プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生です。現在、他校の男子とお付き合いしています。彼とは小学校が途中から同じで、長い間親友、そして中学3年生二学期後半から付き合っています。彼は両親がどちらも南米のそれぞれ違う国の出身の方です。お父さんは日系です。顔はやはり「外国人」です。両親は私たちが仲良いのは知っていますが、付き合っているのは訳があり隠しています。しかし、父が私たちの関係を最近怪しんでいるようなのです。この話は母から聞きました。私の父は恥ずかしながら偏見、差別的な考えが少しある人のようで、もし私たちが結婚して産まれてくる子はいわゆるハーフ。それが南米のハーフであるのが気に食わないそうです。正直意味がわかりません。白人なら可愛いのに、とか。それに加え、彼は勉強はあまり得意な方ではなく、行っている高校のイメージで父は反対しているそうです。私は進学校に通っていて、その学校や大学で恋人をつくれ、とか高学歴、高収入の人と結婚しろとかもうほんとに嫌です。心配して言ってくれてるところもあると思いますが、父の彼に対する偏見が酷すぎて…考えが古いです。父がその心配をしすぎて、最近監視がひどいです。私が友達と遊びに行っても「あいつと会ってたんじゃないか…」とか母にこっそり言ってくるそうです。自分の部屋にいても、勉強していて遅くまで起きていたら部屋から明かりが漏れていてそれが見えると次の日、「誰かと電話してたんじゃないのか」とかいちいち言ってきます。母は父とふたりでその話になった時、「別にいいじゃない。若い子の付き合いで結婚するなんて稀よ、気にしない方がいいよ」とか「私は○○くんいいと思うけどな」とか言ってくれてるみたいです。母は彼の良いところをしっかりわかってくれていて、私も彼といる時楽だからというのも知っているので、仮に付き合っていることを打ち明けても受け入れてくれるとは思います。問題は父です。日に日に監視されている感じが酷くなっていて疲れてきました。私は何を言われても彼と別れる気はありません。こういう状況だった方いらっしゃいませんか。どうやったら父の南米人や学歴に対する偏見がなくなるのでしょう…

A 回答 (1件)

小学校の時から親友としてお互いのことをよく分かっている。

昨日今日知り合って付き合い出したわけではない。信頼し合える間柄なんだと思う。
そのことは大きいと思う。そういう土台の上に成り立つ関係なら、日本人だろうと外国人だろうと、お互い苦しいことがあっても乗り越えていけるんじゃないかな。

ただ、お父さんの気持ちもわからなくはない。日本に来ている南米系外国人の一般的イメージは、出稼ぎ労働者。工場の単純作業や肉体労働に従事している人たちというイメージ。イメージではあるが、実際、そういう人は多いと思う。個々は良い人達だろうが、我が娘が付き合うとなると、心配せざるを得ないだろう。
そもそも父親という人種は、娘が付き合う相手には常に警戒している。
自分にも中三の娘がいて、基本的には信頼しているが、アホな男に騙されないかと心配している笑。
将来的な心配をしだしたらきりがないが、高学歴な日本人だから人間的に信頼できるかといえば、決してそうとは言い切れない。
苦労するとは思うけれど、焦らず、時間をかけて認めてもらうしかないと思うよ。
将来的なことを考えるにはまだちょっと早い。
間違いだけは起こさないように気をつけて。
    • 0