アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は長期間の恋愛や婚活がなかなか上手くいきません。
同性の友人は多いです。職場の先輩には可愛がられますし
後輩からも慕われています。
一部 私を苦手だと感じてる人はいると思いますが・・・。

私は男性に対する評価が厳しいように感じます。
まず会う約束をしているにも関わらず当日会うと何の計画性もない男性にイラッとします。
「どこへ行きますか?」という質問。優しいと捉える方もいると思いますが
(私が決めるの?なんだか頼りがいなさそうな人)と思ってしまいます。

男性が誘ってきたデートなのに食事をしたあと 私が自分の分を払おうとすると
あっさりお金を受け取る人「いいよ。僕が誘ったから、ごちそうする」と
言えない男性にケチだと感じます。
私は食事をごちそうしてもらったら その後カフェなどに入ることがあれば
男性の分も気持ちよく払えます。

初対面の男性が上記のような方だと会って3回くらいでサヨナラする確率が高いです。

男性の言動で「なんだかこの人苦手」と感じても我慢してお付き合いを続けるべきですか?
相手が自分に好意を持ってくれてるなら あまり早い段階でお断りしない方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

いろいろと男性に対する条件を並べ立てて、クリアーしていない箇所を探してダメ出しする。


部下のやった仕事を採点する上司の気分で、完全に上から目線でしょうか?

男性側も同じようなスタンスで評価しているかもしれないので、お互い様かもしれません。

>>男性の言動で「なんだかこの人苦手」と感じても我慢してお付き合いを続けるべきですか?

しなくてもいい。

>>相手が自分に好意を持ってくれてるなら あまり早い段階でお断りしない方がいいのでしょうか

変に期待をもたさないってことで、さっさとお断り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。確かに私は上から目線で男性を見る癖があります。ようは男性をバカにしてるのですね。自分が嫌いな男性のことを友人に「こんな最低な男がいた」と話すことで自分のプライドを満足させてたと思います。男性から敬遠されるはずです。なるべく態度を改めていこうと思わされました。

お礼日時:2019/10/28 06:37

相手を選ぶ立場と同時に、自分が選ばれる立場である思慮が薄いのだと思います。


必ず相手にも自分と違う都合が存在するのが男女交際ですから。

で、普通の男女交際ってのは、相手を評価して見定めて付き合うものじゃなくて、
ほかのみんなは、自分が相手を好きだから、この恋が終わらないように包容力で交際を継続しているので、
あなたの恋愛や婚活は、自分が相手を好きじゃないところからゼロスタートしているので、継続難易度が格段に高いのです。
同性の友人の場合は、自分の好意から仲良くなるよう選んでいるわけで。

婚活の難しさはこれで、自分に選択の自由という優位ルールがあるから、自由に翻弄されてカードを切りまくるし、相手にも自分がカードとして切られまくるので、結果カードが手元に残らない選択の自由がない人ばかりになり、他が捨てた大量のカードを抱えた勝負師が総取りする暗黙のルールがあり、
先に書いたように、普通の恋愛は、もっている手駒をいかに捨てないかで恋愛経験を積み上げるゲームしているなかで、あなたは恋愛を失敗しないようにカードを減らして点数が稼げないでいる。

他の人の恋愛がうまくいくなか、自分の恋愛がうまくいかないのは、自分の参加したゲームルールが他の人と違うことをしているのが原因。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて指摘されたことに驚きと共に大変勉強になりました。すごく納得させられました。確かにそうです。好意があるスタートからではない。相手からも評価されカードを切られている。このことをよく理解して今後の人生の行動をどのようにするかよく考えてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 06:33

我慢して付き合う理由など、ほぼ、ないと感じます


一緒にいて、楽しいと思える相手でなければ意味がないし価値がない
それは相手も同じです
いろいろ試してみるしかありませんね
あとは運です
出会いは運
運は確率
求め続ける人に運は訪れやすいもの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんだか救われたような気持ちになりました。いい人と出会えるようにいろんな人と会ってみます。自分と相性の合わない男性と関わることで過去に関わった男性のほうが居心地が良かったと感じて、いま、また彼と連絡をとりあってます。やはり神経を逆なでされるような相手とは付き合いたくありません。

お礼日時:2019/10/28 11:49

我慢してつきあうことはないと思くけど


もう少し広く考えてもいいのかも。

相手が決めないなら自分が全部仕切ってもいいのですし。自分の好きなように決められるのはある意味楽ですよ。例えば結婚した時、住む所をもめずに自分の好きなとこ選べるかも?こだわりなくて、やりやすい人かもしれない。指摘すればやってくれるようになるかもしれない。
頼りない上にうるさい人もいるから、
そこはちょっとわからないけど。

割り勘の人はあまりケチだと嫌ですが
堅実なのかもしれません。無駄に知り合いにはおごらなかったり、お小遣い制でいいという人かも。
わたしの彼は2年間割り勘でしたが
3年目から3分の2出してくれるようになり
結婚が決まってからはおごってくれるようになりました。式、旅行、生活費全額出してくれました。
お金に細かくもないけど長いつきあいじゃないとおごらない感じかな。

いいと悪いは紙一重的なものでもあるので
少し長い目でみてもいいのかも。
みんな足りないとこはあるかなぁ。

また、男性はこうあるべき、みたいなのもちょっと強いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ご回答どおり私は「男性はこうあるべき」という気持ちが強いですね。心を広く持ちたいですが、見た目が素敵でもない相手に対して、なかなか心を広く持つのは難しいです。私は傲慢な女なのかもしれません。

お礼日時:2019/10/28 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!