電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベークターワークスからイラストレーターに図面を移したいわけなのですが現在使っているパソコンにはイラストレーターは入っていません。ただ大学のパソコンには入っているのでそこで編集しようと思っているのですが現在私のパソコンに入っているのはvectorworks2019で大学に入っているのがvectorworks2011のものになっています。もしこういう場合でも現在のパソコンでベクターワークスのデータを書き出ししてUSBに保存して大学のパソコンでイラストレーターを開けば編集することは可能ですか?

A 回答 (2件)

vectorworksは、知らないのですが・・。

共通する拡張子は確認をしたのでしょうか?。
極端に言うと、Wordのデーターを、Windows Media Player等で編集する様なものです。
*拡張子の関連付けが必要です。
    • 0

こんにちは

最近使用していないので、正確な情報ではありませんが・・・

ベクターワークスのデータを直接イラストレータで読むことはできなかったと記憶しています。
受け渡すなら、一旦dwg形式にしてからとか、あるいは画像として扱うならラスターデータにしてからとか…
自宅でデータをdwg形式にして保存しておけば、学校のイラストレータで読み込めるはずと思います。(dwg形式のバージョンにご注意)

あるいは、自宅のベクターワークスで2011バージョンで保存(←多分、オプションがあるはずと想像)しておけば、学校のベクターワークスで開けるはずです。
(ダウングレードの際に、「一部のデータが正しく保存できない」などの警告がでるかも知れません)

いずれにしろ、簡単なデータでも良いので、どの変換方法が確実か、やり易いかなどを一度試しておくほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。
とりあえず、希望ができたのでやってみます。