電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ナメたタイトルかもしれませんが
それを承知でご回答願いたい。

私はADSLをオススメする仕事に就いています

しかしながら、私はダイヤルアップを経験した事がありません
もちろんADSLもです

いきなり光ファイバーからの利用です

その為、営業トークに現実味が無いというのが実際の所です。

「今って辛いですよねぇ」と言っても、実際辛いのかどうか分からない・・

このまま同期に負けるわけには行かないです

負けたくないです!!

皆さん私を助けていただけませんでしょうか?

現在ダイヤルアップ(ISDNでも構いません)の方々

もしくはダイヤルアップからブロードバンドへ移行された方々

お聞きしたいです

1.ダイヤルアップはそんなに辛いんでしょうか?

2.ブロードバンドに切り替えてよかった事はありましたか?

もしくは、どう思いましたか?

ご回答お待ちしております

長文読んでいただきありがとうございました

お疲れ様です

A 回答 (8件)

#6です。

お礼ありがとうございます^^
具体的な例が役に立つのであればと再度お邪魔しました^^;

ひとつ、ネットをするにあたって(いくらメールのみだとしても)は、セキュリティをきちんとする必要があります。
それはソフトを使用することになりますね。
(ノートン、マカフィなど)
このソフトをインストールするのはいいですが、最新のものにアップデイトするにはネット接続が必要になります。
そうなるとやはりダイヤルアップでは時間がかかり、その分料金がどんどん加算されていきます。
特に今の時期から年越し(年末年始)、連休などはウィルス付きのものがメールでも来ることが多いようです。
(件名を「メリークリスマス」などにして、ウィルスメールを送信する輩もいるでしょう。この件名だと友人かと思って安易に開封する人もいると思います。
以前、「I LOVE YOU」の件名でウィルスがばら撒かれたと問題になったときと同じようなもんです)
ノートンなどソフトだけではなく、ウィンドウズアップデイトをするにもネット接続します。
これもその時間だけ料金が加算されますね。

先に言ったように時間がとても遅いのがダイヤルアップです。
ソフトでもアップデイトでも最新に更新するだけで、ADSLだと数分で済むものがダイヤルアップだと数十分以上かかることが多々あります。
「1ヶ月、○時間まで、¥●000-」のダイヤルアップだと苦しいものです><

具体性の話ですが^^;
新聞を取っていなかった私は、ラテ欄が見たいためにTVガイドを購入してました^^;
週間で出るもので、1冊250円。
1ヶ月は4週間ですから、1ヶ月それを購入するためには計千円いるわけです。

電話料金はマイプランなど使用したとしても安くなるのは少しです。
ADSLにするとIP電話にすることが出来ます。
具体的には、ADSL使用前の電話料金は1ヶ月で千円ほどでした(通話料金のみ。基本料金は別)。
これがIP電話になったことで現在、毎月100円にもなりません^^;
(元々、電話を使用しない性質なので^^;)

この時点でラテ欄のための千円+電話料金で約千円、計2千円浮いたことになります。
ダイヤルアップのときは多くて2千円使用してました。
この2千円に浮いた2千円をプラスして4千円。
この4千円でADSLは余裕で毎月使用できるということです。
おまけに同じプロバイダ同士だとIP電話で無料になるし、時間を気にすることなくネットも使用できるし。

最近は新聞を取らなくなった人も多いようです。
その原因の一つでネットのほうが早く情報が流れて、いつでも見れるし・・・ということがあるらしいです。
私は元々新聞は取っていなかったのですが、古新聞の処理に困ることもないでしょうね^^;

他には、FAX。PCで作成したものを紙に印字しなくともFAX送信できるのではないでしょうか。
(経験がないので詳しくはわかりませんが^^;)
紙、インクなども不必要になりますね。
保存しておきたいものはFD、CD-Rなどに保存は出来ますし。
(ただ、このFAX送信にはソフトが必要だと思います)
まっ、こんなかんじかな^^;
頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度ものアドバイス、本当にありがとうございます

具体的なお話、とてもよくわかりました!!
(特に電話代のお話はビックリです)

料金面等の数字も使って行こうかなと考えています
(^^

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2004/12/22 08:45

こんばんは。


 僕は、つい半年くらい前まで、ダイヤルアップ回線を利用していました。今は、ADSLですが、当時はものすごく遅かったです。
 それから、家族で使うし、詳しく調べることがあったりすると、つい使いすぎてしまい、一ヶ月に、6千円とか7千円くらいの請求がきたこともありました。
 それから、ダイヤルQ2につながるようにされてしまい、不当な請求をされたこともありました。
 ADSLの場合そんな心配はないし、何より速いので気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

詳しく調べると、やはり使い過ぎてしまうのですね。
そして料金がかさんでしまう訳ですね。

ありがとうございます 参考になります!

本当にありがとうございました

お礼日時:2004/12/20 20:05

1ヶ月400円ほどのダイヤルアップを最初に使用してました^^;


そのときはパソコンの使用は、たま~にメールをするだけと思っていたので^^;
1ヶ月目は400円で済んだんです。
でも、2ヶ月目からはそうはいかなかった・・・。
ネットでの調べものをしたりすると、時間が気になってどうしようもなくなります。
いくらになってもいいや!と思って、そのまま見ていてもたった1枚の写真が画面に出てくるのに余裕で1分以上かかります。
友人に同窓会の写真がHPで公開しているらしいから見たいと言われ、そこにアクセスしましたが、ほんと~に遅い!!!
(PC壊れた???と思うほど遅い)
写真を全部見終わるとどれだけの時間がかかるのかと考えただけで目眩がしそうなくらいです^^;
1ヶ月の料金が一番高かったのは2千円ほどになってました。
気にしながら使用して2千円するのと、何も気にしないで使用してADSL安い場合は4千円弱。
これを考えたときにダイヤルアップをやめようと思いました^^;
結局、1年もしない間にADSLにしました。(現在に至る)
ラテ欄(TV番組欄)、NEWS、気になったことを調べる(検索)、友人たちはPCも所持していない人が多いので頼まれることもある・・・これらすべてを考えて変更しました。
ADSLにしてまず実感したことは、速度。
やはり比べるまでもなく早いですね(一瞬です)。
(基地局の関係、他もあるでしょうが)

PCに不具合が出たときも、こちらのサイトなどで質問が気軽に出来、ヒントを頂き、自分の行動で解決することが多くなりました。
ダイヤルアップのときはいちいち、PCに詳しい人に足を運んでもらってました。
でも、残念ながら光は経験がないのでわかりません^^;
こんなので参考になれば^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

「時間の制約ですね?」

「一枚の写真が画面にでてくるのに1分以上」かかるんですね?

具体的な時間を教えていただいてありがとうございます

やはり経験者さんのご意見は参考になります

本当にありがとうございました

お礼日時:2004/12/20 20:03

>1.ダイヤルアップはそんなに辛いんでしょうか?


・接続速度が遅い(動画はまず見られない)
・電話料金が気になる()
・通常56.6K- ADSL(最低でも1M)と比較すると竹馬と自動車くらいの違いです。
・インターネットにつなごうとしてもプロバイダ側のダイアルアップ先が話中だと繋がらない。
・インターネットを使っている間、電話は使えない(私の場合アナログだったので)

>2.ブロードバンドに切り替えてよかった事はありましたか?
・電話料金を気にしないでよくなった(ADSLだと定額)
=インターネットのニュースなどがじっくり読める。
=メールのチェックも頻繁に出来る

・スピードが速くなった
=動画や凝ったホームページもストレス無く閲覧できる。
=特にOS(XP)やアンチウィルスソフトの更新は、ファイル容量が大きいのでブロードバンドでないと数時間かかります。
*メールを1日に数通やり取りするだけなら、ダイアルアップで充分と思っていても、パソコンユーザーの義務ともいえるウィルス対策にはブロードバンド環境は必須です。

------
ADSLをお勧めする仕事とのことですが、ダイアルアップからの乗換えだけですか?

新規パソコンユーザーにはインターネットの楽しさだけを伝えればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

>ADSLをお勧めする仕事とのことですが、ダイアルアップからの乗換えだけですか?

そうです。
だから辛いんです

こっちの方がいいはずなのに
なんでブロードバンドにしないのかがわからないんですよ!

私にとっては全く意味不明なんです・・

申し訳ないですが、一つ質問よろしいでしょうか?

>*メールを1日に数通やり取りするだけなら、ダイアルアップで充分と思っていても、パソコンユーザーの義務ともいえるウィルス対策にはブロードバンド環境は必須です。


この部分詳しく教えて頂けないでしょうか?

セキュリティ面においてはブロードバンドの方が実は
安全ということなのでしょうか?

もしよろしければ教えて頂きたいです

私のトークはありきたりな事を言ってるに過ぎない状況です。

例え話などを交えて、話に具体性を持たせたいんです!

お手すきの時間で結構ですのでよろしくお願いいたします

ありがとうございました

お礼日時:2004/12/20 19:54

数年前、ISDNからADSLに乗り換えました。


一番のデメリットは速度の遅さではないでしょうか。
ブロードバンドが定着した現在、画像を多用したサイトが非常に多くなっています。
ナローバンドでは1ページ表示するのにもかなりの時間がかかると思います。
私がADSLに乗り換えた当初は1.5Mコースで実質700k程度しか速度は出ていなかったのですが、それでもISDNの頃にくらべHPの表示速度が劇的に速くなったことに感動したものです。
ダイヤルアップが主流だった頃は、怪しげなサイトを閲覧した後にパソコン内の設定を勝手に変えられてしまい、ダイヤルQ2に繋がってしまったとか、多額の国際電話料金を請求されたとかいうトラブルもありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

やはり一番のデメリットは速度の遅さですか・・

ありがとうございます

>私がADSLに乗り換えた当初は1.5Mコースで実質700k程度しか速度は出ていなかったのですが、それでもISDNの頃にくらべHPの表示速度が劇的に速くなったことに感動したものです。

この感動を、お客様に伝えられるように頑張りたいんですけど
なかなかおわかり頂けないのが現状です(^^)

本当にありがとうございます がんばります

お礼日時:2004/12/20 19:59

ブロードバンドに切り替えて長いです。

スピードが格段に違うのでこの点で元には戻れませんが、
それを別とした場合に「もしまだダイヤルアップだったら辛いなあ」と思う事が一つあります。
最近の大手プロバイダはどこも、アクセスポイントにかかるコスト削減のためか、各地の
アクセスポイントを廃止して、全国共通ダイヤルアップ用電話番号を用意しています。全国
どこからかけても電話料金は同じです。
ただ、この番号、テレホーダイ等の電話料金が使用できないのが辛いです。今の接続ペースで
繋いだら、一体月に幾らの請求書がNTTから届くかと思うとゾッとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

>最近の大手プロバイダはどこも、アクセスポイントにかかるコスト削減のためか、各地の
アクセスポイントを廃止して、全国共通ダイヤルアップ用電話番号を用意しています。

この番号の存在は、最近やっと知った所です。
しかしこの番号にテレホーダイが効かないのはしりませんでした

本当にありがとうございました

お礼日時:2004/12/20 19:46

こんばんは。



ダイヤルアップ(ISDNでもなく、本当に普通のダイヤルアップ)→ケーブル→ADSLと移り変わったものです。

ダイヤルアップのデメリット・・・・
やはり、何と言っても「回線速度の遅さ」ではないでしょうか・・・?
エアエッジ(128Kタイプ)も持っていますが、やはり遅いです。
ページひとつ開くのも時間がかかるし重いページを開こうとしたら・・・「止まってる!?」と思うくらい時間がかかる事もあります。
速度の割に、お値段が高い!のもひとつのデメリットですね。

後は、回線がひとつしかない場合だと、当然その間は電話が使えないとなりますので、家庭に引いてる電話に連絡が入ったら取れない・・・もありますね。

とりあえず、参考になりそうなサイトさんを載せておきますので、お時間のある時にでも宜しければ目を通して見てくださいませ♪

http://setuyakuclub.itigo.jp/tusin/kaisen.htm
http://www.oznavi.jp/tips200308.htm
http://www.ashikita.com/bb/kiso1.html

ご参考までに(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

「止まってる!?」って表現は使わせていただきます
(^^

参考サイトも大変勉強になりました

本当にありがとうございました

お礼日時:2004/12/20 19:43

ありきたりなことですが…



1.スピードが遅い(驚くほど、時が停まったのかと思うほど)

2.常時接続ではないから接続料金がかさむ。

3.電話と併用できない。

4.悪意あるサイトでダイヤルQ2などに自動で接続を切り替えられてしまう恐れがある。

5.OSのアップデーターなど、最近は何かとファイル容量が大きくなっているので、特にシステム関係のアップデートをするときに途中でダウンロードが滞ってファイルが壊れる可能性がある。

6.接続が途切れやすい。

7.音声チャットなど新しい技術を使ったサービスが使えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

大変参考になります

特に
4.5.6は
初めて知りました

本当にありがとうございました

お礼日時:2004/12/20 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!