dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

柿の木の主幹をばっさり切られて、もうダメかと思っていたら
いつの間にか切られた付近から新しい目が出て、
沢山の枝になって緑の枝と葉が生い茂って安心していたのですが、

今朝、台風のせいで、枝がだら~~んと折れて垂れ下がり、
1本は完全にもぎ取られて、地面に落ちておりました。

この柿の新しいたくさんの葉をつけた緑の枝を生かす方法は
ないでしょうか?

例えば、この緑の枝を地面に埋めたら根がでてくるとか・・・
接ぎ木をするとか・・・
水につけていたら根がでてくるとか・・・

何か良い再生方法をご存じのかた
教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

おはようございます。


柿は切ったり、折れたりすると、そのすぐ下から新し芽が沢山出てきます。
放置すると、混み合ってヨレヨレに成ってしまうので、1~2本に整枝します。

お尋ねの折れた元の方の樹からもさらに、新しい芽が出てくるので、これを活用します。
折れた枝は再生不可能です。
乾燥させて、薪として活用するか、ゴミとして破棄して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りです。既に新しい目が沢山出てきていて、
込み合ってよれよれになっていて、その中の1本が完全に折れて
風にもぎ取られてましたが、他のはもうだら~~んとなっているので、
1,2本に整枝しようと思います。

では、もう折れた枝はあきらめます。
でも、一度土に埋めてみようかなwww

お礼日時:2021/07/01 18:30

株が生きていれば、再び芽を出します。


今まで新しい芽が出ていたとのことですから、また芽吹くでしょう。
  
その昔、里山では炭焼きが行われました。
広葉樹を切り倒して炭にするのです。
1箇所で切り尽くしたら別の山へ行く。でも株が残っているから再び芽吹き何年後かには、再び炭の原料となる。このサイクルがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そうなんですね。

お礼日時:2021/07/01 18:27

折れ枝の柿はダメです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですね・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/01 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!