アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A4サイズの郵便を送りたいんですが、郵便局で封筒を買って入れて窓口で渡せば勝手に切手貼ってくれるんですか?
それとも切手を買って自分で貼り付けるんですか?
何円分の切手を買えばいいですか?

郵便初めて送るので教えてください(^人^)

A 回答 (6件)

自宅にある封筒にA4サイズの書類を入れて 


郵便局に持って行けば 郵便局で切手を貼って出してくれます。
領収書もくれますよ。
    • good
    • 1

私の場合はレターパックで送っています、後々番号で管理されているので行き先がわかりますからね。


窓口で渡せば自動的に精算をしてくれますよ、小包も同じです。
    • good
    • 1

A4サイズでしたら定形外ですね。

重さで料金が変わりますが、窓口で調べて切手も貼ってくれますよ。参考までにレターパックという封筒も販売しています。A4サイズ・4kgまで全国一律料金で、信書も送れるサービスです。(厚みの制限あり)
レターパックのメリットは日本全国一律520円または370円です。 安心追跡サービスで郵便物の配達状況を確認できるから安心です。 郵便窓口への差し出しのほか、ポストに投函もできるので便利です。 (一部のポストには入りません。)対面で届けて受領印をもらう「レターパックプラス」と、郵便受けへお届けする「レターパックライト」があります。
    • good
    • 1

定形外として扱われます。


郵便料の切手を買って貼ってもも良いですが、領収済のスタンプ(シール)を押すのが普通です。
自分で切手を持っていたら、相当額の切手を自分で貼っても良いです。
    • good
    • 0

窓口で切手代の計算がされそれを支払えば封筒に判を押してくれます


それで終わりです
    • good
    • 0

はがきと違って封筒は現金封筒以外は市販の汎用品なので郵便局で置いてあるかわかりません、コンビニや100均等で購入して入れてから郵便局に持ち込んだ方が確実です。



窓口に出せば重さを計りその料金を請求されますので現金で払えば自分で貼らなくても処理してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!