プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳男です。私は中学の頃、体操着の脇部分が黄色くなっていたのを見て、ワキガなんだと思って生きてきました。
しかし、最近は白の下着を着ていても脇の部分が変色することはなくなりました。でも、脇を嗅いでみるとやはり臭います。これは少しは症状が抑えられらようになったという見方でらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

中学生の時と現在では、腺分泌量、体操着と下着での洗濯サイクル

による雑菌繁殖量なども異なり、黄ばみ度も異なるのでしょう、。

腋臭症(ワキガ)は、余程高齢になり、汗腺からの分泌量が低減し
ない限り、俄に良くなる事は無いので、ご自身で自覚がお有りなら、
治療をなさった方が良いでしょう。

腋臭症の臭いは、自身が感じているより他人は何倍も臭いと感じて
います。しかし、他人は絶対にその事は口に出さず、あからさまな
嫌悪感は態度に出します。本人は腋臭症が原因とは分からず、思い
悩み、時には心身症(ノイローゼ)に罹患してしまうこともありま
す、、。
    • 0

いいえ。

洗剤の性能が年々良くなってきているおかげです。

汗に含まれる色素成分が「残っていると黄ばむ」

色素成分が服に付く→洗濯する→色素成分が残らない。→黄ばまない。
色素成分が無い→洗濯する→色素成分が元々無いので黄ばまない。

つまり、洗濯の過程で、色素成分が残っていない。
洗剤、洗濯機の性能が向上した。そのことが理由と言えるのでは
ないでしょうか。
    • 0

専門医の判断を得るのが、よろしいかと思います。

こんなサイトでの適当な内容の多い回答ばかりからでは、真実を知り得るのは難しいかと思います。
    • 0

むしろ第三者に意見を求めましょう。

また、汗等による色の変色では何とも言い難いです。
    • 0