電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、ゴルフ場利用税をめぐって、廃止すべきか存続すべきかで議論になっています。
これは地方税ですが、廃止すると減収となるため地方自治体は反対しています。
一方で、スポーツに課税するのは国家の恥として息巻いている議員もいます。
そもそも課税の根拠が、「ゴルフは金持ちの娯楽」とされて娯楽施設利用税が課せられていたものが、ゴルフだけ利用税として残った経緯があるわけですが、皆さんはゴルフのイメージは、「庶民のスポーツ」ですか?
それとも「金持ちの娯楽」ですか?
感覚としては、どっちが近いですか?

A 回答 (5件)

トンビさんこんにちは☆



この質問見逃していました。
日本ではゴルフは高いイメージがありますが、
海外では安い所がありますよ、オーストラリアではそうでしたので、庶民でも楽しめるスポーツでした。若い人も気軽にやっていましたよ。やっぱり国土の土地が広いか狭いかにもよるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、会員権が投機対象として売買されて、その値段=プレー料金に反映されますね。
ゴルフ=高いイメージがつきまとっています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/09 19:16

私の感覚では「金持ちの娯楽」です。


料金・道具代などなど・・どう見ても庶民のスポーツとは思えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はゴルフをしませんが、何であんなにクラブの本数がいるの?と思ってしまいます。
それを揃えるだけでも大変だと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/09 19:19

今は年寄りのスポーツですね。


安倍さんがゴルフ、大好きですが。高齢化している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、安倍さん。
トランプさんとも仲良しでやってましたね。
高齢だったら、フルで回るのはつらいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/09 19:25

イメージは金持ちの人がやっているかな。

もしくは会社の接待ゴルフ。
地方で使わない山をゴルフ場に切り開いた地域としては、山は元に戻らないからできれば使って欲しいと思います。
庶民のスポーツは無料で道具も要らないウォーキングだと思います。もしくはボール1つで出来るもの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

接待ゴルフは、もう代名詞のようなものですね。
お客よりもいいスコアは絶対に出してはいけない、かといってわざとらしく負けてもいけない・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/09 19:28

酒ですら贅沢というならゴルフ場も仕方ないと思うかなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はプレー代もさることながら、道具を揃えるまでも大仕事だと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/09 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!