プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
教えて!gooで、質問の削除の方法についての質問がよく目につくのですが、
いったい何のために質問を削除したいと考えているのでしょうか?
実際にアプリの機能を利用して取り消したことがある、
もしくは削除の方法について質問したことがある方のご回答を歓迎します。

当事者でない方に想像でご回答いただいても構いませんが、
削除したいと考えている人に対する苦言、批判等はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。

    回答が投稿されるたびに都度お礼を投稿していると、お礼に対する再回答などにより質問の趣旨から外れた回答が出てくる傾向があるようですので、しばらく回答は静観したいと思います。

    今一度、質問の趣旨は「いったい何のために質問を削除したいと考えているのか(どういった理由で実際に質問を削除したのか)を知りたい」です。

      補足日時:2019/10/24 19:21

A 回答 (11件中1~10件)

リセットしたいんでしょう


ゲームと同じ感覚なんですよね。

人生と同じで、簡単には消せないのに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.10の方と同様、「リセット」がキーワードになるのではないかというご想像ですね。

お礼日時:2019/10/28 14:09

自分の痕跡を消したいということでしょう。

何でもかんでも自分の関わっていることはリセットしたい・・・
最近、そういうのが多いです。
回答が来て解決したら、サッサといなくなりたい。もちろんお礼などありません。
あとは、質問の質に比べて(予想に反して)高度な回答が来てしまったら、自身の未熟さ・恥ずかしさに消すということもありそうです。

さて私も質問を消したことがありますが、それは全く違う事情によります。
予想に反して回答が来ない、あるいは時期尚早的な内容だった場合は、回答が付かないうちに消すことがあります。ただそれはごくまれです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
想像で回答されている分には、「リセット」がキーワードになるのではないかというお考えですね。

また、事実あったこととしては、回答が来ないから自分で消した、ということですね。逆に言えば、回答がつけば基本は消すという考えは起こらないということでしょうか。

お礼日時:2019/10/28 14:08

補足に対する回答です。


質問者が質問を取り消したい理由は、自分の痕跡を残したくない。
問題が解決したから、質問を取り消したい、有望な回答が付かないから質問を取り消したい。
質問者自身が間違った質問をしていたら、この質問を締めるか、それとも質問を取り消して、新たな質問の投稿をして下さい。
じやあ、回答者が言われた様に質問を取り消して、新たな質問をたてます、ありがとうございました。
9月の半ばの事なので、鮮明に覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/28 14:05

回答をした質問が質問者によって取り消されても、回答者はそれを阻むことは出来ないし、


どうすることも出来ませんから、頻繁に質問を取り消している質問者の質問の質問には回答をしないのが今後のためです。
最近では、パソコンを用いて質問の投稿をし、回答が付いた質問をアプリを使って取り消している、スマホユーザもいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/28 14:05

進学や就職のための「志望動機」の書き方を教えてください(あるいは、書いたものを添削してください)という質問がよくあります。



そのような質問においては、Q&Aがいつまでも残っていると応募先の目に触れることがないとも限りませんので質問取り消しが本人にとって正解だと思います。回答者は察してあげましょう^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

意訳すると、本サイトの趣旨に合わない質問を意図的にしているため、ということでしょうか。

>回答者は察してあげましょう^^。

察するならば、回答しないという選択肢がより正解に近いように思います。

お礼日時:2019/10/24 18:42

5月の半ばに回答をした質問が質問者より取り消されました。


と言う教えて!gooからのお知らせメールが届いていますから、想像で回答をしてないですよ。
質問を取り消した質問者からベストアンサーに選ばれた回答をしていましたからね。

また、質問者の中には、質問に対する回答でない回答が付いた質問を取り消したいけど、その消し方を教えて下さい。
という質問には、自身の質問歴を開いて取り消したい質問をタップするとゴミ箱のアイコンが表示をされるので、
ごみ箱をタップして回答が付いている質問を取り消してください。
って、教えています。
教えて貰ってすぐさま質問を取り消したら回答者に失礼になるようで、数日後に回答が付いた質問を取り消しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

>想像で回答をしてないですよ。

客観的にみると当該質問者という他人の行為に対する理由付けを想像ではなく確定的に代弁しているように思えますが・・・
まあその背景は私にはわからないですが、要するに「自分が質問の痕跡を残したくない為」ということですね。

お礼日時:2019/10/24 18:38

匿名だろうと、もしかしたら身近な人がみてるかも、ばれるかもって思う人ってそんなに少なくはないと思う



削除した人がそうかはしらんけど

私も周りに話した内容とおなじ質問とかしようと思ったときは万が一を考える
全国の人が利用する匿名の場所だけど、ネットに張り付いてる人ならだいたいの質問に目を通すことが可能な量だとおもうし
少しでも可能性があるって考えたら、やっぱりそういった質問をしたらな恥ずかしくて消したくなると思う
特にやましい質問だとその可能性がすごく大きいものに感じるものだとおもうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

削除したくなるような質問をしないように気を付けているということですね。

お礼日時:2019/10/24 17:05

回答が付いた質問を取り消すのは、自分が質問の痕跡を残したくない為に、回答が付いた質問を取り消すのです。


何度も質問を取り消した質問に回答をしていますが、質問の取り消し方は一切教えません。教えたら癖になって回答者を欺くかのように質問を取り消すからです。

アプリは便利だし使いやすい、使いやすいでなくアプリを使っているユーザーは試されているのです。
gooの開発チームはその様に言っていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
想像でお答えいただいているのですね。

>自分が質問の痕跡を残したくない為に、

No.1, No.2の方と同様、匿名IDと実社会の自己を重ね合わせている(回答文では「自分」言葉が接点になっていますね)ということなのでしょうか?
このあたりは主観が多分に絡んでくると思いますので、想像でものを言っている我々には真意はわかりかねますね。

お礼日時:2019/10/24 16:25

真面目な質問であれば、質問したことを後悔しているのでしょう。


後先考えずに投稿してしまい、削除したいと思う人もいるでしょう。
削除するまでも無く質問を閉め切れば良いもの、補足で情報を足せばよいものを、削除してから質問し直す人もいるでしょう。

…と、まあ、いろんなケースがありますので、
 「削除したい理由はコレだ!」
と言うものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雰囲気的に、想像でお答えいただいていると読み取りました。

様々な理由があるんじゃないか、という説ですね。

お礼日時:2019/10/24 16:22

黒歴史だからじゃないの?


削除通知見てると後から冷静になって見直したら
恥ずかしい気持ちになる様な質問ばかりです

恐らく消し去りたい過去事例と
同じ文脈で語れるでしょう

過去の恥部を語れる人はそういないので
この質問に過去削除した経験者が心境を回答する
って事は少ないと思いますよ

まぁ、察するしかないって事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
想像でお答えいただいているのですね。

質問の内容が恥ずかしいから、という理由ですね。
No.1へのお礼にも書きましたが、私の感覚ですと、そもそも匿名で質問しているからどんな恥ずかしい内容の質問であってもただの便所の落書きと同じです。恥ずかしさが立つということはこの匿名のIDと現実社会のアイデンティティを重ね合わせて感じているということなのでしょうか?

>過去の恥部を語れる人はそういないので
>この質問に過去削除した経験者が心境を回答する
>って事は少ないと思いますよ

どんな質問をしたかについては問うていないつもりなのですが・・・答えにくいものなのでしょうか

お礼日時:2019/10/24 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!