プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在iMac DV Special Edition(snow)-OS9.0を使用してまして、NTTのADSLでインターネットなどしています。
このたび、光ファイバーにするので、この際AirMacとやらを買って、無線で繋ぎたいと思うのですが、何が必要になりますか?
あの宇宙人みたいな形のAirMacというモノと、LANカードが必要なのは何となくわかるのですが…。
この古いiMacでも対応しているのか不安でして…。(でもまだ買い換えたくないです!)

なるべく店頭でそのまま言えるように機種名などは詳しく教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

No.2のコメントに対して、下記を訂正します。



>LANカードとして AirMac Extreme Card と AirMac Card を必要とします。
DVSEであれば、機種としてiMac (Slot Loading)に該当しますね。

正:AirMac Extreme Card ではなく、AirMac Extreme です。
AirMac Extreme Card を買っても取り付けられません!
AirMacカードと併用して使います。

以上、純正品で揃える場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーそうなんですか!!
AirMacExtremeとAirMac Cardが必要なのですね?
純正の場合。
ところで、appleのHPを見てもAirMacCardが無いんですけども…AirMacExtremeカードを代わりに使えばいいのですか?

お礼日時:2004/12/21 11:15

AirMacCardは製造が終了し、現在かなりの高値で取引されています。

(中古品でも1万5000円以上)


条件付きながら、AirMacカードの互換品があります。
ただし、OS10.2.8以上が必須ですが。

互換性のあるカードは
SONY製PCWA-C150S(プラスチック部品をひっこぬいて使用)サイズもばっちり合います。ただし、入手は現在困難。

バッファロー(メルコ)WLI-PCM-L11GP
現在も販売中。新品なら6000円くらい。中古なら2000円くらいで購入可能。
似たような型番がありますが間違えないように。
AirMacCardに比べると長さが1.5cm位長いので多少加工しないと取り付けができないかも。
※自分も加工してiBookにて現在使用してますが、加工すると内部アンテナに接続ができないのが難点。
ただ、以外と感度は悪くないのでそのまま使えてます。
(iMacの場合は設置スペースがiBookに比べると多分広いのでそのままいけるかも。AirMac用のカードアダプタはiMacの本体についてたかどうか覚えてませんが……それだけはちょっと自信無し。なかったらヤフオク等で探すしかないです)

AirMacカードの取り付けはある程度分解しなければいけないので自信がなければNo.5さんの回答のような物で接続する方が簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません!
AirMacCardは製造中止になっていたのですか!APPLEのHP見ても無かったからおかしーなーと思っていたのですよ~。

うう…OSは9.2なので…。
加工なんて自信ないですし。う~ん…

ありがとうございましたv

お礼日時:2005/01/07 10:59

iMacから無線LANのアクセスポイントへの接続機器として、このようなものも利用できます。


http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

LANポートがあればPOWER MACでも無線LANできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはAirMacExtremeの代わりに使えるのでしょうか?カードは必要ないのですね?
へー、こういう他社のでもいいのですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/21 11:19

すいません。

補足です。>すいません管理人さん

ここに詳しく書いてます。
OS9用のドライバ(右側のアップデータの中)もあるので、いけそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもAirMac Extreme カードはOS9では使えないとあるんですけど…。
宇宙人型のアレは9で使えて、カードはOS9じゃダメってことは無いですよね?…??
ああ、よくわからない…;

お礼日時:2004/12/21 10:52

LANカードとして AirMac Extreme Card と AirMac Card を必要とします。


DVSEであれば、機種としてiMac (Slot Loading)に該当しますね。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

いわゆる親機は宇宙人でなくてもその他のメーカから出ている無線ブロードバンドルータでも行けます。
但し注意点が2つ。
・IEEE 802.11gという規格に準拠している事
・Macでも使えるって書いてある事。
LANの規格はWinもMacも関係ありませんが、親機を設定するためのソフトがWin版しかないものが多いです。
そういう意味で「Mac対応」と書いてあることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Apple AirPort CardとAirMac Extreame Cardが二ついるのですか!?
想像以上に物がいるもんですね…!
あの宇宙人型のアレは他社のでもOKということで。

解りやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/21 10:47

純正で揃えなくてもできますよ。

純正高いし(^_^;)
無線LAN対応モデム(プロバイダから選べる?)と、
無線LANアクセスポイント(iMacにLAN接続のタイプ)でOK。
Macに対応と書いてなくても、
設定がブラウザでできるタイプなら大抵はOKかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、純正って高いですよね…
無線LANモデムをプロバイダで選ぶ??
はあ…何でもいいのでしょうか?

お礼日時:2004/12/21 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!