プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこからがいわゆる「ワキガ」ですか?20代女です

わたしは普段は(自分で感じる範囲では)無臭で、
たまにバイト後など脇がワキガのにおいになります。服を着た状態では鼻を脇に近づけても分かりません。手で直接脇の汗を触ってその手をかぐとワキガのにおいがします。かぎつづけていると手についたにおいは10秒ほどで消えます。脇もアルコールのお手拭きでふくと無臭に戻ります。
ワキガの匂いは分かるし、今までは近くにいるだけでものすごいワキガのにおいがする人のことをいわゆる「ワキガ」と呼ぶと思っていました。ふと「少しでも自分でワキガのにおいがする人は「ワキガ」なのでは?」と気付き、焦っています。
人からにおいを指摘されたことはないけど、もしかしたら自覚がないだけで周囲の人にくさいと思われているのではないかと不安です。ふつうの人は脇も汗くさくなるだけでワキガのにおいがすることはないのですか?
どなたか「ワキガ」の定義と、私がワキガなのか教えてください。。。

A 回答 (4件)

明確な線引きってよくわからないのですが、ワキガの人は自分の臭さに気づけないと聞いたことがあります。

自分自身のニオイと常に一緒に付き合っているので臭い事が分からない、自覚できないのだそうです…。つまり、あなたのように自分自身の汗が臭いなと感じてるうちはその時の汗はちょっとにおっているのかもしれませんがワキガではないらしいですよ…。また、日本人などの黄色人種はワキガになる頻度が少ないみたいです。
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa32/q05.html

個人的な経験談ですが、オイリー肌の人は少し汗もにおいやすいイメージがあります。
私は季節の変わり目、例えばちょっと肌寒くなってきて衣替えをし室内に暖房を入れ始めたくらいの時期などに一生懸命仕事して汗をかくとワキガっぽい汗のニオイに感じたことがあります。あと、緊張してすごく変な汗をかいた後とか。シートなどで拭けばニオイは消えるし、結婚した主人や何でも話せる親友にも指摘されたことはないのでワキガではないと思っています。

拭き取りシートで拭いたり、バイトの衣服をしっかり洗濯するなど、自分でこまめにケアしていれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

脇の汗を嗅ぐと誰でもワキの匂いがします


無臭なんてありえない
なのでその程度なら普通です
    • good
    • 2

気になるなら病院へ

    • good
    • 0

ワキガであろうと無かろうと、臭いかどうかが問題なので、親兄弟に嗅いでもらうしかないでしょう。



わきがであるかどうかの判定は、病院で検査するしかないので。

一般には、わきがの人は耳の中が湿っているとされます。全員ではないので?

わきがも、悪臭タイプもあれば、玉ねぎタイプ、悪臭ではない、セクシーな臭いなどそれぞれです。

わきがはないのに、性器だけのすそわきが等もあります。
付き合ったことのある女性経験では、二人とも好ましいわきがでした。

わきがでも大抵の人は結婚しています。

外国ではデオドラントスプレーを忘れてくると、小学校から強くしかられるそうです。

無臭タイプのデオドラントスプレーは、良いです。
わきがではなくとも、スプレーケアーは、エチケットです。携帯用を。

お口も携帯スプレー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!