出産前後の痔にはご注意!

Windows7まで?は次の操作でスクロールバーやボタンの大きさフォントの大きさや変更などができました。

個人設定-ウィンドウの色-ウィンドウの色とデザイン

Windows10ではこれが無くなったとの理解でよろしいでしょうか?
老眼で小さな文字が見えにくく、メニューバーやブックマークの文字を大きくしたり太字にして見やすくしていました。

A 回答 (4件)

Windows10では、2017年10月のCreators Updateでフォントサイズ


を変更させるための[テキストやその他の項目の大きさの変更]が
削除され、フォントサイズの変更はできなくなりました。
https://newtemi.com/pc/1612
そのため、レジストリをいじらないと変更できなくなりました。
http://yanor.net/wiki/?Windows%2F%E3%83%95%E3%82 …
これは値がバイナリなので、書き換えるのが難しいと思います。

海外のソフトですが、カスタマイズできるものがあります。
【 Winaero Tweaker 】ダウンロード推奨先
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
日本語化パッチファイル
https://donkichirou.web.fc2.com/WinaeroTweaker/W …
関連情報
https://softaro.net/winaero-tweaker/

上記ソフトを使うのが無理ならば、他の回答をお待ちください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

システムフォントの変更でメニューやデスクトップのアイコン名、エクスプローラーの文字が変更可能なようです。
しかしタイトルバー、メッセージボックス、パレットタイトル、ヒントは変更できないようです。
以前の「ウィンドウの色とデザイン」ではこれらも変更可能だったのに残念です。

レジストリをいじるはちょっと怖いので余裕のある時にじっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/29 07:13

殆ど意図する事は、個人設定やテーマに集約されています。


文字の大小は、表示→ツールバー→ステイタスバーでチェックを入れます。
*クリックと左の下向き黒▼。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「ステイタスバーでチェックを入れます」というのが理解できませんでした。

「個人設定やテーマに集約されています」と回答いただきましたが、デスクトップの右ボタンクリックによるディスプレイ設定、個人用設定ではフォントの大きさを変えるメニューは見つけられませんでした。
設定-個人用設定でもフォントの大きさを変えるメニューは見つけられませんでした。

今回の質問で確認したかった「ウィンドウの色とデザイン」が無くなったのは間違いないようです。
現状でも多少見にくいだけ慣れの問題もあるのでしょう。
皆さんからいただいた情報を元にじっくり改善していきたいと思います。
回答いただいた皆さまありがとうございました。

お礼日時:2019/10/30 07:23

無知なだけでは?

    • good
    • 1

Window 10 では、文字の大きさは下記で変更します。



Windows10 - デスクトップ上のテキスト(文字)サイズを変更
https://pc-karuma.net/windows10-change-text-size/

文字のフォントを変更。

Windows10のシステムフォントを変更する!標準の游ゴシック設定を変えるには?
https://applica.info/windows10-font-change

アイコンの大きさは下記で変更します。デスクトップのアイコンの大きさに関しては、「Ctrl キー」 を押しながらマウスのスクロールを回すと、大⇔小 を任意に変更することができます。

Windows10 - デスクトップ・アイコンの表示サイズを変更(調整)
https://pc-karuma.net/windows-10-change-desktop- …

色の変更は下記ですが、Windows 7 の時のように細かくは指定できません。

Windows10のタスクバーやウィンドウの色を変更や透明にする方法!
https://aprico-media.com/posts/2133

あと、背景の画像は結構任意に変えることができます。Microsoft からテーマが沢山出ていますので、それを使うと結構楽しめます。これは、Windows 7 と変わりませんが、テーマでの画像選択ができないのが一寸不満ですね(笑)。

Windows 10の壁紙に飽きたら「追加のテーマ」がおすすめ! ストアから無料でダウンロードできる
https://dekiru.net/article/18526/

デュアルディスプレイを使っている場合などでは、「パノラマ」 のテーマを背景に設定すると、ディスプレイ管で繋がった壁紙になります。それでなくても、別々の背景にもなりますので、単調にならずに済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

一番の不満はフォントが見にくいことです。
システムフォントを変更することによりメニューバーやブックマークの文字が変更できるかやってみます。
「ウィンドウの色とデザイン」では「メッセージボックス」という項目を変更するとFireFoxのブックマークの文字を変更できました。
メニューバーの文字の変更は「アクティブタイトルバー」という項目だったと思います。

スクロールバーやボタンの大きさの変更はできないみたいなのでWindows10では
詳細な変更ができないような気がします。

なお背景はアイコンの文字が見にくくなるので単色の背景にしています。

お礼日時:2019/10/28 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報