プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です…LINEの返事に困っています…
部活の部長から水曜日集まれる?というLINEが四日前に来ていました…
全く気づかず、どうLINEを返事したら良いか分かりません…
こういう場合は「返信遅くてすみません…私も水曜日は部活に行けます!」という短いLINEでも良いのでしょうか…
あと、LINEは早めに返信したほうが良いのでしょうか…

A 回答 (3件)

そうですね…回答者さんの言うとおりLINEは必ず見るものでもないので「見てるのが当然、常に確認」なんて考えは捨てるべきかもしれないです。


ちょっと気持ち変わりました。

素直に「遅くなってしまいましたが参加させていただきます」でいいのかなって私は思います。

もしかしてですけど、部長さんが「早く確認するのが当然」って考え方を持っていたとしたら、それは連絡手段として部長さんの方が間違っているので気に病まないのが一番大事かな…。

思春期の学校って人間関係が一番辛い時期だからSNSに縛られたり自分のことで悩んだり人に当たったりするときがあるかもしれないけど…

その…上手く言えないですけど学校を卒業したらでいいので人に優しくなれるようになれたらなんでもオッケーです。

ほんと…楽しい学校生活になることを応援してます…
    • good
    • 1

いまどきの世間でも「電話」と「メール」の使い分けを考えつけない方がいるようですね。


既読云々を語るなら「手紙」も必ず読まれるとは限りません。
そのような方は、直接の会話以外の手段は確実ではないから使うべきではないとでも思っているのでしょうか。


A:>全く気づかず、どうLINEを返事したら良いか分かりません…

全く気付かず→全く気が付いておらず
「どう」の内容が不明です。
参加・不参加の返事をすればよいだけだと思いますが。

というか、水曜の予定についての連絡で、質問した時点で月曜の深夜(ほぼ火曜日)ですね。
そのような状況になっても、まず何をするべきなのかわからないのでしょうか。



B:>あと、LINEは早めに返信したほうが良いのでしょうか…

内容によりますが、相手にとってはその方がよいと思います。
それはLINEに限らないと思います。


最近のお子様は、口を開けば個性だのオンリーワンだの自主性とかの呪文を吠えるくせに、この程度の事すら、回答以外は何もしてくれない他人様の無責任な言葉に背中を押してもらったり、保証してもらわないと何をする勇気も湧かないのだろうか。
いつから繊細さと虚弱や惰弱は同義語になったのだろう。
「高校生です…LINEの返事に困っています」の回答画像2
    • good
    • 0

それでいいと思います、そこがLINEの面倒なところですね。


電話でかかってくれば必ず分かるのに、なぜラインで済まそうとするのでしょう。
既読されていなければ気付いていない事を相手も理解しないとね、手紙を出しても届かないのと同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています