アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完璧主義はどうしたらやめられますか。

全て完璧にやりたいという思いが強く、例えばテストで95点を取っても100点以外は皆同じだと思ってしまいます。
一番じゃないと気が済まないし、2番とビリは変わらないと思ってます。
あと、人と会話する時もベストな会話にしたくて、あとから自分の発言を悔やんだりします。
正直考えすぎてるなとは思うのですが、なかなかやめられません。
能力が低いのに完璧を目指しているからか、理想と現実のギャップに悩みます。

一体どうしたら完璧主義をやめられるのでしょうか。

読みづらい文章で申し訳ございません。
もし良ければご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

まずご自身で完璧主義をやめる理由を明確にしましょう。

質問文からは、やめるべき理由がいまひとつ伝わってきませんでした。

ただつらいことが理由なら、完璧でないものに出くわした際「いまはこれでいい」とつぶやいて、完璧主義を横に置く練習をしてみましょう。

完璧主義はあなたの個性ですから、それを元からなくすことは難しいですが、
完璧主義な自分を自認しつつ、それを横に置いておくことくらいならできるかもしれません。
    • 0

私はとても完璧には暮らせません。

でも同感です。男子マラソンで、瀬古俊彦、宗兄弟、に続いて中山竹通? がいました。世界一を謳われた瀬古も金メダルは取れませんでした。中山はソウルオリンピックで銅メダルの位置につけていました。でも終盤でダッシュして、最後はメダルを逃しました。日本中がブーイングでした。中山は、金メダルでなければ意味がない、と言っていました。私も常々そう思っていました。ローマ時代のような殺し合いの競技を考えます。死ぬまで戦うトーナメントです。最後に残ったのは金メダルでしょう。決勝で負けたのは銀メダル? 死んでしまってはメダルは関係なし。そう思い続けて一番を狙ってきましたが、疲れるばかりで思い道理にはならなかったです。もう年齢的に諦めるだけです。90歳で、年齢別記録保持者、なんてのがいますが、私には興味がありません。
    • 0

申し訳ないですが、今まで低レベルの環境の中で暮らしてきたのですか?

上には上がいるという事が分かってないからだと思う。
誰が完璧かは分かりませんが、多分いないと思います。
もう少しハイレベルの環境に行かれればいいですね。
打ちのめされれば分かりますよ。
    • 0

「完璧でない自分が完璧を目指して努力し、そして実際に完璧へと近づいている」この現状こそが完璧なのだという思考を持つ事です。

「まだ見ぬ不完全を愛し、楽しみ、それを乗り越えんと闘志を燃やす」事とも言えますね。
まあ、外れてるかもだけどそこら辺しくよろ。

追加!
貴方は完璧主義から脱したいと思ってるつもりが実は「完璧主義者でない」完璧さを、「能力に見合った」完璧さを求めてるんです。
じゃなかったら「やりたいなって思った時に、やらなきゃにってなった時だけやって後は怠けまくろうかな。意欲も必要もなしでやっても別に構わないけど。あー、どうしよっかな〜。よし、これ明日から考えよう。明日考えるとは限らないけど」って思考にとっくの昔になってますから。めんどい事考えるのはめんどいんです。
あっ、別にこの思考するのもありだし、気に入らないなら無しでいいですよ、ケースバイケースで。
でも、、、別に「能力に見あった」「完璧主義でない」完璧さを追い求めなくていいんですよ。気楽にしてくださいね。

とにかく、これからも完璧主義目指して頑張ってくださいね(鬼畜スマイル)
ですが完璧主義を目指さなくてもいいので気楽にしてくださいね。。。

別にこの回答にイラつくのもイラつかないのも自由!感謝するも感謝しないも自由!

p.s
読みづらい文章ではないですから、安心してください。こんな私でも読めましたから。
    • 0

完璧主義を横に置くどころか完璧主義そのまんまでもいい。

完璧主義をやめなきゃいけない理由があってもなくてもどうでもいいけどどうでも良くないっていうならどうでも良くない。
こんなグラグラした芯の無い主張なんてと思うならそれはそれでok。
私としてはこんなチャランポランで無責任な言い回しで質問すれば完璧主義じゃなくなるかもしれないな〜って思ってるけど、そうでないかも知れませんね。

完璧でないってのは私の文章みたいなものなんですよ?
読みづらくてファナティックでスパムくさい。でも、これでも真面目に答えてるんですよ?必要だからこんな言い回しなだけです。
私も本質的には完璧主義者ですから、気持ちは分かるんですよ。。。

とりあえず、今まで良く頑張ってきましたね。
その事を褒めてあげたいです。
厳しい道のりだけど諦めないか諦めるか諦めないが諦めるかして下さいね。
応援してます。
    • 0

(´ε`;)ウーン…あなたはね完璧主義者ではなく、単なるマスターベーション!

自己満足者なだけなんですよね。
自分は完璧でありたいと思ってるだけで、実際はそうではないんです。
単なる見栄っ張り!ええかっこしいなだけなんです。
要はお子様ってだけです。

なので大人になれば自然に直ってきますよ。
焦らず大人になって下さい(笑)
    • 0