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エアコンONでクラッチが入り可動しているのですが冷風が出ず、 ゲージで見てもらったところ、コンプレッサーが圧縮してないみたいなのです。
コンプレッサープーリーの中央部を手で回してみると、軽く回り、軸とつながってないみたいです。
電装屋さんも「始めてみた、軸が折れてるんじゃないか」と言ってました。
電装屋さんが言うのだから間違いないとは思うのですが、軸が折れるといった事例はあるものなのでしょうか?他の、詳しい方の意見も聞きたいのですが・・・。
サンデンのSD7V16です。

A 回答 (3件)

ははは。


そりゃ軸が折れているわけではなくて
電磁クラッチプーリーの故障でしょう?
=電源が入っても接続できない。

非常に多い事例です。
そのまま放置すると、
プーリーが偏心してしまい
プーリー破断の上車外に飛び出す!という事もあります。
=まあたいてい固着して先にVベルト切れるけどね。
時々路上にVベルト落ちているのは見ますよね?

軸なんか折れませんし
軸が折れたら軽く回る?という解釈も
間違えていますよ?
=折れたら却って軽く回りません。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり交換が得策でしょうか?
軽作業でなおる可能性はないでしょうか?

補足日時:2012/05/04 00:11
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/05/11 01:34

軸折損は考えにくいです。



マグネットクラッチは動作する。
マニホールドゲージの圧力計が上がらない。

ガスは入っているようなので、
コンプレッサー内部の故障
マグネットクラッチ軸部嵌合(ウッドラフキー破損)不良
どちらかではないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり交換が得策でしょうか?
軽作業でなおる可能性はないでしょうか?

補足日時:2012/05/04 00:12
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/05/11 01:35

整備士を26年やってますが、


軸が折れてるんじゃないか・・・なんて見たことありません。
でも、コンプレッサーのシャフトが軽く回るんですよね。
シャフトが折れてるか、バルブが開きっぱなしになっているか、ですよね・・・

どちらにしても圧縮していないならコンプレッサーが原因でしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり交換ですよね。

お礼日時:2012/05/04 00:09

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