プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでテキストに掲載された数式を再現しようとしています。
テキストのセルには右記の数式があります。{=K$3:M$6*K22}
数式をそのままキーボードで入力しても、数式が表示されるだけで計算されません。

再現する方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご返事ありがとうございます。
    図のような操作をしたいのですが、やり方が分かりません。
    L23のセルに=と書いて、K3からM6まで範囲指定し*K22と書いてもだめで。
    細かく操作の手順を教えていただけませんか。

    パソコンの知識に疎くて、元のデータを添付できないのですが、
    K$3:m$6と行を固定しているのは、K列からM列まで、O列からQ列まで・・・と繰り返し3行目から6行目までの範囲を計算するためです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/04 09:20
  • 丁寧な回答ありがとうございます。
    「数式バー]内の式が { } で囲われました。

    元のデータを書いてみます。
    K3からM6まで以下の数字が並んでいます

    1 1 1
    1 0 1
    1 0 1
    1 1 1
    各セルに
    K3のセルに=Data!K5 L3のセルに=Data!L5 M3のセルに=Data!M5
    K4のセルに=Data!K6 L4のセルに=Data!L6 M4のセルに=Data!M6
    K5のセルに=Data!K7 L5のセルに=Data!K7 M5のセルに=Data!K7
    K6のセルに=Data!K8 L6のセルに=Data!K8 M6のセルに=Data!K8
    と書かれています。
    K22のセルに0.000 数式{=K21:M21*K13:M13}と書かれています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/04 12:48
  • 言葉が足らずすみません。
    「数式バー]内の式が { } で囲われるところまで話は進めてあります。

    》おやおや、私は「先ず、上段の3表と"同じもの"を同じ番地に作成」と言いましたけど、なぜそうしたの?
    私が最初にご相談した時の元のデータを遅ればせながら記載させていただきました。
    続いてのご説明にお役に立つかもしれないと思い書き加えましたが、蛇足だったようです。

    私の書いた元のデータは、忘れていただいて、続きをお願いできませんか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/04 14:55
  • 同じ結果が得られました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/04 18:26

A 回答 (10件)

[No.8補足]へのコメント、


》 同じ結果が得られました
それであればもう貴方の当初の疑問は全て解決したと。
そして、「O列からQ列まで・・・と繰り返し」も、
範囲 L23:M26 を[コピー]したら、セル P23、T23 という具合に4行毎に[ペースト]して行けばOKという次第。お疲れさまでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の質問に足りない点があり、その点を類推していただいて、求めている答えにたどり着きました。

行き違いがあったことは残念ですが、導いていただいたことに感謝しています。

お礼日時:2019/11/05 18:18

まだ解決してないかな?



一から説明しましょう。
{ }で囲われているのは配列数式というものです。
したがって、{ }は入力する必要ありません。
そのかわりに通常は Enter で確定するところを、配列数式は Ctrl+Shift+Enter で確定します。
そうすると、{ }が自動的にはいります。これは{ }を手入力するのと意味合いが異なります。

具体的にどうするかというと、{ }のない数式を入力して、EnterのかわりにCtrl+Shift+Enterを押して確定させる。もしEnterを押してしまったら、F2キーで編集状態にしてCtrl+Shift+Enterを押します。

これでできるでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

配列数式というのですね。勉強になりました。

お礼日時:2019/11/05 18:21

[No.7補足]へのコメント、


》 …が、蛇足だったようです。
蛇足も何も、私がお願いしたとおりの手順で[No.6]と同じ結果が得られることの確認が先決。
数式を囲む{ }は手書きで入力するものでないことはご理解いただけたとして、範囲 L23:N26 内は同じ結果が得られましたか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

》 K3からM6まで以下の数字が並んでいます


おやおや、私は「先ず、上段の3表と"同じもの"を同じ番地に作成」と言いましたけど、なぜそうしたの?つまり、当該範囲には数値の 11~22 を!

》 各セルに~と書かれています。
ですって?!何ということを!もう、知らないッ!サヨナラ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

[No.2補足]へのコメント、


》 パソコンの知識に疎くて、元のデータを添付できない…
何も「添付」するだけが伝える手段ではなかろうに。
テキスト入力すれば好い。回答が欲しいなら、その位の努力はすべきかと。

此処の添付図を参照されたい。
1.先ず、上段の3表と同じものを同じ番地に作成し、セル K23、O23、S23
 ̄ ̄にそれぞれ数値 2、3、4 を入力しておく
2.セル L23 に式 =K$3:M$6*K23 を入力(#VALUE!と表示されるが放置
 ̄ ̄プレーに徹する)
3.範囲 L23:N20 を選択 ⇒ マウスポインタを[数式バー]内に放り込む(縦長
 ̄ ̄棒上のポインタが点滅するが“知らぬ存ぜぬ”の一点張り) ⇒
 ̄ ̄Ctrl+Shift+Enter を「エイヤッ!」と叩き付け

さぁ、どうなったか、先ずはご報告されたい(それを待って続編を書くことに)。
「数式バー]内の式が { } で囲われたかな?
「エクセルの数式の入力ができません。」の回答画像6
この回答への補足あり
    • good
    • 0

だから、ホントのところはどうなってるのか「そのテキスト、見てみた~いッ!」

    • good
    • 0

そもそも、K3~M6とK22に数値はあるのかな?

    • good
    • 0

やってみると分かりますが、


添付図の場合は、=K$3:M$6*K23 の $ を取っ払って
=K3:M6*K23 としても構わないのだけど、
「掲載された数式」でなければならぬのはどんな場合なのだらう?
そこら辺のことは「掲載」されてませんか
そのテキスト、見てみた~いッ!
    • good
    • 0

私からはノーヒントだけど、…

「エクセルの数式の入力ができません。」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 1

配列数式では。



=K$3:M$6*K22

を入力して、Ctrl+Shift+Enterで式を確定して下さい。


> テキストに掲載された数式を

テキストをきちんと読んでいないか、よっぽどダメなテキストだとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/05 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!