dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会人の方に質問です!!
excelでよく使う関数をいくつか教えてください!!

A 回答 (4件)

日経ビジネスアソシエと会員制転職サイトビズリーチが調査では



1位:VLOOKUP(HLOOKUP)
2位:IF
3位:COUNT・COUNTA
4位:ROUND・ROUNDUP・ROUNDDOWN
5位:SUMIF
6位:COUNTIF
7位:MAX・MIN
8位:RANK
9位:IFERROR・ISERROR
10位:LARGE・SMALL

がビジネスパーソンが最もよく使う関数だそうです。
順位はちょっと詰めましたが。

個人的には VLOOKUPなんて掲示板以外ではまず使いませんけど。

INDEX・MATCH・TEXT・HYPERLINK・MOD・INT・
SUBSTITUTE・FIND

の方が多分使うと思います。
ROW/COLUMNも掲示板用なんでなくても困りません。

Excelを使うなら関数はそこそこでいいので それ以外の一般機能
をちゃんと覚えた方がいいです。そうでないと使う意味がありま
せん。
    • good
    • 1

個人的に抑えておきたい関数です


①IF・・・分岐。これが無いと始まりませんから
②SUM・・・足し算
③SUMIF・・・上記①②の組み合わせです、条件に一致するデータのみ加算します
④COUNT・・・件数を数えます。類似関数にCOUNTAやCOUNTIF、COUNTBLANKなどがあります
⑤VLOOKUP・・・Vに限定しましたが、私はHLOOKUPを使用しないためです
⑥AVERAGE・・・範囲内の平均値
⑦RANK・・・範囲内の順位
⑧MAX・・・MINと同様に最大値、最小値
⑨INT・・・数値を整数化
⑩DATE・・・年月日を日付に変換、類似関数にTIMEやDATEVALUE、TIMEVALUEがあります
⑪ROW・・・縦位置です。類似関数にROWS、COLUMN、COLUMNSがあります
⑫MID・・・部分参照ですが場合によりRIGHTやLEFTと使い分けます
⑬ISERROR・・・エラー時の分岐です。類似関数にIFERRORがあります
⑭ISNUMBER・・・数値かどうか判定します

一応ここまで書いたのは、『最初はこれくらい覚えておけば大抵のことは出来るでしょう』というものですが、他にも便利な関数は沢山ありますのが476個全部を覚えるのは大変ですから、必要に応じて修得していけば良いと思いますよ

⑮SUBTOTAL・・・フィルタなどと組み合わせて使う便利機能ですが、引数によって多くの関数の代用になりますので使用方法を理解した上で使用しましょう
⑯FIND・・・文字列検索です
⑰INDEX・・・MATCHやVLOOKUPと組み合わせて使用することが多いですが座標検索の関数です
⑱TRIM・・・重要度としては低めですが前後の空白を除去します
⑲ROUND・・・自分はROUNDUPが多いですかねぇ~、UPは少数の切り上げです
⑳SUMPRODUCT・・・配列要素の積を合算します

キリの良いところで20個まで記載しました


参考URL
https://dekiru.net/article/4429/
    • good
    • 0

Excelは関数ばかりではないからね。


ピボットテーブル、フィルター、etc
特にピボットテーブルは簡単な操作で、素晴らしい分析が可能になります。
    • good
    • 0

IF関数。


IF系の関数。SUMIF、SUMIFS、COUNTIF、COUNTIFS、IFERROR、など。
LOOKUP系の関数。LOOKUP、VLOOKUP、HLOOKUP。
INDEX関数、MATCH関数。
TEXT関数、RIGHT関数、LEFT関数、MID関数。
MOD関数、INT関数。
ROUND系関数。ROUND、ROUNDUP、ROUNDDOWN、CEILING、など。
MAX関数、MIN関数、SMALL関数、LARGE関数、RANK関数。
メンドクサイ系でOFFSET関数、ROW関数、COLUMN関数、SUBTOTAL関数。

必要に応じて関数を選択できるように、関数のリファレンスを何度も見直しておきましょう。
データベース系やエンジニアリング系、統計系の関数は必要に応じて使う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!