アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互いバツイチアラフォー同士の恋愛で相談です。
婚カツパーティーで出会い交際6ヵ月です。
彼はお話もデートも楽しく愛情深い人で、
社会人としては年収もあり人望もある人です。

しかし独占欲、征服欲が強いです。

過去に裏切られた経験があって
職場や知人異性との個人2人LINEはだめ。
極端に言えば自分以外の男性に一切関わって欲しくない、男性の話も聞きたくない。そんな面があります。

私は特に男性の友達もいないので、それを理解して付き合ってきました。

同僚や仕事関係の人と話したりするのも気にします。
私の事は信じてるけど相手がどう思ってるか分からない。という頭の様です。

彼のダメポイントは細かすぎて、
おおらかな私には え?そんな事まで?
と思う事も何度か怒ってきたり、揉めました。
その都度 彼の気持ちに寄り添うようにしてきました。

年齢が近い男性には必要最小限しか接触しないように
したり、携帯も別にみていいよ。30分ほどのLINEやりとりをを毎日欠かさなかったりと
安心を与えていました。

ですが先日旅行に行った際、
ツアーガイドの60歳はすぎてる男性に
歩きながら幾つか質問や相談をした所、
彼が激しく怒りました。

他のツアー客の誰もそんなことしていない。
二人で旅行にきてるのに、私がガイドと話してる間
自分は一人でいた。ふざけるな。いい加減にしてくれ。一人で旅行きてるときもそうやって
フラフラしてるんだろう。

と言われ、態度や口調の豹変に驚きました。
私としては年齢の近い男性ガイドなら
嫉妬しそうだから話しかけなかったですが、
おじいさんだったので大丈夫と思ったのです。

結局 その事が
今までの積み重ねもあって限界に達したと、
ケンカになっています。
感性が違うと言われとりつくシマもありません。

結婚の話しも出ていましたが
彼の怒りに任せて別れ話になりかけています。

そういった面以外は、色々と合う事が多く
まだ私は彼に愛情がありますので
このまま解消した方がいいか葛藤しています。


もちろん彼の言動は極端だとは思いますが
私は良くも悪くも
相手の気持ちに寄り添いすぎてしまうので、
もしかして彼の感性が一般的で
自分の感性がおかしいのか?とも思えてきました。

因みに彼はここ6年で
4人とお付き合いして、全て自分のレッドカードで
終わらせてきた様です。あら探しをしているのかな?とも思えます。

厳しいものでも構いません
客観的な意見をお願いします。

A 回答 (10件)

彼氏さんが異常だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。。。
早速のコメントをありがとうございました。

お礼日時:2019/11/01 10:31

ムリだと思いますよ。



結婚って日々の生活です。
相手の機嫌を損ねないようにと妥協するばかりでは到底やっていけません。

お互いに主張し、大目に見、時には見なかった聞かなかったことにして、何とかつじつま合わせをしていくのが結婚生活です。
相手の自由、主体性を許容できない人は、要するに人間不信なのです。
人を信用しない人は、他人と結婚して楽しい生活などできません。

ガイドに少し質問したくらいで激怒するようでは、彼の神経だって保ちません。
保たないからこそ、6年で4人、自分からお断りしたのでしょう。

とてもじゃないけど、付き合いきれない人です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仰られる通りですね。結婚は日常の繰り返しですから
一生気を使い続けるのはムリですよね。
一生彼の前で異性に話しすることもゼロにはできないでしょうし、また怒りスイッチ入りそうですね。

(相手の自由、主体性を許容できない人は、要するに人間不信なのです)そのとおりだと思います。彼は人を信用できないんだと感じます。

愛してると愛してると情熱的な割には、
だからずっと1人なんだと。

一緒に過ごした半年が楽しすぎたので
離れるのが辛く、可能性を探していました。
きっと繰り返しですね。

冷静になろうと思います。
的を得た回答をありがとうございました。

お礼日時:2019/11/01 10:57

お相手の方、あなたに愛されてる自信がないように思います。



不安で不安でどうしようもない感じですね。

感情的になって豹変したり、怒鳴ったり、汚い言葉を吐く人はダメですよ。話し合いできませんし。

私なら無理です。
結婚前に分かって良かったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしても安心できないんでしょうね。

私だけ見ていて、私だけ愛して、私だけいればいいでしょ。という感覚です。ちょっと異常性も感じました。

(感情的になって豹変したり、怒鳴ったり、汚い言葉を吐く人はダメですよ。話し合いできませんし)
そうです 彼は 自分を怒らせる相手がおかしい。
と思っているのでモラハラ気質もありますね。

それで自分が幸せなのかハッとしました。
お別れは辛いですが冷静になろうと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/01 11:10

別れたほうがいいよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で読み返してもごもっともな意見ですよね。
ありがとうございました(^_^;)

お礼日時:2019/11/01 11:13

彼の満足いく付き合い方をするなら、


仕事を辞めて家庭に入り、
外出時は夫の横か後ろをついていき、
男性との会話はしない、必要があれば夫を通して、
という生活をするしかないように思います。
前の結婚生活や離婚原因について、
お互いによく話し合ってみた方がいいんじゃないでしょうか。

地位も人望もある人なら、
彼の望むようになってみるのも一つの生き方かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年が楽しく幸せだったので別れは辛く
可能性を探っていました。

仰られるとおり、どうしても
結婚を選び解決するならそれしかないですよね。
本当に え?という事も反応するので
それでも上手くいくか不安ですが。

彼は私だけ見ていて、私だけ愛して、私だけいればいいでしょ。私も尽くすから。という感覚です。ちょっと異常性も感じます。

前の結婚は10年以上継続。
前妻は専業主婦で、たまに単発でパートをしていたそうです。
家を建てご近所の奥さん、旦那さんとの交流もあったそうですが、奥様集団と上手くやれず、引っ越したいといい出し、愚痴が続き平行線。コミュニケーションが悪化し破綻したと聞いています。

お礼日時:2019/11/01 11:35

>愚痴が続き平行線。

コミュニケーションが悪化し破綻
うーん、これはちょっと厳しいかもしれませんね。
彼の世界に入って周りと孤立しちゃうわけですから、
その世界で相手が不満や不安を抱えていたら、
「愚痴」と切り捨てず寄り添う優しさは欲しいところですよね。
お金があるのに何故引っ越してあげなかったんでしょうね。

彼の言う「お互いだけ見てお互いだけいればいい」な関係なら、
その程度の思い遣りはないと厳しいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時は気持ちが完全になくなってしまい、
それを知って前妻は去った。
今思うと傲慢だった。話をきいてあげれば良かった。と反省してるそうです。

奥さんは彼氏と。とちらっと言ってたので
何か人間不信になる要因があったのかもしれませんね。

お礼日時:2019/11/01 13:13

>私は良くも悪くも相手の気持ちに寄り添いすぎてしまうので・・・



良くも悪くもとは?
あなたにとって、悪いことはあってもいいことなど何もないと
思うが。
「気持ちに寄り添う」などと物は言いようだ。
あなたの状態は、言い換えれば「相手のいいなり」ということだ。
それでは恋愛は上手くいかない。
結局あなた、我慢できずに喧嘩になってるじゃない。
我慢など続かないんだから。

>感性が違うと言われとりつくシマもありません。

当たり前ですけど、みんな感性違いますよ。
価値観も。
自分と違うところがあっても、好きな人のことだったらお互いに
認め合えるんじゃないの?
言いなりになるっていうことじゃないよ。
そういう価値観もあるのかって、認めるっていうこと。
それが「寄り添う」っていうことじゃないか?

あなたと彼の関係は一方的。
一方の価値観をあなたに押し付けているだけ。
あなたの価値観は無視してね。
上手くいくわけないよ。
彼に「自分と他人は違うのだ」ということを教えてあげなさい。
それができないなら、あなた方がお付き合いを続けるのは無理。
あなたが一生我慢し続けるなら別だけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
最初に彼のそういう面がでたときに、

価値観も感性も人それぞれ違うのは当たり前だよ。
お互いの価値観は間違ってる訳じゃないからね。
それを認めて、気持ちに寄り添いお互い出来るだけ合わせよう。どうしてもダメポイントは早く教えてね。と話しました。
納得した様子で暫く楽しく過ごしましたが、

結局のところ仰られる通り
今、彼の一方的な価値観主張ばかりの関係になっていますね。
彼は私の感覚、価値観を認めるということが
出来ないのでしょうね。

私は他人の感覚、価値観も、そういう考えもあるんだ。と思って認めて受け入れる傾向が強いです。
相手の気持ちに寄り添う感覚でやっています。
それが良い内容でも悪い内容でも。
良くいえば柔軟で、悪くいえば影響受けやすい。

悪い内容でもNOといえず関係を続ける努力をしてしまう。私の問題もあります。
そこが=いいなり。ですね。

確かに一方的すぎますね。
認め合うのはお互いに。じゃないとムリですね。

お礼日時:2019/11/01 15:44

これはモラハラの前兆ではないでしょうか。

モラハラの人は、パートナーの周りの友人関係等を遮断させ、自分だけを見るように強制し、だんだんと洗脳していきます。行動も制限されます。
あなたが、自分がおかしいんじゃないかとか思い始めているなら危険です。私は、この方と一緒になったら非常に窮屈でコントロール下に置かれると思います。あまりお勧めはしたくない相手かなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
確かに私の行動を管理したいみたいなので
モラハラを調べてみたらやはりその気質が強そうです。

いつもは私を(あなた)というくらい穏やかなのに
ついに激昂した彼に(てめぇふざけんな)と言われ暴言まで吐かれました。今まで誰とケンカしても言われたことありません。ショックが大きいです。

お礼日時:2019/11/01 23:07

完璧なモラハラですね。


異常を通り越して病気レベルです。
そのうちDVに発展すること間違いナシです!
こちらからフッてやりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰られるとおりモラハラ気質はありますよね(^^;
今 時間をあけています。冷静になってみます。

お礼日時:2019/11/08 00:46

仲が良いのは羨ましい限りです。


但し、1つだけ気に入らないことがありますよ。
それは60過ぎだから、おじいさんだから大丈夫と思ったこと。
例えば、石田純さんとか、加藤茶のように、女性と異なり、男性は、まだまだ子作り能力がありますよ。落語家の人も、元タカラジェンヌと結婚しましたね。60歳でしたね。経産省の方も、美女との結婚。そういう年齢なんですね。見た目白髪でも、男は男です。女性とは違いますよ。

あなたが勝手に相手に気を許して相談をするなんて、そりゃ嫉妬しますよね。
しかも、バツイチの婚活中となれば、全てがライバル。
彼を差し置いて、彼のいるところで、他の男性と話しては気分悪いというのは当然。
婚活中だからこそ、余計、暑いんでしょう?!
それはデリカシーの問題だと言われても仕方ないですね。

ということで、あなたのおおらかさに、将来は助けれらると思いますし、その小ささが嫌なら、早く他の人を見つけた方が良いと思います。
些細なことで尖がって嫉妬するのは、治らないと思います。

但し、彼の様に嫉妬してくれなければ、今後の暑~い婚活は難しいかもしれません。

>因みに彼はここ6年で
4人とお付き合いして、全て自分のレッドカードで
終わらせてきた様です。あら探しをしているのかな?とも思えます。

失敗したからこそ、失敗したくないという気持ちが強く、結果、またやっちゃったということは、ままありませんか?それだと思います。気を付けたいが故に起こるマイナスのスパイラル。

本人だって気づいているけど、わかっちゃいるけど、止められないってやつですね。苦笑

全ての要件が合致する状態はなかなか難しいので、どこで目を瞑るかでしょう!
それはひとえに、あなたの大らかな気持ち次第かと思いますね。

彼が納得して、あなたに身を委ねた結果、彼がどこまであなたに妥協するのかが楽しみですね。
大人の恋のゲーム、どうぞ、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う切り口からの回答ありがとうございます。
(60過ぎだから、おじいさんだから大丈夫と思ったこと)失礼しました。確かに身綺麗にしてらっしゃる方も沢山いますね(^^; 実際には70過ぎ?くらいの体型も服装も身なりも全く構わない様子のガイドさんだったので、、、

冷静になった彼と話した所 色々と謝罪してきました。私の言い分も理解しています。
でもどうしても自分以外の異性と、楽しそうにしているのだけは想像するだけでも耐えられないそうです。

私も他人からは良いときはおおらか。
悪いときは大雑把と受けとられるんでしょうね。
そんな神経質な彼とバランスがとれるのか。
足して2で割る事ができると本当にいいんですけど。

恋愛だけならそれを楽しむのもいいですが、
結婚を前提にとなると考えてしまいました。。
方向性を見直してみます。

お礼日時:2019/11/08 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!