プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPadで投資、FX考えてるのですが
可能ですか?
メリットデメリットなどおしえて頂きたいです。
iPadってWiFiなくてもつかえますよね?

A 回答 (1件)

iPadだからって特には無いです。

ある程度新しいモデルのiPadだと、指紋認証が導入されているので、一度ログインしたwebサービスは、指紋認証でパスワードが自動入力されます。これはwebを使った資産運用でもかなり便利です。PCとの違いはそのくらいですね。(セキュリティの細かい問題はよくわかりません。)

(webを使っての資産運用はそんなところですが、専用アプリ等を使った場合はよくわかりません。)

購入にあたっての注意点としては、iPadにはセルラーモデルとwifiモデルがあります。
セルラーモデルは、ドコモなどの店頭で販売しているスマホと同じで、基本的には大手通信のsim契約と一緒に購入するタイプです。ただし通信を解約したりsimを抜いたりした場合でも、wifiだけでネットは使えます。
wifiモデルは文字通り、wifiで使うモデルです。大手の高い通信契約しなくて済みますし、なぜか端末自体もセルラーよりもずっと安いです。
(中古になると、大手通信契約は関係ないので、セルラーモデルもwifiモデルも価格差は殆ど無いです。)

どちらにしても、今はMVNOの格安simがありますし、自宅でwifiが使えるならそれを使い外出時はスマホをお持ちならテザリングを使う等、どの方法を使ってもおそらくwifiモデルの方がはるかに安く済むと思います。
ちなみに、大手通信3社だとテザリングを使うにはオプション料金が必要な場合があります。MVNOだと大抵はオプション無しでテザリングは使えます。そういったこともあるので可能ならこの機会に通信契約をMVNOに見直すのも手です。
    • 0