電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前パワーショットSX70HSで雨の日に野鳥撮影に行きました。カメラが濡れないようにして写真を撮りましたが少しだけ濡れてしましました。写真を撮っていると突然<レンズエラーです>と表示されて電源が切れてしまいました。電源ボタンを押したらまた電源はつきました。しかし今日、曇りですが写真を撮っていて写真を撮って数秒撮った画像が表示されたままになってしまいました。なので、電源ボタンを押して電源を切ろうとしたのですが電源は切れませんでした。なのでバッテリーを抜いてまた差し込んだら電源がついて普通に戻りました。このカメラはまだ買って一か月ぐらいしかたっていませんが故障なのでしょうか??

A 回答 (5件)

水が入ってショートしているのでしょう。



電池を抜いた状態で、乾燥剤と一緒に密閉容器に2,3日放置してみると、多少効果が有るかも知れませんが、内部腐蝕(濡れた状態で通電すると、電気分解で腐蝕する)していると、完全には元に戻らないかもしれません。

真空デシケータ―(容器内を真空に近くすることで、水分が蒸発しやすくなる)を使うのが一番効果的ですが、普通は持っていませんよね。

個人的な経験では、乾燥させてもレンズに曇りが残る(イオンデポジットと言って、水分以外の不純物が残ってしまう)ので、水濡れ呼称の場合は、メーカー修理でないと完全には直らないと考えております。
    • good
    • 0

水没とかで、ショートして故障した可能性がありますよ。


少しだけでも濡れていたなら、故障する場合がありますので・・・


水没して、乾燥して元に動くようになった可能性もありますけどもね。
    • good
    • 0

カメラ(レンズを含む)は「水濡れ重症水没死亡」と言われますので、少しだけ濡れたと言う事は実際は水を被っているのかも


知れませんから、そうなると運悪く何処からか水が浸入して電子回路に付着して動作エラーが起きたのかも知れません。
その場合は速やかに電源を切り、そのまま点検修理に出した方が良かったですね。
再び電源を入れる事で症状が悪化する事が多々有りますし。
通常使用で変な使い方をして居ないのであれば、購入一ヶ月ぐらいなら保証期間内ですから購入したお店へ保証書と共に
持って行って下さい。
    • good
    • 0

結露による内部浸水:ショートが原因と考えられるので修理に出してください



利用者の不注意による浸水故障ですから

有償修理となっても文句は言わないように
    • good
    • 1

故障ですレンズエラーが出だしたらアウトです


保証でお待ち早期に修理に出した方がいいとは思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!