栞』(1777年ごろ)より若干早い例になります。
せっかくですので『三省録』を引用しておきます。(『市井雑談集』は翻刻されていないので確認できておりません。申し訳ありません)

「むかし紫式部,あるとき夫宣孝他出のとき,鰯をあぶり喰たるを,宣孝かへりみて,いやしきうをゝ食ひたまふと笑ひければ,
  日のもとにはやらせ給ふいはし水まいらぬ人はあらじとぞ思ふ
と詠み侍りしとぞ。」(『日本随筆大成』(第2期第16巻)より引用)

この和歌自体は『八幡愚童訓』(たぶん乙本だったと思います)に出ていますし,鰯説話の中心も「石清水」と「いわし」の単なる駄洒落ですから,説話の源泉は室町時代までさかのぼれるかも知れません。
『猿源氏草子』の「和泉式部と鰯」説話が「紫式部と鰯」の原型なのか,それとも「紫式部と鰯」型が先にあって『猿源氏草子』では話の前後に合わせて和泉式部密通説話の一部にしたのか,私には分かりませんがどちらもありそうだなぁ,とは思います。文献的に辿ることができればはっきりするのですが,なかなか上手く行きませんね。

なお,鰯が「むらさき」だというのは,『日葡辞書』(1603~04年)にもありました。
「Murasaqi ムラサキ すなわち,Iuaxi(鰯). 鰯。これは婦人語である。」
(『邦訳日葡辞書』より)
「紫式部と鰯」の形で説話が固定化するよりもかなり以前に「鰯=むらさき」だったのではないでしょうか。

天保11(1842)年成立の志賀理斎『三省録』には『市井雑談』からの引用として「紫式部と鰯」の説話が載っていました。おそらく林自見『市井雑談集』のことだと思いますが,これは宝暦14(1764)年刊なので,『和訓栞』(1777年ごろ)より若干早い例になります。
せっかくですので『三省録』を引用しておきます。(『市井雑談集』は翻刻されていないので確認できておりません。申し訳ありません)

「むかし紫式部,あるとき夫宣孝他出のとき,鰯をあぶり喰たるを,宣孝かへりみて,いやしきうをゝ食ひたまふと...続きを読む

Qブルーの長く咲く花が欲しいです。苗で買おうかと思ってます。春先なら種で

ブルーの長く咲く花が欲しいです。苗で買おうかと思ってます。春先なら種でもいいです。壁掛けバスケット型、アメリカンブルーを買ったのですが、あまり花をつけません。垂れて花が長く咲いてアメリカンブルーのような可憐な花を知ってる人教えてください。

Aベストアンサー

珍しくはないがオオイヌノフグリは沢山咲くので綺麗です

Q紫式部についてのレポート(現代文学への影響)

これは社会のレポートなのですが、紫式部について調べています。
レポートを書くのが初めてで、どのようなことを書けばいいかわかりません。(一応図書館で資料になりそうな本を何冊か借りてきました)
紫式部について書くときに、ポイントになるようなことがあれば教えてください。

また、その人物と現代の関わりを書かなければならないのですが、なにかありますでしょうか。

現代との関わりとして、「紫式部(源氏物語)が現代文学に与えた影響」を書こうと思うのですが、そこが具体的に分からないので教えてください。(ここが一番教えてき頂きたいところです)

いくつか質問がありますが、どれか一つでもかまいません;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1のkadowaki様がご指摘なさった『源氏物語』の現代語訳を試みた作家以外の
古典に精通したとされる近現代の作家、学者等にも着目してみてはいかがでしょう。

例えば、2000円札紙幣裏面のモチーフは言うまでもなく紫式部ならびに源氏物語絵巻(現存する我が国最古の絵巻物)第38帖「鈴虫」の絵図と詞書ですが、
同じく紙幣(5000円札)の肖像として選定された樋口一葉について。

わが国を代表する教養深い才女であればこその、『源氏物語』に寄せる格別な思いというものが恐らくあったに違いありません。
そしてそれが彼女の文学上にどのような影響を与え、形となって見受けられるのでしょうか。

また、江戸時代の国文学者である本居宣長と、彼が焦点をあてた源氏物語を貫く「もののあはれ」について。
この「もののあはれ」という日本人独特の美的感覚・精神性は、今までに「著名な批評家」や学者を通じて研究が行われてきています。

そしてそれらを参考にしつつ、質問者様ご自身が身近に共感を覚えるであろう具体的事象を一つずつ考察してみても面白いかもしれません。
1000年の時を経て感じるであろう現代人の「もののあはれ」とは一体どのようなものなのか。
そしてその言葉の意味合いに何らかの変質や広義の解釈の余地がどれほど認められるのか。
このあたりは個人のライフスタイルや感性によって随分と見解が異なるところでしょう。

更に、谷崎と同じく耽美的な作家とみなされがちな三島について。
『豊穣の海』等でみられる「ある種尋常ではない早逝への執着、憧憬、美意識」は、
儚く薄命な女人達を鑑みて『源氏物語』から少なからず影響を受けているに違いないと個人的に思いました。

ただ、三島の場合は「男性」が夭折しがちなのですが・・・(笑)

No.1のkadowaki様がご指摘なさった『源氏物語』の現代語訳を試みた作家以外の
古典に精通したとされる近現代の作家、学者等にも着目してみてはいかがでしょう。

例えば、2000円札紙幣裏面のモチーフは言うまでもなく紫式部ならびに源氏物語絵巻(現存する我が国最古の絵巻物)第38帖「鈴虫」の絵図と詞書ですが、
同じく紙幣(5000円札)の肖像として選定された樋口一葉について。

わが国を代表する教養深い才女であればこその、『源氏物語』に寄せる格別な思いというものが恐らくあったに違いあ...続きを読む

Qボケ・花の咲いている枝で挿し木できる?

お世話になります。
近所の方から、咲き分けのボケの開花枝を頂きました。花瓶に挿して2日ほど経っていますが小さな新芽も花も元気な様子です。この花の咲いている枝を挿し木として使えますでしょうか。

花後に伸びてくる新枝を頂いたほうが成功率は高いのかもしれませんが、ひとつの枝にオレンジ、ピンク、白などの花がグラデーションのように咲いていて、他では見たことがないほど美しいので、この枝で試してみたいところです。

この花の咲いている枝でも挿し木が成功する可能性がある場合、その方法についてアドバイスなど頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しいですが活着する場合もあります。

私の場合、普通は一葉、一芽を挿しますが少し長いまま挿すのです。

Q紫式部さんの子孫について

紫式部さんのご子孫はご存命ですか?
徳川家康や織田信長の子孫みたいにテレビでみたいな

Aベストアンサー

まあ、1000年も経つと皆血を受け継いでいる事になると言う事。

紫式部の娘大弐三位は高階為家を産み、その次男為賢の娘が藤原範兼、範季兄弟を産んだ。
それぞれのひ孫、孫が、後鳥羽院に入内し土御門院、順徳院を産んだ。
承久の変後、三院とも島流しになるが、土御門院の皇子の後嵯峨天皇が皇位を継ぎ、今に繋がる。

高階家は、受領階級なので、地方を転々としていた。又、南北朝や応仁の乱で、京都の貴族は、地方に下行したため、君も紫式部の子孫かも知れない。

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Q紫式部と清少納言

紫式部と清少納言の名前の由来について知っている方、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは

>紫式部
「紫」は『源氏物語』で「紫上」を書いたことに関連して、また「式部」は父が式部の丞であったことから付けられたものだと考えられています。
http://www.iz2.or.jp/what/life.htm

>清少納言
「清」は実家の「清原」から、「少納言」は宮中に仕える立場として男子貴族の官名から付けられたものと考えられています。
http://arpeggio.chanoyu.ne.jp/makuranosoushi/seisyounagonnitsuite.htm

もちろん両方とも本名ではありませんが。

Q友達がオクラの花が咲いた、と写真を送ってきましたがこれはオクラの花ではないと思います。 何の花か分か

友達がオクラの花が咲いた、と写真を送ってきましたがこれはオクラの花ではないと思います。
何の花か分かりますか?

Aベストアンサー

春ウコンでしょう
http://www.waka3s.net/engei/hana/htm/ukon.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報