電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失礼致します。
漫画家志望の30歳の女です。
※年齢のツッコミはご遠慮下さい。

少年漫画家志望で、
今絵がなかなか上手く描けず悩んでおります。

よく、「好きな漫画家さんの絵を模写する」
といいと聞きますが、
自分はプライドみたいのがあり、
絶対しないようにしてきました。
個性をとても大切にしているので、
もし、模写したら真似のようになるんじゃないかとずっと思ってきました。
てすが…自分の画力は止まったままに近く
画力はなかなか上がりません。
上達するにはやはり模写を始めるべきでしょうか?

絵の修行する時、情けないことに
最近、どのような修行をすればいいか分からなくなってきてしまいました。

漫画家志望さん、漫画家の皆さんは、
どのような勉強をして絵が上達しましたか?
詳しく教えていただけたら幸いです。
アドバイスもいただけたら大変感謝致します。

切実です。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    そして、一人一人お礼できず、
    一括のお礼で本当に心からごめんなさい。

lv4u様kaitaiya様turboranger様head1192様
    ぴこぴこちゃん様xxDARKWORLDxx様

こんな他人にこんなに沢山の方々が、自分に回答してくださって感涙しました!
    本当に心の底から感謝致します。
    沢山の方々の意見やアドバイスを聞いて、
    自分が漫画家になるため『今すべきことは何か』が見えてきました!分かってきました!

皆さん、本当にありがとうございました。
    本当に大大大感謝します!!

ありがとうございました!!!

A 回答 (7件)

模写は何のためにするのかと考えた時、好きな作家さんのドローイングのクセや表現もあるのでは?

フリーハンドで滑らかな線を描ける様に模写は大切だと思います。
同じ様な線を描けないからオリジナリティは誰にでもあります。
描いて描いてその先にオリジナリティが出てくると思います。
まず基本は的確に対象物を描ける事なら基本のカタチを、描ける様にいろんな対象物を描いてみるのも手だと思います。
人を描くのなら動きの基本形など重心をよく考えて不安定なポーズにならない様に描くテクニックも身につける必要があると思います。
    • 0

貴方は芸術家タイプなのかもしれません。

お互い頑張りましょう。
    • 0

『バクマン』の一場面でバトル漫画を描くためにヒット作の決めシーンを100ページは模写するというのがあります。

これで何をしているかというと、
・構図・コマ割り・ポーズ・アングル・セリフ・効果音・効果線・・・
どのようにすれば読者に受けるのかを研究し、
自分のマンガへのヒントにしようというのです。

自分だけでヒットの法則を導ける、読者に受ける絵を描ける、というなら、そういうことをする必要はありませんが。
    • 0

逆に考えてみよう。

あなたが好きな漫画家さんの絵を模写したとして、誰が見てもその漫画家さん本人の絵と間違えると思う? 真似したつもりでも出てしまうところこそが個性ではないかな。
    • 0

模写というのは一般的な練習方法です。

効果的な練習方法は人それぞれではありますが、模写を全くしない、というのはちょっと無理があります。
いろんな人のいろんな絵を模写していいとこどりやアレンジを繰り返していくとだんだん自分なりの絵になる、というのが定番です。

漫画家のゆうきまさみ先生が以前コラムで書いていたことなんですが、「好きな絵を見ないで模写する」というのがお勧めというかコツだそうです。
    • 0

>>上達するにはやはり模写を始めるべきでしょうか?

マンガ家に限らず、落語等の習い事や空手の武芸にしても、まずは先生の真似から始めて、それができるようになるまで上達したら、先生の型を破って、独自の個性を出すといいますね。
模写から始めるのがいいと思います。

ちなみに、私は、小学校低学年のころは、何を思っていたのか、毎日、絵描き帳を1冊買って、それに絵をかきまくっていたらしいです。
そのせいか、小学校の上級生がノート持って「このクラスに絵がうまい子がいるって来た。これれに絵を描いて!」って頼みにきていました。
でも、学年が上がると、絵への意欲が消えたのか、絵が上手いってことも言われなくなりましたね。
一条ゆかり先生も、子供のころは、絵を描きまくっていたといいます。
私と違って、それがずっと続いたのでしょうね。
    • 0

テスト

• 0