プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、4時間ほど停電があり、そのあとにエアコンのコンプレッサーが故障して動かなくなってしまいました。停電と故障になにか関係はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

停電でコンプレッサーや他の故障の原因にはなりません。

故障したのでしたらその時が寿命だったのです。
コンプレッサーの故障には圧縮不良、ロック、絶縁不良がありますが、いづれも原因追求はメーカーの工場に送らないと普通はわかりません。今回本当にコンプレッサー故障でしたらロックしているのではないでしょうか? 因に三菱重工とナショナルのコンプレッサーは弱いと聞きますよ(謎)

同じコンプレッサーが動かない故障でもインバーターエアコンの場合、駆動回路のインバーター基盤やトランジスターモジュールなどの故障もあります。

コンプレッサー不良かどうかの判定ですけど↓
・インバーター機種
 電流測定器などがないと無理です
・インバーター以外のタイプ
 耳をちかずけると過電流遮断器が数十秒おきに「カチ」と聞こえます。

コンプレッサー故障だと買い替えるのがいいと思います(保証なければ)
    • 1
この回答へのお礼

故障原因を探すとても良い参考になりました。業者の方の説明もわかりやすく聞くことが出来ました。回答いただき、ありがとうございました。

まず取扱説明書を御覧下さい。

故障かな?と思う前に
という欄が必ずあると思います。

一般的な事柄を列挙します。
 最近主流の電子制御のものであればリセットスウィッチ、もしくはリセット機構が付いているものがありますのでそれを操作してみましょう。
 遠隔操作リモコンが付いているものは空調機本体にも強制運転、手動運転スウィッチのあるものがありますのでそれを操作すれば運転を開始します。それでも動かない場合は修理を考えても良いでしょう。
 4時間の停電ということは送電系統の重篤な打撃を受けてたのですね。
    • 1
この回答へのお礼

専門的なことは全く分からないのですが、過電流警報のランプがついていたのでそれが、原因だったのでしょうか?回答いただき、とても参考になりました。ありがとうございます。