電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私がメインにしているカードはエンボスレスです。
このカード以外を解約してしまいたいのですが、エンボスレス1枚で困ることってありますか?

私は首都圏で生活をしており、
10年のカード生活(慎ましいものですが)で、エンボスを必要としたことはないのですが、
どこかで必要になるのかな・・・と不安に感じます。

A 回答 (4件)

 首都圏でお使いのエンボスレスカードというと、ビュースイカカードなどがあるでしょうか。

私も使っています。

 神保町の、とある古レコード店や、町の美容院・文房具店など、年1回くらいはガッチャン式処理器に出くわします。
 例えばビュースイカがビザのマーク付きのエンボスレスなら、年会費無料のマスターカードのエンボス式カードをつくっておかれるといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

やはり古いお店ではガッシャンとやるんですね。
私のVIEW-SuicaカードはVISAとJCBなので、お勧め通りMASTERを作りたいと思います。

参考になりました。

お礼日時:2009/04/22 18:07

海外に行かれる機会があるのならばエンボスは必要だと思います。



昨年スリランカへ旅行した際に、ホテルでデポジットとしてクレカを提示する必要がありました。(実際に決済は行なわない)
そこでエンボスレスのクレカを出したところ、これだとデポジットを切るとそのまま決済されてしまうので、エンボスのクレカにして欲しいといわれました。

エンボスのクレカを提示したところ、インプリンタでガチャンと印字し、チェックアウト時に印字したものを目の前で破って破棄した、という経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンボスレスはデポジットにも使えないのですね。
なるほど・・・。

たいへん興味深いお話を有り難うございました。

お礼日時:2009/04/22 18:09

2~3年前に終電で寝過ごしタクシーで帰ったときに、インプリンタに出くわしました。

そのときも、ずいぶん久しぶりに感じたことは覚えています。

海外ではインプリンタがまだ多く使用されている地域もあるみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/VIEW_Suica%E3%82%AB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

リンク先を読ませて頂きましたが・・・
やはりエンボスがまだ必要なシーンも結構ありそうですね。
私の今の生活なら必要はありませんが、先は分かりませんし・・・。

機会があったら別のカードも用意しておきたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2009/04/22 14:40

 電子通信式でなくて、ステイプラーのようなものをガッチャンと押して打刻する方式しかない店舗ではエンボレスレスカードは使えないのだろうと思います。


 たまにそういうお店がありますから、そういうときに困る程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

そのガッチャンに、どれくらい遭遇するのかを知りたいのです。
私は今のところ、出張や海外旅行での利用はなくて、
首都圏のみでの利用ですが・・・。

でも考えてみれば、
エンボスレスが利用出来ない事態より、
クレジットカードが使えない事態を心配した方が現実的かも知れないですね。

お礼日時:2009/04/22 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!