アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンですが、停電の後に冷房が効かなくなりました。シャープ製で、エラーコードは本体故障と出ました。エアコンの動作としては、特に問題ありません。
ただ冷房運転にすると、10分から15分程度で停止してしまい、エラーコードが表示されます。冷気があまり出てないような気がします。分かる方、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 【室外機】室外機のファンの回転が遅いように思います。

      補足日時:2021/07/18 11:43

A 回答 (7件)

室外機のファンから出てくる風の温度は冷房運転の場合、正常であれば温かいです。


出てきている風は外気温と比べて、明らかに温かいですか?
もし、外気温と差ほど変わらない程度であれば 疑うは やはり圧縮機関連の故障となります。
室外機では発生した熱をファンで冷却します。
温度センサーにより冷却する必要が無いと認識すれば、ファンは基盤の制御により高速で回る事はありません。
冷却する準備で低速で回るか、冷却不要の認識で停止します。
ちなみに エアコン停止時に室外機のファンを手で軽く回し、スムーズに回転し続ければファン故障の疑いは更に低くなります。(安全の為、ブレーカーを切るかコンセントを抜いてください)
手回しした際にゴリゴリ振動がきたり異音がする場合や、手回しで 手を離して即時に止まってしまう場合は室外機のベアリング劣化が疑われます。
しかし、低速で回転している事から可能性は低いですね。
室外機ファンの故障の場合、ファンが回らない事がほとんどなんで。
まわっているので、モーターコイルの断線も考えられませんし。
    • good
    • 0

室外機のファンの回転が遅いと言う事は、モーターの不良、または寿命かもしれませんね。


修理屋さんに見て貰った方が良いですね。
    • good
    • 0

取りあえず運転止めて、プラグをコンセントから抜いて15分ほど待つ。


 それからプラグを差し込んで運転してみ。
 これで直れば、結果オーライ!
「エアコンですが、停電の後に冷房が効かなく」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2021/07/18 11:43

エアコンは送風を行い、送風を行いながら冷房準備をします。


状況から、制御時間内に冷房準備が完了しない為に冷房に切り替わらず異常と判断されエラーが発報すると思われます。
冷房準備では室外機の圧縮機により冷たいガスを作るのですが、たぶん この圧縮機が作動していない様に思います。
停電によってとの事から

·エアコンが急停止し圧縮機がロックし固まってしまったかもしれません。圧縮機が古くなると動きが鈍くなります。壊れる寸前だったとすれば停電によりトドメをさしてしまった可能性もあります。
圧縮機故障の場合は圧縮機の交換と冷媒回収と冷媒投入で5〜10万円の修理費が予想されます。

·大きな電気が一時的に流れた事により基盤が故障した可能性もあります。
この場合は基盤交換で3〜5万円の修理費が予想されます。

·基盤に付属しているヒューズが溶断した可能性があります。交換可能のヒューズであれば出張費の1万円程が予想されます。
·室外機に安全装置や圧縮機専用ブレーカーが備わっている場合は、そちらを復帰すれば改善できます。
知識があれば御自分で可能ですが、業者対応の場合は1万円程度の費用が予想されます。
詳しく正確な診断はエアコンの型式と正式なエラーコード、現場の状況を確認しないとなんとも言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者の訪問が10日待ちということで、こんな質問をさせて頂きました。有難う御座います。

お礼日時:2021/07/18 11:21

室外機のモーターが作動してないと


そういう状態になることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2021/07/18 11:30

エラーコードをここで表示させれば原因が分かります。

やってみてください。

https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/air_con …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。私のエアコンが安物なのか、点滅ではなく点灯なんです。色は青と黄です。

お礼日時:2021/07/18 11:32

そのレベルになるとサポートセンターに確認されるのが迅速、正確でしょう。



トラブルの原因は「本体故障」とでているのでしたら、修理の必要があるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2021/07/18 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!