電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨーロッパを旅行中の友人から電話がありました。彼は7月の下旬から旅行をしているのですが、最近になって自分が不法滞在をしていることに気付いたそうです。どうもシェンゲン条約というものを知らなかったらしく、各国でそれぞれ90日(もしくは3ヶ月)滞在できると思っていたようです。ありえないミスですが、とにかく彼はすでに2ヶ月近くのオーバーステイをしています。帰国のチケットは1月上旬です。彼は、今回の不法滞在(約2ヵ月半)が今後のヨーロッパ入国にどのように影響するのか(向こう何年間かの入国拒否とか)、それとヨーロッパ出国・日本帰国の際に何かトラブルになるのかを知りたがっています。あと、彼は日本帰国の前に3日ほどロンドンに寄りたいらしいのですが、イギリス入国はできるのでしょうか?アメリカについてはいくつか似たような質問を見ましたが、ヨーロッパに関しては見つけられなかったので、どなたか教えていただけませんか?お願いします。

A 回答 (2件)

ここで聞いても、なんら回答は得られないよ。

現地の日本大使館で相談してみたら。
まぁ、あの外務省に期待しても仕方ないかもしれないけど、
ここで聞くよりは良いでしょう。

まともに考えたら、イギリス入国は出来ないね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そう言ってみます。どなたかこういう経験された方っていらっしゃるんでしょうか??

現地大使館に相談する方が早いとおもうが。

厳密適用すれば 罰を受けるわけで。

そもそも シェンゲンは協定であって
条約ではない
    • 0