プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りとなりますが、
自身、suicaとauWalletカードを登録しております。

iPhone(OSは13)の、
「設定」→「WalletとApplePay」→「エクスプレスカード」で、
各々をエクスプレスカードとして設定するかどうか?指定ができると思います。

suicaについては、設定onとすると、
自動改札通過時に都度の認証が不要になるのは理解できます。

一方、auWalletカードを設定onとすると、
こちらも、店舗での支払い時に、都度認証が不要になるのは理解できるのですが、
コンビニ等での支払いの際は、両者を設定onとすると、
どちらが優先されるのでしょうか?

交通関係でしたら、利用はsuicaのみなので、
両者設定onでも、auWalletカードは利用できず…
で理解はできるのですが、店舗支払い時など、どちらも決済できるシーンの場合は、
どちらが優先されるか?優先順位を決めることができるのなら、その決め方も含めて、
ご教示いただけますと幸いです。

A 回答 (6件)

確認したところ


日本国内ではやはり改札での支払いはSuicaのみです。
一部の、国での支払い方法として利用出来る と言う事みたいですね。
    • good
    • 0

追記


エクスプレスカードの設定
交通系の所の設定とは別に
各カードのところをタップすると、そこにも設定があります。ここの所で設定すると優先されると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatumi1313
度々のご回答、ありがとうございます。
優先順位付けについて、理解いたしました!

お礼日時:2019/11/02 21:27

コンビニに、ついてはそうです。


認証が要らないのはSuicaだけです。
JCBとwalletがQUICPayだとするとどちらかをエクスプレスカードに指定すると、そちらが優先されます。
SuicaとQUICPayの他にIDとして振り分けられるカードがあります。こちらにも複数登録が有れば、エクスプレスカード設定のカードが優先されます。
通常の支払いでは、この3種類のどれかを指定して支払いを行いす。
別のカードを使用したい時は、そのカードを表示させて認証すれば、そちらでの支払いとなります。
認証が不要なのは、Suicaのみです。
設定の交通系の所でエクスプレスカードの設定がありますが、Suicaが使え無いとこちらをとかの表現ごありますが、現在Suicaしか使用出来ないと認識していますが、使えるので有れば何方か教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatumi1313さま
ご回答ありがとうございます。

設定の交通系の所でエクスプレスカードの設定がありますが、Suicaが使え無いとこちらをとかの表現ごありますが、現在Suicaしか使用出来ないと認識していますが、使えるので有れば何方か教えて下さい。
→そうなのです、皆さまのおかげで、概ね理解はしたのですが、こちらの項目が現状も分かりません… QUICPay(私の場合はauWALLET)もエクスプレスカード設定オンにして、あたかも交通系の決済に利用できるような印象をうけてしまいます…

お礼日時:2019/11/02 21:26

>→例えば、店舗の店員さんに、「au walletで」と決済種類を宣言しないと利用できない。

ということですよね?

違います。
店員さに伝える必要があるのは、Suica/iD/QUICPay のどれを使うです。
auWALLET なんて伝えらたプリペイドカードの実物を出さないと支払いできませんから、店員さんが困りますよ。

>→私は、JCB社が発行するQUICPayを持っているのですが、仮にこちらをiPhoneに追加登録した場合、「au walletのQUICPay」と「JCB社のau wallet」との優先付けをする場合、エクスプレスカード登録が効いてくるという理解で合っていますか?

コンビニ利用場面なら「エクプレスカード」のことは忘れてください。
何も考えずかざす場合は「メインカード設定」した電子マネー(Suica/iD/QUICPay) が自動で呼び出されます。


>→3種類に内訳について、ご教示ください。suicaを3種類ですかね?QUICPayとして登録されるカードを3種類ですかね?

あなたのもっていない、iD をいれて3種類です。Suica 、QUICPay、iD で3種類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レヴストラウスさま
2度に渡りまして、ご回答ありがとうございます。

>→例えば、店舗の店員さんに、「au walletで」と決済種類を宣言しないと利用できない。ということですよね?

違います。
店員さに伝える必要があるのは、Suica/iD/QUICPay のどれを使うです。
auWALLET なんて伝えらたプリペイドカードの実物を出さないと支払いできませんから、店員さんが困りますよ。
→店員さん側では、Suica/iD/QUICPayのどれかが判ればよいのですね、理解いたしました。

>→私は、JCB社が発行するQUICPayを持っているのですが、仮にこちらをiPhoneに追加登録した場合、「au walletのQUICPay」と「JCB社のau wallet」との優先付けをする場合、エクスプレスカード登録が効いてくるという理解で合っていますか?

コンビニ利用場面なら「エクプレスカード」のことは忘れてください。
何も考えずかざす場合は「メインカード設定」した電子マネー(Suica/iD/QUICPay) が自動で呼び出されます。
→こちらも理解いたしました。


>→3種類に内訳について、ご教示ください。suicaを3種類ですかね?QUICPayとして登録されるカードを3種類ですかね?

あなたのもっていない、iD をいれて3種類です。Suica 、QUICPay、iD で3種類です。
→こちらも理解いたしました。

つきましては、最初のご回答の、「エクプレスカード」設定の項目に、「au wallet」のオン/オフ設定ができる件だけですね。

お礼日時:2019/11/02 21:22

目的の違いが理解できてないと思います。


エクスプレスカード設定というのは、「TouchID/FcaeID なし」で改札を通過するための設定です。

実店舗での支払い(決済)利用は、その下にある「メインカード」指定を使います。
優先的に利用する電子マネーを「メインカード」にすることで、それが自動で呼び出されます。
この場合の決済場面では touchID /FaceID を省略できません。

>どちらが優先されるか?優先順位を決めることができるのなら、その決め方も含めて、
>ご教示いただけますと幸いです。

一般のおサイフ代わりの支払いに関しては、かざすと自動的に「メインカード指定のもの」が呼び出されます。
touchID/FcaeID 認証は、毎回必要ですから、拾った人に勝手に使われないようになってます。

iPhone の ApplePay に取り込めるクレジット/デビット/プリペイドカード類は、 iPhone7 で8枚、iPhone8 以降で12枚まで。
一番使いたいカードを「メインカードを設定」してください。

メインカード以外を使いたい場合は、その都度 Wallet アプリを起動し、利用したいカード ( Suica, iD ,QUICPay ) を最前列にしてから、 touchID/FaceID で利用できる状態にしたうえで、決済端末にかざすのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レヴストラウスさま
ご回答ありがとうございます。
概ねで恐縮ですが理解いたしました。
幾つか、もしお手数でなければご教示ください。

目的の違いが理解できてないと思います。
エクスプレスカード設定というのは、「TouchID/FcaeID なし」で改札を通過するための設定です。
→当方の「エクスプレスカード」の設定には、「suica」に加え、「au wallet」の設定オン/オフができます。
 上記の解釈ですと、「au wallet」で改札通過となります。
 改札を通過できるのは、「suica」のほうだけと理解しておりますがあっておりますでしょうか?

実店舗での支払い(決済)利用は、その下にある「メインカード」指定を使います。
優先的に利用する電子マネーを「メインカード」にすることで、それが自動で呼び出されます。
この場合の決済場面では touchID /FaceID を省略できません。
→こちらは、理解いたしました。
 仮にここで、「suica」をメインとすると、「エクスプレスカード」の設定でオンとしていても、
 決済時には、touchID /FaceIDを行うこととなるのですね。

>どちらが優先されるか?優先順位を決めることができるのなら、その決め方も含めて、
>ご教示いただけますと幸いです。

一般のおサイフ代わりの支払いに関しては、かざすと自動的に「メインカード指定のもの」が呼び出されます。
touchID/FcaeID 認証は、毎回必要ですから、拾った人に勝手に使われないようになってます。
→理解いたしました。

iPhone の ApplePay に取り込めるクレジット/デビット/プリペイドカード類は、 iPhone7 で8枚、iPhone8 以降で12枚まで。
一番使いたいカードを「メインカードを設定」してください。
→こちらも理解いたしました。

メインカード以外を使いたい場合は、その都度 Wallet アプリを起動し、利用したいカード ( Suica, iD ,QUICPay ) を最前列にしてから、 touchID/FaceID で利用できる状態にしたうえで、決済端末にかざすのです。
→こちらも理解いたしました。

お礼日時:2019/11/02 21:18

コンビニ等の決済は


交通系、QUICPay ID を指定しないといけません。
au walletの場合はQUICPayに割り当てられます。
エクスプレスカードして指定すると、QUICPayのカードが複数登録されている時そのカードが優先されると言う事です。
3種類を混在させる事は出来ません。
Suica以外は認証をしないと使用出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tatumi1313さま
早々のご回答、ありがとうございます!
申し訳ございません、関連して何点かお伺いさせてください。

(1)
コンビニ等の決済は
交通系、QUICPay ID を指定しないといけません。
→例えば、店舗の店員さんに、「au walletで」と決済種類を宣言しないと利用できない。ということですよね?
(2)
エクスプレスカードして指定すると、QUICPayのカードが複数登録されている時そのカードが優先されると言う事です。
→私は、JCB社が発行するQUICPayを持っているのですが、仮にこちらをiPhoneに追加登録した場合、「au walletのQUICPay」と「JCB社のau wallet」との優先付けをする場合、エクスプレスカード登録が効いてくるという理解で合っていますか?
(3)
3種類を混在させる事は出来ません。
→3種類に内訳について、ご教示ください。suicaを3種類ですかね?QUICPayとして登録されるカードを3種類ですかね?

お礼日時:2019/11/02 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!